飼い猫になりました

久々に猫通りへ。
ここはなにせ家からちょっと遠いだけにどうしても足を運ぶ回数が少なくなってしまいます。
一か月ちょっと間が空いたでしょうか。
白クンがお出迎え。

画像


そして人懐っこいこの子も。

画像


ひさしぶりだね~♪

画像


ん?チリチリって…キミの首、なにかついてる。いや、つけてる??

画像


鈴、それに首輪。たしか先月はついてなかったよね?

画像


ちょうど目の前の家の玄関の戸が開いてお父さんが出てきました。朝のご挨拶をしてから話を聞いてみると…。
「実はウチで飼い始めたんですよ、この子」
そうだったんだ。

なんでも三週間ちょっと前、この通りを訪れた近所の方が「子供の遊び相手にぜひほしい」と言って一度里親になって引き取られたんだそうです。しかしそれから何日もたたないある日、公園で首にひもをつけられてダンボールに入れられ、すべり台から子供がすべり落して遊んでいるのを見たそうです。そのそばにはこの猫を引き取っていった両親がそれを笑って見ていたそうで。
普段は温厚なこのお父さんもこの時ばかりは怒り心頭で「あんたたちにこの子は任せられない!」とその場で猫を抱きかかえて連れ帰ったそうで。
もともとすごく人懐っこい子でしたが、この時からしばらくおびえきってしまい、通りに連れて帰ってもエサもなかなか食べないありさまだったそうです。それにしても猫をダンボールに入れて滑り台で落とす?それを笑って見ている親っていったい…。
ある意味「猫ブーム」の「暗黒面」を見たような気がしますね。

最近になってまた元のように懐いてくるようになったそうで、お父さん、家で飼うことを決めたそうです。
「なんだか以前以上に情が移って…」
お父さんは足が不自由で、これまで家の前に来る猫たちにエサはあげても世話をするのは大儀だったそうですが、奥様と相談されて家に入れることにしたとのこと。
でも家の中に閉じ込めるではなく、これまで通り外にも出してあげるそうで。台所横の小窓が「猫専用通路」だそうで、朝早く開けてあげるんだそうな。夜はお父さんのそばで丸まって寝るのだとか。(^^;

「だから、これまで通り来て遊んであげてよ。6時過ぎには外に出してるから」
よかったね~。

画像


かわいい首輪です。お父さんが選んで買ってきたそうな。

画像


きみもこれで立派な飼い猫。優しい飼い主と温かい寝床ができたんだ。
うれしい?うれしいよね。

画像


茶白ちゃんが家猫となり、今またこの子が飼い猫となった猫通り。あとここには白くんと黒ちゃんがいるんですが…キミたちも里親が見つかるといいけどね。
お父さん曰く「飼ってあげたいけど、自分のこの体じゃ一匹で精いっぱい」だそうで。
でもエサやりはこれまで通りしてくれるそうだから、キミたちも元気で頑張って。
私もときどき遊びにくるから。

画像


人の優しい面と嫌な面を同時に見聞きしたような朝でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年05月20日 23:45
ちょうどおじさんが見ていてよかった。出なければ地獄のような家庭で暮らすことに…。
ぬいぐるみと思っているんでしょかね
我家の妹、姉猫も最初は里子にだすつもりでした。声をかけたのは私の知り合いだけ。こういったこともあるので、狭い範囲の声かけだから里子にできたのは弟猫のみ。
やっぱり里親さんのところで、幸せに暮らして欲しいです。
弟猫はとてもかわいがられているようで、私も安心しています。
2016年05月21日 00:33
世の中には本当にいろんな人がいますねぇ
小さい子どもが動物をおもちゃのように扱ってしまうことはあるかもしれません、が、しかし、それを諭すのが親の、大人の仕事ではないでしょうか?
笑ってみている?! 一体どんな神経なのか?
そんな親に育てられる子どものことが心配になってしまいました
2016年05月21日 10:00
読んでて怒り心頭でした
いいお父さんがいて良かったです
そんなひどい目にあうとは
動物虐待で訴えてもいいと思うような出来事
猫ブームでこんなこと起こるんじゃないかと、心配でしたがやはり。。
こういうことが多いんでしょうねえ
2016年05月21日 16:16
猫ねこネコさん
「犬ブーム」の時もそうでしたけど、小さな命をただのアクセサリーとしか思ってない人多いですよね。やっぱり託すなら気心知れた方にお願いするのが一番いいです。
もしお父さんがその日公園に散歩に行かなかったら…想像しただけでゾッとしますね。

マーシャの乳母やさん
おっしゃる通りです!
こんな親に育てられた子供がいったい将来どんな人間になってしまうのか…と同時に、この親たちはどんな育てられ方をして大人になったのか?「親の親」の顔が見たいです!!

タフィー104さん
明らかに虐待ですよね。でもその若い母親こう言ったそうです。「遊んであげてるだけですよ」と。
そのうちこの親たち、自分の子供も些細な理由で虐待してしまうのじゃないかと心配ですよ。
なななつのママ
2016年05月25日 11:28
ひどい事するんですね。
オモチャじゃない、生きてるんだから。
親としての資格無いですね。子供がちゃんと育つか心配です。この親も今回の事で少しは反省してくれるといいです。
優しい飼い主さんと巡り合えて良かった。
2016年05月25日 19:57
なななつのママさん
「遊んであげてるだけ」と言い放ってしまう母親ですからねぇ…。猫が喜んでるか嫌がってるかぐらい見ればわかりそうなもの。ということは嫌がってるのをわかっててやってるとしか思えない。たぶんこういう人は「何が悪いの?」くらいにしか思っていないかも。(-_-;)
一度そういう人の言い分直接聞いてみたいですね。まあ、そういう人は表に出て物を言う度胸などないでしょうが…。

この記事へのトラックバック