2月の立石

先週の日曜にチャリティcafeに行った時の続きのお話。
cafeのあとにちょっと立ち寄った小さな神社。

画像


立石熊野神社。知る人ぞ知る下町のパワースポットです。

画像


ここは、平安時代にかの陰陽師:安倍晴明が勧請したお社。安倍晴明といえば、先日のオリンピックで羽生選手がフリーで演じた曲が「SEIMEI」。あの金メダルも安倍晴明公のご加護があったのでは…?

ここでは「新月夜詣り」「満月夜詣り」が毎月行われています。

画像

http://jinjya.kumano-kids.com/?page_id=208

今回の金メダルで夜詣りに来る人、増えるでしょうね~♪
この日も日曜日のお昼時でしたが、参拝者が三々五々と訪れていました。

画像


すぐ近くの梅の花ももうかなり開いていて…うちの方よりもずいぶん季節の進みが早いような。

画像


ちなみに「立石」という地名の由来は、古墳時代から存在した「立石様」と呼ばれる石からきています。現在は公園に併設された祠に祀られていますが、立石の町自体が巨大なパワースポットであると言えるかもしれません。

さてその後、例によって立石駅通り商店街へ。
まずは「カフェ・ルミエール」さんに入ってちょっと遅めの昼食。
この日は接待に出てくれたのはジュニ君。久しぶりだね!

画像


いつものチーズトーストとコーヒーを注文。
と…し~ちゃんが「私もチーズ欲しいんだけど」という目でこっち見てます。

画像


スタピライザのスイッチをOFFにしていたのを気づかなかったのでちょっと手ブレ。(^^;
ここのところ寒い日が続いているので4匹の猫店員さんはすっかり出不精になってしまって奥で昼寝していることが多いとのこと。し~ちゃんもこの後、奥に引っ込んじゃいました。

その後、丸吉玩具店さんへ。
ここで悲しいお知らせが…。

画像


このブログでも何度かご紹介したとしえちゃん、7日に亡くなってしまったそうです。14歳。ずっと丸吉玩具店さんの脇の小道や公園で暮らし、近隣の方々や丸吉玩具店のお母さんから温かいまなざしで見守られてきたとしえちゃん。

画像


純平クンともけっこう仲良しで…

画像


先月来た時はお店の中に入って来ていて、看板娘の仕事を始めるのかなと思っていたのですが…。
7日というからまだ半月経っていません。
やっぱり外猫の暮らしというのはいかに愛情を注いでくれる人があっても厳しいものなのですね。14歳。人間でいえば70歳ちょっと。人間だったらまだまだ若いのに…というところですが。

お母さんも寂しそうでした…。
最後はお店の子になれたのにね。
以前は外から入って来る猫を追い出していた純平クンも最近は性格が丸くなったのか、としえちゃんや小花ちゃんを受け入れるようになってきていたのですが。

画像


純ちゃん、としえちゃんがいなくなっちゃったね…。

画像


「そうなんだよ…アイツ、けっこう気が強くてオレにも遠慮しない猫だったけど、こんなに急に逝っちゃうなんてね。これから一緒に仕事しようって矢先に」

画像


去年キンちゃんが虹の橋を渡り、今度はとしえちゃんが。淋しいことが続いたけど、残った君たちは頑張って長生きしてよ。お母さんを寂しがらせないように。いつまでも「私は猫のために働いてるのよ~」というボヤキを言わせるようにしてあげないと。

画像


「おう、もちろんだ!」
…だからって、お仕事のジャマしないように。そこはレジ台の上でしょ、レジ台の!(^^;
ちなみにこの日、カケちゃんは奥で、サンちゃんは棚でそれぞれお昼寝中でした。
としえちゃん、虹の橋の向こうでゆっくりお昼寝してね。目が覚めたらときどき下界を眺めて、もし純ちゃんがお仕事サボってたらまたチクチク言ってあげて。テレパシーで。

帰りがけ、ミニぬいぐるみを一つ購入。
そう、私のデスクトップPCの脇に置いてあるのと同じ。一匹では寂しそうなので友達を作ってあげることに。グレーの毛色の青い目。ちょっとやんちゃな顏の子。
これまでいた子の隣に並べてみました。

画像


なんだかモカちゃんと空が並んでいるような。
毛色はちょっと違うけど。(^^;

画像


これから、PC開くときはいつもそばにいてくれます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年02月24日 01:11
訃報はつらいですねぇ。
胸にドンとくるようになってしまいました。としえちゃん、虹の橋の向こうで、暖かく暮してくださいね。残されたものの悲しみを、楽しかった思い出で慰めてね。
生きているものは、力を合わせて、助け合わなくては、ね。
2018年02月24日 11:56
私は、猫と暮らし始めて、1年半。猫との暮らしの中で、初めて知った外猫ちゃん達の現実。
としえちゃん、安らかに暮らしてね。
2018年02月24日 19:39
こんばんは、草凪みかんさん\^^/。
立石の熊野神社、パワ~スポットの佇まいです
外ニャンの告知「あ~」って見てしまいます、生あるものは亡くなるんですが、やっぱり「あ~」です。
モカちゃんと空ちゃん、PCごしに見てくれてます
2018年02月24日 22:44
毎日ばらいろさん
突然でした。先月下旬にお邪魔した時にはお店の奥の棚にチョコナンと座っていたのに。
これからは毎回お店で会えるのかな、と楽しみにしていたんですが…。
でも一番寂しいのはずっと彼女を見守り続けて来た丸吉のお母さんでしょうね。

花はなさん
高齢になってくるとやはり冬の寒さというのは体にかなりな負担を強いるのかもしれません。特に今年の冬は寒かったですから。
「冬を越す」ということが外猫たちにとっていかに大変なことか…私の町の猫たちも例外ではありませんから、気をつけて見てあげなければと改めて思いました。

おーちゃんさん
新月夜詣りってどんな感じなんでしょうね~。
一度行ってみたい気もしますが。
この時は羽生選手の金メダルの翌日だったせいか、どこかのTV局も取材に来ていましたよ。
いつかはお別れが来る…動物と過ごすには避けられないことですが、それだけに今一緒にいる子たちは大事にしてあげたいと。

この記事へのトラックバック