SL冬の湿原号

昨日から北海道に来ています。
釧路地方、今のところ記録的に雪が少なくてビックリしてます。
12月の時のあの大雪は何だったんでしょうね???
それでも寒いのは平年以上に寒くて今朝も最低気温は‐18℃。明後日からはもっと下がる予報…。
今夜から雪が降るようなので、また大地は白く化粧すると思います。

昨日今日はウォーミングアップということで、昨日から今冬の運転を始めた「SL冬の湿原号」を撮影していました。
もうすっかり冬の釧路の風物詩になりましたね。

まずは昨日の釧路川鉄橋。

画像


これは塘路駅発車。
ここの発車で雪のないシーンを見るのはあまり記憶にありません。(^^;

画像


雪が少ないとはいっても湖はしっかり凍ってます。
シラルトロ湖対岸から。

画像


釧路湿原駅の発車は大爆煙。迫力ありました。

画像


終点の標茶駅には転車台がないので帰りは機関車がバックで列車を牽きます。
茅沼駅発車では汽車と一緒にタンチョウが飛びます。

画像


もちろんSL撮影オンリーではなく合間を見て「本業」のネイチャー撮影もしてました。
湿原で見かけたタンチョウの番。

画像


丘の上から見ると湿原にポツンと浮かんだ白い点です。

画像


フクロウもいました。

画像


昨日は釧路市内宿泊だったので、海岸に行ってこんな風景も撮ってきました。

画像


今日は鶴居村の定宿に入っています。
明日から5日間、本職のタンチョウ撮影です。
金曜日に帰ります~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年01月28日 23:16
おおー!迫力のSL、フクロウのいる樹もなかなかの迫力ですね。
雪が少ないというのは不思議ですが、気温が気温ですから、気をつけてくださいね。またまた、麗しのタンチョウの写真が楽しみです!
2018年01月29日 07:12
毎日ばらいろさん
釧路根室地方というのはもともと雪の多くない地方なんですよね。それでも昨夜半から今朝がたまで雪が降り15cmほど積もりました。まるで私の撮影日程に合わせてくれたようで。(^^;
いつもの真冬の風景に戻りましたので安心して?タンチョウ撮影に入れそうです。
今回はPC持ってきていますのでタンチョウたちの様子を現地からお知らせできると思います。
2018年01月29日 11:39
うわ~、寒そうですね。
冬のピーンと張りつめた空気、汽車、鳥たち。
楽しみに待っています。
2018年01月29日 20:17
猫ねこネコさん
明日朝の鶴居村予想気温は-17℃。たぶん雪裡川では-20℃を下回るでしょう。早朝撮影を予定しています。ガッチリ着込んでいきます。(^^;
2018年01月29日 21:15
♪ こんばんわ
北海道ですか・・・イイですne
でも雪はそんなでもないのですne
東京はまたふるようなこと
天気予報で言ってます・・・
蒸気機関車は
実際のを見たことないのですが
なんか空気汚染がスゴそうですne
気をつけて帰ってきてください☆
2018年01月29日 22:20
アメネコさん
SL、工場に比べれば有害物質は微々たるものですから。(^^;
東京、今週木曜あたりからまた雪みたいですね。
私が帰るのが金曜日、羽田に降りられないなんてことにならなきゃいいけど…。

この記事へのトラックバック