猫草?

雲がいなくなったことがまだ心のどこかにひっかかってますが、いつまでも気をもんでいても仕方ないし、きっとどこかの家猫になって幸せになっているのだろうと信じることにしました。

さて猫広場、他の猫たちの日常は変わりません。
相変わらず空は「散歩に連れてけ!」と上目づかいで催促するし、大食漢のモカちゃんはひたすらエサやりのお母さんが来るのが待ち遠しそう。
そうそう、私も普段通りにしないとね。猫たちが不安に思ってしまうから。

で、いつもの散歩コース。
空はいつになく警戒モード。何かいた??

画像


…と、植え込みの間から出て来たのは仔猫???
こんな子、この辺にいたっけ???
初めて見ますね。もっともよくよく見ると仔猫と言ってももう4~5ヶ月は経ってる感じでかなり大きめ。

画像


どこかから移ってきたのかな?親猫の姿は見えないけど。後で聞いたら、ここのお宅でエサやりしていて「通い猫」状態になっているとのこと。
それにしても空、仔猫相手にちょっとビビってます。尾っぽが下がってる。(^^;
仔猫のほうが居丈高??
「ここはオレの縄張りだぞ!」
しまいには私の足元に逃げてきちゃった空。ちょっと情けない。

それにしても朝から暑い…。
こういう時は木陰がいいね、空。
木漏れ日の下、空はゴロンと。私はちょっと腰を下ろして。

画像


モカちゃんとはいうと、え?キミ、何食べてんの??

画像


「ん?オマエも食べるか?ウマイぞ」

画像


遠慮します。(^^;
空もときどきやるけど、猫ってよく草噛んだり食べたりしますよね。何も知らない頃は「毒じゃないのかしらん?」と心配したものですが、この草食べ、猫の習性でもあるそうで。
主としてイネ科の草を猫は好むそうです。
何でもイネ科の草の穂に当たる部分。やや尖っているその部分を食べることで胃を刺激して中にたまった毛玉を吐き出す役割があるそうな。その話を聞く前は空が草を食べた後にちょっとゲッゲ吐いた時は「体に毒だったんじゃないか?」などと心配になってしまったのですが、毛玉吐いてたのね…。

画像


一応栄養もあるそうで。ビタミン系の栄養素を補給することができるそうです。さらに、食物繊維を補給することで胃腸を整える役割もあるとか。確かに猫缶とカリカリだけじゃあお腹もたれるかもしれないしね。(^^;

猫って意外とこういうところで夏バテ防止してるのかもね~。
ひるがえって我が身を見ると平日の昼の食生活は最近麺類ばっかり。たまにはサラダでも食べないとね…。(^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年08月09日 00:31
こんばんは。
雲ちゃん、きっとどこかで、のんびりやっていますよ。
空ちゃんは威嚇しないのね。えらいわぁ。うちの福ちゃんは、よその猫を見ると、喉が枯れるまで威嚇するので、大変です。根はビビリなので、ケンカまではいきませんが。
2016年08月09日 13:36
猫草、ちぎってあげると、ハムハムハムって、奪い合い。
空ちゃん、ビビリちゃんなのね。

なななつのママ
2016年08月10日 14:48
子猫の方が態度でかいことありますね。
猫草、道理にかなってるんですね、犬も草食べて吐いてますね。
2016年08月10日 21:54
毎日ばらいろさん
空、ケンカに自信ないのか平和主義者なのか、自分から突っかかっていくことはないですね?
それとも仔猫相手に大人げないと思ってるのかな?でもそれなら私の後ろに逃げてきたりしませんよね。(^^;

猫ねこネコさん
あれ。そちらの母娘猫さんは猫草取り合いするんですか?(^^;
そういえば「草は猫の『嗜好品』でもあります」とどこかのサイトに書かれてましたね。
ガムとかキャンディーみたいなものなのかな?

なななつのママさん
ある意味、仔猫って「怖いもの知らず」なんでしょうか?肩いからせて出てきましたからね~。(^^;
犬も草食べるんですよね。効能は猫の場合と同じなのかな。

この記事へのトラックバック