夏祭り

暑いです。
ひたすら暑いです。
とにかく暑いです…。

冷房苦手な私ですが、さすがに午前11時を過ぎると扇風機だけでは耐えられない。やむなく風量最弱にして冷房入れました。これがあと2か月も続くの??(^^;
いや、まだ私たちは普通に生活できているんだからいいか。西日本各地で水害を被った地域の方々のご苦労は察するに余りあります。贅沢を言ってはいけないですね。

さて、昨日一昨日は我が町の夏祭りでした。
毎年7月の第二週末。例年なら梅雨の末期で雨にたたられることもあるのですが、今年は6月末に梅雨明けということで、文字通りの「夏祭り」となりました。
とはいうもののここまで暑いと昼間の子供神輿はたいへん。保護者の方が付き添っての神輿巡回となりましたが、途中で大人が担ぎ始めたという町会もあったようで。さすがに日中炎天下では私も写真を撮りに行く元気はなく、自宅の窓から通り過ぎる神輿を眺めていただけ。我が町会は最後まで子供だけで担いだようでした。(^^;

夏祭り初日の夕方から夜にかけては恒例の神輿パレード。市内各町会から出た二十数基の大神輿が市内を練り歩きます。今年もスタートの最初の30分を撮ってみました。
本当は暗くなってからがいいんだけど人出が増えて写真撮るどころじゃなくなるんですよね~。

画像


スタート時間は5分繰り上げられて5:55に神輿パレードが始まりました。
まだ日は沈んでいませんけど、日陰が多くなったせいでだいぶ涼しくはなってきましたね。

画像


わが三枚橋町会の神輿↑は出御する神輿の中でも最大級の大きさを誇ります。担ぎ手は交代要員含めると260人余り。

画像


やっぱりいいですねぇ~。
私も元々は「江戸っ子」ですからお祭りは大好きです。ただ最近は体力がついていかないだけで。(^^;
さすがにこの暑さではもう担ぎ手としてパレード参加は無理。秋ならできるかもしれないけど…。

画像


私が子供の頃、祭りでの神輿といえばそれは若い男衆だけのものでしたが、最近は女性の参加が目立ちます。

画像


女性の方が元気な掛け声出してたりして。(^^;
頑張れ男衆~!

画像


右肩で神輿を担ぐお父さんの左肩に乗った女の子。↓
たぶんパパは翌朝両肩が筋肉痛。(^^;

画像


でもこうやって見てるとね、やっぱり写真撮るだけじゃなくて若い頃みたいに飛び入りで担ぎたいな~と思いますよ。私と同年代で担いでいる人も中にはいるしね。でもやっぱり無理かなぁ~。

画像


ハンドマイクもって掛け声かけているのは外人さん。
我が町もけっこうインターナショナルになってきました。(^^;

画像


来月最初の週末は、私の生まれ故郷の東京荒川:尾久八幡神社の祭礼。
今年は四年に一度の例大祭から二年目の「中祭り」で巨大な本社神輿が出御します。
同窓会ついでにまた写真撮ってきます♪

画像


「熱中症にならないでよ!」
ハイ…。(^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年07月16日 23:32
こんばんは。
夏祭り、いいですね~!
でも今年はちょっと暑すぎますね。
女の子のお父さん、顔真っ赤だもの~~!
草凪みかんさん、大丈夫ですよ!
弟子屈の馬飼いさんは、最高齢80歳代です。
その人にかかると、私は40代なのに「お姉ちゃん」扱い。50代の草凪みかんさんはきっと「お兄ちゃん」ですよ。まだまだお祭りの中に入れる若さです♪
ただ、愛ちゃんが心配してるように熱中症には気を付けてくださいね。^^;
2018年07月17日 08:48
我が町は≪かけ馬≫で馬が走る秋祭りです。
しかし近隣には神輿の祭りがあり、だいたい人が引く山車です。
掛け声もいろいろあるようですね。
朝から暑い昨今。熱中症には気をつけないとね。
2018年07月18日 10:03
おはようございます(*´-`)
夏祭りいいですね♪
やっぱお神輿が祭りっぽい!
最近はあまりお神輿を見ないです…
寂しいなぁ(*T^T)
2018年07月18日 21:38
TAMOさん
あのお父さん、パレードの前に一杯ひっかけてたみたいで。お酒の勢いで暑さ感じてないのかも。(^^;
でもお祭りにお酒はつきものですからね~。
「酒飲んでの神輿担ぎは禁止」なんてお堅いことをいうところもあるけれど、まあいいじゃないかと。
う~~ん、私、あと半年で「赤いチャンチャンコ」なんですけどね。つまり60代に突入。(^^;
でも心はいつまで経っても11歳のつもりです。(ガキじゃん…)

猫ねこネコさん
どちらかというと西日本のほうが山車が多いのかな。神輿は東、山車は西、みたいな。
そういえば昨日は京都の祇園祭。39℃だったんですってね。私も若い頃京都に単身赴任しましたが、あの町の暑さはヨソモノにはこたえます。一年半いながら結局大文字も祇園さんも直には見に行きませんでした。暑すぎて…。

ちぃさん
大きなお祭りはともかく、町祭り程度の規模になると若い人が減ったためにお神輿を出さなくなってしまったところもあるようですね。
そうでなくても担ぎ手が足りずに他の地域から応援で呼んでいることも。将来はどうなるのかなぁ、とちょっと心配でもあります。
2018年07月21日 23:17
子供の頃の夏の思い出No1は、やっぱりお祭りです
今の子供たちにもたくさん思い出作って欲しいので、大人は頑張りましょう!(今年も役員なので、お祭りの手伝いです 汗)
2018年07月22日 12:42
マーシャの乳母やさん
そうですよね。子供たちにいい思い出を作ってあげたい。お神輿、金魚すくい、わたあめ、ヨーヨー釣り…キラキラした記憶がいつまでも残るように。
今年は役員ですか?ご苦労様です。
私もあと4年でまた組長回ってくるなぁ~。

この記事へのトラックバック