汽車?電車?

今年も残すところあと3日・・・。
私のところは明日が仕事納め。正月休みは4日まで。若い部下たちの中には故郷へ里帰りする連中もいます。
その中の一人、M君は秋田の出身。明後日の朝一番で帰郷だそうで。
「飛行機かい?」
「いえ、汽車です」

久々に聞いたな~、「汽車」という言葉。それも若い人から。
鉄道ファンならいざ知らず、最近の一般の若い人の間ではもう死語になってるんじゃないかと思っていたから。(^^;

本来「汽車」というのは文字通り蒸気機関車の引く列車を指す言葉。昔はほとんどすべての列車が蒸気機関車牽引でしたから、いつの間にか「鉄道」=「汽車」と呼ばれるようになって、蒸気機関車が消えた後も列車のことを「汽車」と呼ぶ人が多かったですね。少なくとも私くらいの年代の人までは。

画像


今では、若い人は同じような感覚で「電車」という言葉を使うことが多いようです。都市近郊を走る鉄道はほとんど電化されているので都会に住む人たちにとっては「鉄道」=「電車」ということなのでしょう。
だから、旅行に出て地方の非電化路線のディーゼルカーを見ても「この『電車』に乗るんだよね?」なんて。それでも全然不自然さを感じないみたいです。甚だしきは蒸気機関車を見ても「わぁ~、ずいぶん古ぼけた『電車』!」なんて言ったりする。(^^;

画像


こればかりは時代のなせるワザですね~。
私なんかはどちらかといえば「汽車」派。ただ一応使い分けはしてますよ、無意識のうちに。遠距離を走る列車はそれが電車であっても「汽車」と呼びたくなるけど、普段近郊で乗るのは「電車」。ただ、少なくとも新幹線は別格だから汽車とも電車とも呼ばず「新幹線」と呼ぶ。
ディーゼルカーは…?
私は別に「汽車」でもいいと思ってます。「気動車」という堅苦しい呼び方もあることはあるけど。

「列車」という呼び方もありますね。
これなら電車だろうがSLだろうがディーゼルだろうが全てに通用するので無難ですよね…と言いたいところですが、そうでもないようで。
というのも最近の地方ローカル線では一両のみで走っているディーゼルカーが多いんですよね。特に北海道に行くと本線でも普通列車は一両編成。(「単行」といいます)
だから厳密な意味では「列」車とはいえないワケで。(^^;

画像


「汽車」か「電車」かはたまた「列車」か。
まあ、人それぞれでいいと思いますよ。その人の育った環境によって呼びなれた言葉は違いますしね。
ただ、SLを「電車」と呼ぶのはやっぱりユルセナイ気がするなぁ。(^^;

画像


ちなみに地方ではまだまだ「汽車」という言葉は生きているようです。100年の歴史の中で日本人に浸透した言葉なんでしょうね。

♪汽車を待つ君の横で僕は 時計を気にしてる♪
♪季節外れの雪が降ってる♪
(イルカ/「なごり雪」)

この唄を聞いて不自然に感じる人っていないでしょ?

そう、「汽車」という言葉にはどことなく優しい響きがあるように思えるんですよね。だからこそ、細々ながらもいつまでも生き続けている言葉なのかもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2017年12月27日 23:38
私も若い頃は汽車と言っていた気がします。
その後なんと言うか迷うようになり・・・
この辺りは全てJRなので、今はJRと言うようにしています。
と言っても、私自身が公共の交通機関を利用することはほとんどないのですが!
何しろ最寄り駅が遠すぎますからね(^^;
2017年12月28日 11:24
汽車は使わないかな~。
姑はいまだに、汽車って言います。
因みにバス(basu)はパス(pasu)って言います(。´・ω・)?なぜかは不明です。
2017年12月28日 21:39
Myu&Reonさん
JR、国鉄が民営化されて発足した当初は呼び方に違和感があったけど、今ではすっかり定着しましたね。さすがに今は「国鉄」と言っても通じないでしょうね。(^^;
そのJRも北海道や九州では最盛期に比べると路線が減って寂しくなりました。

猫ねこネコさん
お姑さんの年代はそうでしょうね~。ウチのお袋と同じ。(^^;
それにしても「パス」って。(?_?)
定期券の「パス」と混同してたりして?
2017年12月30日 00:18
こんばんは。
ディーゼルカー?線路の上を走る車?
お写真は、みかんさん撮影ですか?最後の汽車、白い花と黒い煙の対比がステキです。
2017年12月30日 13:58
毎日ばらいろさん
そう、線路の上を走るバスというのがもっとも的確な表現でしょうね、ディーゼルカーって。実際、「レールバス」って言われる種類もあるし。
載せた写真はどれも3~4年前に撮った写真ですね。白い花を手前に入れたカットは山口線の徳佐という場所で撮ったものです。
2017年12月30日 18:32
母は在来線で出かけた時は「汽車っこさ乗って行って来た」と言いますね
でも、テレビなどで見る山手線なんかは「電車」ですって
母の中では田舎を走ると汽車で、都会は電車のようです(笑
2017年12月31日 10:59
マーシャの乳母やさん
田舎だと「汽車」、都会だと「電車」。
なんだか妙に的を得ているような。
ご出身、宮城でしたっけ?
母の実家の茨城でも「汽車」という言葉は健在なようですから、あちらでもまだ使われているでしょうね~。

この記事へのトラックバック