カレンダー作り

昨日の朝の地震はちょっとビビりましたね。我が町は震度4。
ニュースでは東北沿岸に津波警報まで出たので心配しましたが、今のところ大きな被害はないようで。でもまだ余震の恐れがありますから今回の震源に近い地域の皆様は充分にお気を付けくださいね。もちろんこちらもですが…。

さて、どうもここのところ、いいお天気が長続きしません。今日は晴れたらもう一度秩父に行こうかとも思っていたんですが、一日ドン曇りの予想なので中止。家にいます。関東、明日は未明から雪が降るとか。猫広場の猫たちが心配なので、お母さんは夕方大きめのカイロを4つ持ってくるそうな。今朝、寝床の毛布も厚めのに替えました。

巷のお店ではもう来年のカレンダーが売り出されています。買っていく人もそろそろ増えてくる時期ですね。人気のあるカレンダーは早めに買わないと、と思っている人も多いようで。
私も以前はこうしたお店で好みのカレンダーを買っていましたが、最近はカレンダーキットを使って自作するようになりました。
パソコンとプリンターで作るので当然インク代もかかりますし「買った方が安いんじゃない?」と言われたりもしますが、何よりお店で品選びで首をかしげるよりも自分が撮った好みの写真を使って作った方がいいかな、と。

自宅用には卓上用と壁かけ用を。
昨年までは自分の部屋に壁掛け用、母親用に卓上用と一つずつ作っていたのですが、今年は自分用にも卓上用を作ろうかなと。それと、写真仲間やお世話になっている方用に卓上用をいくつか。贈答用は先様の好みに合わせて写真のバージョンを変えます。昨年は猫で3バージョン、タンチョウとSLが各1バージョンでした。
昨年の卓上用のひとつはこんな感じ。お袋が通院の予定などを書き込んでしまっていますが。(^^;

画像


自作カレンダーキット、私はエレコムのものを使ってます。
卓上用はこれ。

画像


壁掛け用はこれ。

画像


値段はヨ●バシ価格で壁掛け628円、卓上571円。
紙質は光沢紙とファイン紙があります。光沢紙の場合、使っていると端っこが次第に反ってくるという点があって、それを嫌ってファイン紙にする人も多いようです。ただ、写真としての仕上がりはやはり光沢紙の方が圧倒的に上なので私は光沢紙を使っています。ファイン紙だと色も微妙に変わってしまうこともあるので…。

カレンダーの自作には「玉」と呼ばれる日付画像データが必要になります。これはExcel等で自作することもできますが、無料でダウンロードできるところもいくつかあります。ただ、昨年まで私が愛用していた「Too」というところが2016年分を最後に画像の提供をやめてしまったので、今年は困ってます。以前はここの「玉」を使ってPhotoshopの白紙データから作っていたんですが。他にもいくつかあるんですがPDFからの変換が必要だったり、デザイン的にしっくりくるものがなかったりでよほど自作しようかとも思ったんですが、年賀状作成ソフトのザブ機能にカレンダー作成があったのを思い出し、ちょっと試してみました。

画像


う~~ん、ちょっとカタイけどなぁ。これでもいいか…。
私の場合、「玉」は日付のところにある程度予定などの書き込みができる余白があるものを作りたいので。(特に母親は通院の予定を書き込むので)
まだ時間があるので自作でも作ってみるか。

さて、どの写真を選ぶか…いつもWeb汎用としてRAWからJPEGに起こしている画像は700×467が基準なんですが、紙焼きをするとどうしてもアラが出るので縮小なしで変換しなおします。
というわけで、いくつか候補写真を現像し直し中。↓

画像


DPPは4になってから、いろいろ融通が利くようになりましたね。

「おい、当然オレの写真をメインで使うんだろうな?」

画像


もちろん空の写真は使うけど「メイン」というわけにはねぇ。モカちゃんだってチャーミーだっているし、猫通りや東京や島の猫も…。12か月をできるだけ平等に配分しなきゃね。

画像


そんなムチャ言わないで…。(^^;
まあ、いずれにしてもしばらく楽しみながら作るとしましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2016年11月23日 21:50
こんばんは。
手作りカレンダーいいですね。
特に、プレゼント用はステキだと思いました。日頃お世話になっている方に、買った物だとかえって気を遣われるので、手作りの物を差し上げたいなぁ、と思います。
私めも、何か考えましょう。
2016年11月24日 08:49
カレンダーは頂き物を使っています。
お気に入りの写真で作ると楽しいですね。
でも、ものぐさな私では。。。
2016年11月24日 22:28
私も10年近く自作のカレンダーを使っています
最近は仕事先の方、ブロ友さんに差し上げています
玉は変わったFontを使うのが楽しいです
2016年11月25日 22:26
毎日ばらいろさん
買い物のセンスに自信が持てないこともあって、自作のものをプレゼントしてます。(^^;
作るのも楽しいし、喜んでもらえる。
一石二鳥というところでしょうか。

猫ねこネコさん
写真選びも楽しいですね。もっとも12か月分揃えるのはけっこう難しく、9月の写真を8月に使ったりしてますが。(^^;

マーシャの乳母やさん
玉はいろいろありますよね。
楽しいフォントの玉もあるのでちょっと使ってみたくなりますが。でもやっぱりTooがなくなったのはイタイなぁ~。

この記事へのトラックバック