ジグゾーパズル

84歳になる私の母親が今ハマっているのは…

画像


ジグゾーパズルです。

もともと50代の頃の一時期に夢中になっていたのですが、その後長らく中断。それがここに来て再開するようになったのは、ひとつには腰の持病のせいです。
社交的な性格で外に出るのが大好きな母。「外に出て人と会っておしゃべりするのが何より楽しい」という彼女にとって腰の持病は困りもの。長時間立ち話をすることができなくなってしまい、最近ではご近所の奥さんを自宅に呼んでおしゃべりしたりしていますが、相手の都合というものもあってそう毎日毎日呼んだり呼ばれたりというわけにもいかない。自然と家の中で過ごす時間が長くなり「つまらない」と。

「このままじゃ私ボケちゃうよ!」と。
そこで「認知症予防」と称して様々な「手遊び」を始めたのですが、そこで本人が思い出したのがジグゾーパズル。
「ねえ、今度東京遊びに行った時にパズル買ってきてよ」と言い出したのは一昨年の秋の頃だったでしょうか。
以来、「パズル熱」が再燃。数か月にひとつのペースで組み上げていくようになり、我が家の廊下や階段の壁はちょっとしたジグゾーパズル・ギャラリーとなっています。

画像


組み上げるパズルは全て1000ピース(25×40)。ジグゾーパズルとしては中~上級者用と言っていいでしょう。若い頃熱中しただけあって組み方のコツはよく知っています。風景や庭園の図柄が大好きですね。「旅行に行った気分になれるから」だそうで。(^^;

画像


ただひとつ困ったことは凝り性の母、いったんパズルを始めると熱中してしまって、二時間も三時間も机の前でパスルとニラメッコ。あげく夕方になって「あ~、肩が凝った」と。
「休み休みやらなきゃダメだよ。1時間やったら30分休むとかさ」と言ってやるんですが、本人も当座は「そうだよね」と頷くものの、そのクセは治らない。性格かな~。
まあ、確かにコレやってれば認知症にはならないような気がします。
つい先日組み上げたのが↓これ。

画像


「天空の城」として知られる但馬の竹田城址の朝の風景。
母曰く「比較的簡単だったけど、絵がきれいで気に入った」とのこと。さて、これをどこの壁に下げるかな~。「ギャラリー」設置は私の役目です。(^^;

「たいくつになっちゃうから、次の買ってきて!」
そう言われて土曜日の夕方、護国寺に行った帰りに寄ったのが立石の「猫のおもちゃ屋さん」、丸吉玩具店さん。
そう、母のジグゾー熱再発以来、私はパズルをいつもこのお店で買ってきます。猫たちに会いに行くのも楽しみですから。

この日はお店の外をサンペイ君が巡回パトロール中。

画像


…ではなくて、お店番サボッて外でくつろいでいただけみたいです。(^^;

画像


「何しにきたんだ?ヒマ人」

画像


失礼な~。今日は買い物にきたんだよ。
「そうか。それなら中入れよ。ちょっと仕入れたての荷物なんかが置いてあって狭いけど」

画像


今日は純平クンは奥で休憩中のようで、レジ前の猫ボックス?には小花ちゃんとリカちゃん。女の子二人がいました。先々月キンちゃんが虹の橋を渡ってしまったことを改めて思い出しました。ここはキンちゃんの定位置だったんですよね。

画像


さて、今回買ったのはこのパズル。

画像


これは難しいぞ~、色が少ないから。
「今度はちょっと難しいの買ってきて」と豪語していた母ですが、さてさて。(^^;

お店のお母さんとちょっとおしゃべりをしてから外へ。
看板猫していたサンペイ君がお見送り。
「一個だけか?もう二つ三つ買って行けよ」

画像


今日はそんなにお金持ってないの。一個一個その都度選ぶから楽しいんじゃないか。
パズル買いに行くのを口実にここに来れるっていうのもあるんだから。(^^;
まとめ買いなんてしたらその楽しみなくなっちゃうじゃない。
そうそう、お母さん新しいの仕入れておいてくれるって言ってたな~♪

画像


横の路地のネコハウスの上で寝ていたトシエちゃんを撫でて帰途につきます。
また来るよ~。

さあ、この富士山、連休前までに仕上がるかな?
案の定、図柄を見た母は「難しそう…」とちょっと絶句してました。(^^;
それでも昨日まででもう外枠部分は完成。今、上の空の部分を組み始めてます。意外に出来上がるの早いかも…どうやら当面認知症になる心配だけはなさそうです、うちの母親。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年03月24日 23:36
わたしも一時はまってましたよ、ジグソーパズル
ただ、出来上がっても飾る壁がない!(笑
で、やらなくなりました
一番難しいの知ってます? あのね、真っ白なの~ホントだよ
2017年03月24日 23:55
娘が中学に入る前にやっていました。
私と旦那もついつい手が出て…娘に怒られます。
やっていると夢中になりますね。
2017年03月25日 00:34
ジグソーパズルがすごすぎます。私にはとても無理~。
看板猫のいるお買い物が楽しみですね。
2017年03月25日 21:17
マーシャの乳母やさん
聞いたことあります。「ホワイトジグゾー」。
絵柄も何もないからひたすら勘でピース探すしかないのかな。ハンパでない根気が要りますよね。
出来上がったら絵を描いて、再びバラして組み上げる楽しみもありそうだけど…。
私がやったら発狂してしまうかも。(^^;

猫ねこネコさん
私も母親の血を継いでいるのか、いったん何か始めると続けてやってしまうほうでして。
夢中になると時間の経つのを忘れてしまうんですよね。先日なんか、帰宅したら夕食の支度ができてない。「パズルに夢中になって時間忘れてた」だって!カンベンしてよ~。(^^;

毎日ばらいろさん
今ではパズルは通販で買うこともできます。
でも、やはり店頭で「どれにしようかな~」と選ぶ楽しみもありますしね。それに何と言っても猫たちに会いに行ける楽しみが。このお店は昔懐かしいおもちゃも置いているのでいろいろ眺めているだけでも楽しいですよ。

この記事へのトラックバック