空き家

前にもちょっと書いたかもしれないですが、猫広場の近くは空き家が多いです。

つい最近住人がいなくなって空き家になった、という家もありますが、ほとんどはもう7~8年来人の気配がない。
当然持ち主はいるはずですが…近所の方に聞いてみるとはっきりわからない家があるという。
放置された抵当物件などもあるようで権利関係が入り乱れていて誰の家ともわからない状態になっているのかもしれないですね。借金のカタ?に入手したはいいけれど住む気はないし、と言って、人に貸すとなると修繕費用がかさむし借り手が着く保証もなしというわけでそのまま放置、あるいは転売また転売というケースも多いようです。
だから外壁などは傷み放題。

画像


猫たちにとっては雨宿りの場になったりもするのですが、反面不審者が入り込んだり放火の標的になったりする可能性もあるので必ずしもいいとは言えません。最悪の場合は犯罪の温床になったりしますから…。

画像


空とモカちゃんが時折立ち寄るこの空き家もそう。道との間に柵もなく家の周りには以前使っていたのであろう道具などが置きっぱなし。この上の庇の間には夏になるとクモの巣だらけになります。
もちろんそういう家ばかりではなくちゃんと持ち主さんがいて、月に一度くらい様子を見に来るところもあります。庭木の手入れなどをされていきますし、周辺の清掃などもその時にされていくようです。その方はここに猫たちが来ることをご存じなのか、猫たちがいつも日向ぼっこに利用する大きな発泡スチロールの台を捨てずに置いたままにしていてくれています。なんの用途もなさそうで別に捨ててもよさそうなものですが、周囲は片づけられているのにそれだけチョコンと置いてあるのはたぶん…。(^^;

それはともかく、地方の山村ばかりでなく都市近郊にもこうした空き家が増えているということはいいこととは言えないのは確かでしょうね…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年03月29日 22:24
猫の寝床を残してくださる優しい方もいるのですね
古い団地などは特に問題になっているようですね
実家の周りも空き家が増えていると母が寂しそうに話してました
2017年03月30日 00:02
こんばんは。
移住してから知り合ったご夫婦の家が、空き家になりました。通りかかるたびに、お庭をのぞいては、寂しくなります。家には人の思いがこもっていますね。
猫のために、心使いをしてくださる方、あたたかいです。
2017年03月30日 08:52
姑の3年ほど前に亡くなったお姉さんには子供さんがいませんでした。旦那さんもすでにいなく、高齢になって施設に入所。亡くなるまでの数年間は空き家になっていました。
やはりご近所から○○が困るってその都度連絡があります。
更地にして最近になって売ってしまいましたが、生きているうちは売ったらダメだと、兄弟でまとまらず、どうすることもできなかったようです。
空き家を売るのもなかなか大変です。
2017年03月30日 20:58
マーシャの乳母やさん
少なくともこの方、猫嫌いではなさそうです。
そうそう、最近は戸建だけではくて団地に空き家が増えているというのが時折話題になりますね。かつては入居するのに高倍率の抽選まであったのに…時代が変わったとつくづく感じます。

毎日ばらいろさん
家には住んでいた方の思い出が宿っていますからね。灯の消えた人気のない家は物悲しいです。
人がいなくなってしまった家は新しい思い出を刻むこともできないのですから。猫が「家につく」と言われるのは、自分を可愛がってくれた人の思い出が宿っているからかもしれません。飼い主が亡くなってしまった猫が家を離れずに空き家に棲みついているという話、よく聞きます。

猫ねこネコさん
最近ではそういうケースがかなり多いでしょうね。つれ合いと死別して年を重ねていき、施設には行ってしまう方の多くがこういうことになっているのかも。
更地にしないとなかなか売れない。といって解体費用も馬鹿にならない。だから放置状態という家が多いんだろうなぁ…。

この記事へのトラックバック