バラと電車

すっかり初夏の陽気になりましたね。今週末は30℃近くなるとか…?
東京下町の都電荒川線沿線では春バラが盛り。
日曜日にちょっと出かけてきました。

画像


この電車道にバラの花が植えられるようになってもう30年になりますね…私が子供のころは味気ない枕木の柵だった電車道も今は春と秋の二回、色とりどりの花が咲き乱れるおしゃれな通りとなりました。

画像


このバラは荒川区と沿線自治体の方々が植栽管理しているものですが年を追うごとに有名になり、近年では東京のみならず関東近県、時には遠隔地からも「バラと電車」を見に訪れる方が増え、ちょっとした観光地のような賑わいを見せることもあります。

画像


毎年5月中旬は「荒川バラまつり」。私が訪れた前日の土曜日には町屋駅前で「荒川バラの市」が開かれ6,000鉢のバラの即売会が開かれましたが、毎年長~い行列ができます。わずか2時間足らずですべて完売してしまうという人気!
私も買って帰ろうかなと思ったことがあるんですが、荒川から春日部まであの重い鉢を持って帰るのはしんどいのでいつも見てるだけ。(^^;
花の写真は撮っても花の育て方には無知な私。バラって虫対策にけっこう気を遣うそうですね。

画像


春バラの咲くこの時期はお天気も安定していて写真を撮るのには絶好の日和の日が多くていいですね。秋バラの時期はちょっと雨の日も多くなるんですが。

画像


バラの甘い香りをかぎながら写真を撮り、ちょっと疲れたらアイスクリームでも買って食べて休憩。
近くには都営のこじんまりとした遊園地もあります。

画像


この春バラが盛りを終えるころには梅雨が間近となります。
そういえば今年はバラの咲き出しが例年よりも幾分早かったそうで。
となると、梅雨が来るのも早いのかな。

画像


そうそう、このバラの電車道には猫の集まる場所も数か所あります。
この日も仔猫が一匹。

画像


桜、そしてバラと続いた荒川線の花暦。次は6月の紫陽花ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年05月18日 22:06
電車とバラのコラボ
とても素敵なお写真ですね♪
2016年05月19日 22:24
小枝さん
ありがとうございます。
甘いバラの香りを嗅ぎながらの写真撮影というのはいいものですね。ミツバチ?が飛んでいましたが、その羽音が眠気を誘うほど心地よいものでした。

この記事へのトラックバック