ネズミ

今日は蒸し暑かったですねぇ~~。
私は暑さよりも湿気のほうが苦手。基本的にクーラーは嫌いなんですが、今日は半日除湿をかけて自分の部屋にこもってました。
これからわが埼玉県はジゴクの季節を迎えますね。梅雨が明けると…。
真夏のサイタマってニンゲンの棲む場所ではないかも。(^^;

そうは言っても早朝だけは外に出ました。猫たちに会いに。

画像


いつものことでネコジャラシ持参なんですが、最近持って歩くのは二種類。うちひとつはコレ。

画像


ネズミ型のネコジャラシ。
以前は羽根モノとかシッポ型のものばかり持ち歩いていましたが、先月近所のラ●・ガー▲ンのペットショップで店員さんと話していたときに奨められたもの。けっこうリアルな作りですがホンモノのネズミに比べるとちょと小さいかな??

でも確かにこれで遊ぶとノリがいい。
最近、空と雲はコレにハマってるようで。(^^;

画像


やっぱり本能なんですかねぇ?
空も雲もたぶんリアルなネズミって見たことないんじゃないかと思うんですが、目の色変えて飛びついてきます。
ホンモノはもっと大きいんだよ。(^^;

画像


時にはうなり声あげて飛びかかったりして。
雲、女の子と思えないくらいワイルドに?なります。(^^;

画像


猫はネズミの天敵ですが、と言って必ずしもネズミを食べるというわけではないようです。かつて野生時代はそうだったのかもしれませんが、人間と共同生活をするようになってから、むしろその習性を人間が利用して「ネズミ除け」に猫を飼うことが多くなって以来、自分で食べるのではなく飼い主に見せる(そして褒めてもらう)ためにつかまえてくるようになったそうで、今度は野良猫にもその習性が伝わっているんだそうな。

画像


猫を飼っている人なら、飼い猫がつかまえたネズミを見せにくるのを経験している人もいるでしょう。
そういう時は「やだー!きたない」なんて言わずに褒めてあげるようにしましょう。

画像


で…見てると最近は空よりも雲のほうがネコジャラシに夢中。
空はある程度遊ぶとお散歩に行きたい気持ちが先に立つようでじ~~っと人の顏見て催促。
遊び足りない雲は私が腰を上げると「もう行くの~?」という表情に。

画像


今日も散歩の締めは公園。
いつもここは空の「甘えちゃん」タイムになります。
このポーズを取ったら「お腹撫でて」のサイン。

画像


ブランコの下はちょっとくぼんでいて居心地がいいのでしょうか?最近の空のお気に入り。

画像


そんな空を雲はじれったく見ているのか、しびれを切らして先に広場に帰ってしまうことがあります。私も腰を上げて「空、行くよ!」と声をかけると「もうちょっと遊んでいようよ~」という顔でこっちを見上げます。

画像


でもさっきエサやりのお母さんの自転車通ったからね。
朝ごはんにしよう、空。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年07月03日 23:27
ネズミを持ってきたときには、絶対に悲鳴を上げる自信はあります。
褒めるなんて、無理~。
2016年07月04日 06:31
外の子でも、ゴハン貰えてるとネズミは珍しいのかなあ
以前、よく散歩の時に現れてた子は
いきなりダーッと茂みの中へ
ネズミ捕まえて、見せにきましたよ
ハンター凄いなあと・・・褒めてやりました(笑)
2016年07月04日 21:42
猫ねこネコさん
やっぱり苦手ですか?ネズミ。
悲鳴をぐっと抑えて震える声でいいから「よくやったね~」と…やっぱりムリかな。(^^;

タフィー104さん
猫って飼い主に「狩りの教育」してるつもりになっていて「こうやって獲るんだよ」と見せに来るんだということを何かの本で読んだことがあります。
でも飼い主でない人に見せに来るなんて…たぶん得意満面のカオだったんでしょうね。
マーシャの乳母や
2016年07月11日 23:15
うちは去年蝉をつかまえて持ってきました
やっぱり猫だなぁと思った瞬間でした
2016年07月13日 21:11
マーシャの乳母やさん
蝉つかまえる子は多いみたいですね。
やっぱり見せに来ましたか。(^^;
私の知人の猫はトカゲを咥えてきたことがあったようで、さすがにその時はビビッたそうです。

この記事へのトラックバック