クリスマス・イヴ

聖なる夜、久しぶりに自宅で夕食を取りました。
母親と二人でショートケーキとチキンをテーブルに添えて。
今頃、町中ではイヴの夜を楽しむ若いカップルが寒さも感じずにはじけているんでしょうね。

それにしても、日本って不思議。クリスマスイヴは盛大に祝う??けど、翌日のクリスマス当日には無関心。ケーキも値下げされるし。
ちなみにイギリスではクリスマスは通常24~26の三日間を指します。26日はBoxing Dayといって使用人さんや郵便配達の人たちのための休日で、郵便配達人に贈り物をするという風習もあります。バーゲンセールもこの日にやることが多いんだそうな。
去年テレビでやってましたが、イヴの日に町中のカップルに「クリスマスって何の日か知ってる?」という質問をしたら3割近くが「知らない」と答えたそうな。知らないで盛り上がってるのね。(^^;
ま、いいけど…。

ちなみにただいま、私のPCからは猫が歌うクリスマスソングが流れてます♪

さて一昨日の23日の祝日は写真仲間と忘年会。
とはいうものの、そこは写真家同士。単なる飲み会で済むわけではなく昼間は都電の撮影。
9001号車はクリスマス電車に。前面にはクリスマスリース、窓にはクリスマスデコレーション。

画像


夕暮れ時はスカイツリーが見える場所で。

画像


そして今日は同じ仲間と秩父でSL撮影。
これも一応「クリスマス列車」ですが、ヘッドマーク以外特に外から目立つ装飾はありません。
でも車内にはクリスマス装飾がほどこされさまざまなイベントも。

画像


ちょっとわかりづらいですが、ヘッドマークは森永製菓との協賛。
キョロちゃんの絵が入ってます♪

画像


一日よく晴れましたが…寒かったです。

画像


しかしイヴの日に町中におらずに線路端にいるなんて…私のようなロートルならいざ知らず、若い人はそれでいいの?とちょっと心配に。(^^;
夕方のこの時間まで粘って撮影してる若い人、けっこういました。

画像


帰りがけに地元のペットショップに寄って、猫用の小さなケーキを4つ買いました。
明日の朝、猫広場の猫たちにあげるクリスマスプレゼント。
いつも遊んでくれてるお礼?にサンタさんしてきます。(^^;

画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年12月25日 00:55
こんばんは。
ステキなイブになりましたね。特に、ニャンコたちにとって。猫用のケーキってどんなのだろうか?
2016年12月25日 17:32
24日はともかく、23日が何の日かはきっちり答えて欲しいですね~
犬用ケーキは見たことありますが,猫用もあるんですね
鰹節の味がする?(笑
2016年12月25日 19:54
毎日ばらいろさん
見た目、超小型のタルトケーキみたいです。人間でも食べられる…かな?(^^;
猫、クリーム好きですものね。
今朝あげたら4匹ともあっという間に完食。写真撮っておけばよかった。
とはいえ、そこは猫用ということで低カロリーになってるそうで。だからかなりの薄味かも。
大きさの割にはお値段が…。(^^;

マーシャの乳母やさん
今年はあれだけ陛下の話題が出たんだから知ってるとは思いますが。一応祝日名もカレンダーに書いてあるんだし。
猫用ケーキ、マグロ味のも並んでましたよ。そっちのほうがお値段高かったので、安い方買っちゃいましたけど。(^^;

この記事へのトラックバック