みかんの花咲く島で

昨日は睦月島へ。
松山から船で30分ほどで行けるこの島は気軽な気持ちで訪ねることができます。

画像


松山の高浜港から忽那諸島を回るフェリー。睦月島は最初に寄港する島です。
この日は晴れていましたが、ちょっと空気がよどんだ感じ。瀬戸内にしては蒸し暑い一日でした。
海の景色もいまひとつメリハリがありません。

画像


島に着くと…茶トラ軍団がお出迎え。(^^;

画像


「ゴハンくれ~~」
ハイハイ。(^^;

画像


もう顔覚えられているんですかね~?
ゴハンが終わるとかわるがわるモデルさんをつとめてくれました。
ありがとう♪

画像


画像


それにしてもこの茶トラ軍団、親子兄弟なんでしょうか、すごく仲がいいんですよね。

画像


見ていてもほくほくします。

画像


私の足元でも…。

画像


仲良しさん状態でモデルになってくれたりして。(^^;

画像


で、最後は私のひざ元によってきて全員ゴロン。

画像


あまりにも仲良しさんなので「軍団」という呼び方はふさわしくないのかも。
ということで、今後は「チャトラーズ」と呼ぶことにしましょう。(^^;

画像


さて港を離れて山のほうにいくと…今年も。

画像


♪み~かん~のは~なが~さぁいているぅ~♪
満開です。

画像


半年後にはこの箱に詰められて出荷されるんですね。

画像


島を一回りして港に戻るとまたチャトラーズがきました。

画像


チャトラーズのリーダーはどうもこの子みたいです。
この子も最高のモデルさん。

画像


もっと長居したかったのですが、前から気になっていた隣の野忽那島に行ってみたかったので、昼前の船で移動。野忽那島は猫はあまりいませんが、趣ある家並みをじっくり眺めて歩きました。

画像


やはり水軍の匂いがしますね。

画像


美しい浜辺もあります。

画像


この日は少し体を休めたかったので、午後早い時間の船で松山に戻り明るいうちに道後温泉へ。

画像


ひと風呂浴びたあとはソフトクリーム。いよかん味です♪

画像


帰り道、温泉街入り口のお店では看板猫さんがお仕事を始めていました。

画像


今日は当初の天気予報が好転して晴れました。
雨天を見越して設けていた予備日でしたが、また青島に行って猫まみれになってきました。
明日は最終日、どこに行くかはまだ決めていません。松山19時過ぎの飛行機に乗ればいいので、もう一度睦月島に行くか、風景写真を撮りに怒和島に行くか…朝起きてから決めます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年05月18日 22:28
こんばんは。
う~、かわいい!
顔を寄せ合って、身体を寄せ合って、何だか、もう、満ち足りてるのね。幸せいっぱいですね。
野忽那島の家並み、ステキですねぇ。ここも行ってみたいなぁ。
心豊かに、贅沢な旅が続いていますね。猫まみれ旅、考えただけでもよだれが出そう、じゃなくて、笑顔になってしまいますよ。
2018年05月19日 01:31
古い町並みも、砂浜も全部素敵!
チャトラーズ観光大使だね!
2018年05月19日 04:23
おはようございます。
昨日はお祝いコメントありがとうございます。
茶トラ軍団改めチャトラーズ
みんにゃ覚えてますね。
いいな!こんな歓迎受けてみたい。
町並みも素敵です。
猫はやっぱり人を招くなぁ~♪
2018年05月19日 15:28
猫まみれ、うらやましいわ。
お天気に恵まれたようで、きっといい写真がたくさん撮れた事でしょう。
リストアップが大変ですね( *´艸`)
2018年05月19日 18:40
松山空港にいます。
昨日以降の記事と皆さまのブログへのご訪問は明日以降になりますのでお許し願います。

毎日ばらいろさん
この港の子は本当に仲がいいです。
普通、兄弟姉妹でも気の合わない同士というのもいたりするんですが、ケンカしているのを見たことないですね。
青島とは違い海が荒れることが少ない穏やかな島。猫の性格も穏やかなのかな。佐柳島よりもおっとりしている子が多いですね。

マーシャの乳母やさん
田代島のねこ太郎閣下のようにオシの強い子はいないですけどね。(^^;
でも睦月島って訪れる人少ないんですよ。猫好きの人でも知らない人多いんじゃないかな。この日は私一人。今日もまた睦月島に行きましたが、土曜日にも関わらず猫に会いに来たのは私だけでした。

TAMOさん
覚えていてくれたのかな。
甘え声で駆け寄ってきましたからね。地元のおばさん曰く、「エサもあげないのに駆け寄っていくのは珍しい」んだそうです。(^^;
野忽那島同様睦月島も水軍の匂いがする町並みが残っています。いずれホームページで旅日記UPするときにご紹介しますね。

猫ねこネコさん
今回、写真何枚撮ったんだろ???
一日撮ってくると即パソコンに落とし込んでいたので正確な枚数わかりません。たぶん1,000枚はくだらないと思う。(^^;
RAW現像はのんびりやりますよ。ブログUP分だけ先行してやってあるのでその分はラクかな。(^^;
2018年05月20日 17:07
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
神出鬼没のニャン出会いです。
いろんな門景観と、海背景の睦月島達、こ~んな風景が有るんですね
瀬戸内茶とら軍団、島のは興味深いです。
2018年05月21日 20:40
おーちゃんさん
睦月と野忽那、どちらも小さい島ですが家並みの景観は趣があります。瀬戸内の島はどこも水軍の匂いがしますが、曲がりくねった細い小路を歩いているとタイムスリップしたような錯覚を覚えます。
そうやってブラリと歩いているとちゃっかり後ろから猫がついてくる時も。

この記事へのトラックバック