カレンダー

11月も末。もう来週は12月になりますねぇ。
師走になるとやることいっぱいあるのに手に着くのが遅くて、いつも20日近くなってからバタバタするんですよね。今年は早めにやろう、と毎年思うんですが…。
来週末は鶴居村行きが入ってるし、モタモタしていたらあっという間に中旬になっちゃう。
やれることはやっておこう、と私には珍しく殊勝に?年末準備をちょっと始めたこの週末。

まずは年賀状リストのチェック。今年も喪中ハガキがけっこう来ているので、年賀状作成ソフトの出受記録に「喪受」チェックを入れて、引っ越し通知が来た人の住所を訂正。今年は転居が5件もあったな~。喪中ハガキは歳を経るごとに増えて行くような…。
こんなの、来た時にすぐやっておけばいいんですが、なぜかため込んでしまうんですよね~、通知ハガキを。(^^;
年賀状の絵柄はまだこれから選ぶので、年賀状関連はとりあえずここで中断。

で…カレンダー作り。
6年前から自作の卓上カレンダーを作って、お世話になっている方や写真仲間に配っています。なまじお歳暮なんか送るよりも喜ばれるので。(^^;
市販のカレンダー自作キットを某量販店からまとめ買い。25セットが昨日届きました。

画像


これ、お手軽でいいんですよね~。
作成は昨年から年賀状作成ソフトのカレンダー作成機能を使ってます。一昨年までは「玉」(カレンダーの日付部分)を別にダウンロードしてPhotoshopで白紙から作っていたのですが、これまで愛用していたサイトがなくなってしまったのと手順が少々面倒なので去年から年賀状作成ソフトに付随しているものを使うようにしました。ちょと手抜き。(^^;

絵柄は「猫」4パターン(「全国編」「地元編」「東京下町(立石)編」「東京下町(荒川)編」)と「タンチョウ+野生動物」1パターン。それぞれ5部ずつ作成します。贈る方の住んでいる場所や好みに合わせて。
つまり、5パターン×13(表紙+12か月分)の写真を選ばなきゃならないわけでこれがけっこう時間がかかります。なかなか楽しい作業ではあるんですが。12月に入って年賀状と並行作業なんてことになるとかなり忙しい。これを半分でも終わらせておけば後が楽。来週安心して鶴居に行けます。
タンチョウバージョンと猫バージョン「地元編」「下町立石編」の作成は昨日で終わり、あとは印刷するだけ。まあ印刷はあとでまとめてやればいいんで。
今日は「全国編」の作成に取り掛かってます。
1月はモカちゃんで。(^^;

画像


実は「地元編」の1月もモカちゃん。同じ写真使ってます。「全国編」は今年訪れた猫島や東京下町そして地元の猫全部ミックスしているので「地元編」「下町編」と一部写真がダブります。その分だけ写真選ぶ枚数が減りますのでちょとラクできる。
でも全国編は悩むんですよね~、使いたい写真がいっぱいあって。あれも使いたいこれも使いたい、と言って撮影場所が偏っててはまずいのでできるだけ均等に。写真の季節感も考えなきゃいけないし。冬にお花バックの写真なんて使えないから…。並びを考えているだけでけっこう時間使います。

画像


「モカ兄ちゃんが1月?じゃボクは?」
どこかに1枚入れてあげるよ。9月あたりかな~。

画像


「え?1枚だけ?もっと出してよ」
ダメだよ。全国編なんだから地元からは2枚が限界。島猫さんがたくさん入るんだから。
そもそもキミは地元編で4枚も出てるでしょ!表紙入れれば5枚。破格の扱いだぞ。

画像


「じゃあさ、ボクだけでカレンダー一冊作ってよ」
わがまま言うな~!(^^;
でもまあ…作ってあげてもいいかな。年末作業全部終わって時間が余ったらね。

ちなみに今使ってる今年のカレンダー、今月は空。全国編です。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年11月26日 14:23
こんにちは。
ステキな取り組みですね。皆さん、楽しみに待っておられることでしょう。多くの時間と手間が必要な作業でしょうが、やりがいがありますね。
空ちゃんが破格の扱いをされていることは、容易に想像がつきますよ。
厳選された写真、見たいなぁ。きっと、どこかで見せていただけるものと期待していいかな~。
2017年11月26日 15:30
素敵なカレンダーですね。
私も何処かで拝見出来たら凄く嬉しいです。
お忙しいでしょうから、
風邪など召さないようにしてくださいね。😊
2017年11月26日 20:21
毎日ばらいろさん
時間と手間はかかるけど楽しい作業です。今年一年の撮影成果の総括にもなりますしね。
空の写真、地元編ではどうしても多くなります。撮ってる写真の70%までが空の写真ですから。(^^;
親バカですね…。

花はなさん
カレンダーに使った写真の半分はこのブログでも載せたことのある写真です。未公開分が残り半分。
年末に全国編の12ヶ月分をこのブログで公開しましょう…ブログだと写真小さくなっちゃうからHPにUPしてここからリンク張りましょうか。
2017年11月26日 23:26
♪ こんばんわ
見たことある同じメーカーの・・・
名刺用を買います◎
bokuは年賀状とかって
出したことないんですけど
そういった話題を聞くと
もうクリスマス近しって感じですne
空さんのカレンダーイイですne ☆
2017年11月27日 14:39
カレンダーを作るなんて、考えたこともなかったです。
なんだか素敵ですね(^^)
私もぜひ拝見させて頂きたいです。
2017年11月27日 17:34
こんばんは、草凪みかんさん\^^/。
す~ぐ暗くなる、そ~して寒い冬の入り、も早めに居場所戻りです。
年の瀬になると、+カレンダ~+年賀状ですね。
早めの対応です、空ちゃんネコですからのニャンペース、良い写真撮ってねポーズニャン
2017年11月27日 20:55
アメネコさん
いろんなもの出してますよね、ここ。
CDラベルとかも。いろんなメーカーありますけど、私もいろんな用途でここのを使ってますね。もちろん名刺も♪

Myu&Reonさん
これとは別に壁掛け用のA4カレンダーも作りますが、それはさすがに自分用だけ。(^^;
パソコン用の壁紙カレンダーも以前作ってHPで公開してましたが、去年はお休み。今年は久々に作ってみようかな。

おーちゃんさん
早目の対応、なかなかできないんですよね。(^^;
毎年押し詰まってからバタバタしてます。今年はその反省を踏まえて…。
ほんと師走は猫の手も借りたいです。
空~!手貸して~!(^^;
2017年12月01日 00:35
私もカレンダー作りますよ
元々は自分用にうちの子だけの写真でした
ここ数年は、仕事先のも参加して賑やかなカレンダーです
同じくお歳暮がわりにお渡しします
が、今年はまだ写真募集も何もしていないのよ〜!
誰も「カレンダーは?」って言わなかったらそ〜っとフェイドアウトしようかと。。。(汗
2017年12月01日 21:28
マーシャの乳母やさん
お仕事先の子も加わって12ヶ月。
楽しそうなカレンダーですね♪
でもやっぱり一番枚数多いのはマーシャ姫でしょうね。(^^;
もう12月になりましたよ。そろそろ作成急がないと~。(←自分が終わったもんでこんなコト言ってます)

この記事へのトラックバック