え?ないの?

昨日の朝。
いつものように広場に着いた私をお出迎えしてくれる愛ちゃんとチャーミー。

画像


この二匹は本当に仲がよくてまるで姉妹のよう。ときどき「口ゲンカ」はあるみたいだけど。(^^;
私が腰を下ろすと、その場でまた頭ゴツンコ、スリスリ。

画像


これ、仲のいい猫同士の挨拶なんだそうですが、不思議なことにこれをやるのはこの女の子二人だけ。モカちゃんはどちらとも頭スリスリはしません。

画像


「そうなんだよね。ボクはやってもらえないんだよ~」
と言って、別にモカちゃんがのけ者にされているわけでもなくて、この子も愛ちゃんやチャーミーとはそこそこ仲はいい。「鼻チョン」程度の挨拶はしょっちゅうやってます。

ということは、やっぱり同性・異性の違いなのかな。お互い避妊・去勢済とは言ってもやはり性別は意識してるかもしれない。人間だって同性同士の方がやたらおしゃべりするのと同じかも。
そうか、おしゃべりか!

そもそも朝起きて最初の挨拶なんて私が来るころにはもう三匹とも終わってるはず。それでもこうやって頭すりつけてるっていうのは、二度目の挨拶、というよりも「ついでにおしゃべり」なのかもしれないなぁ、女の子同士で。

画像


「それにしても毎日暑いわねぇ~~」
「ホント。こう暑いと今晩何食べようか迷っちゃうわよねぇ~。コレ食べたいっていう気が起きないから。買い物行くのも面倒よね。何買っていいかわからない…」

こらこらこら!
何そこらの主婦の会話みたいなこと言ってるの。
そもそもキミたち買い物行く必要ないでしょ!お母さんが持ってきてくれるんだから。
…そう言いながら、この二匹が買い物かご引きずってお店に入るシュールな想像をしてしまった私。(^^;

画像


「そうね~。こう暑いと夕方だけじゃなくて朝もカリカリよりウェットフードのほうが美味しいわよね~」
「そうそう。それもたまには『松坂牛』とか」
それ…私に買って来いって言ってるワケ??
あ~、急に耳が遠くなった。今日、耳、日曜♪(^^;

画像


「そういえば、今日は荒川のお祭り見に行くって言ってなかった?」
ウン、そのつもりだったんだけどね。
実はこの間私のブログ見た幼馴染から電話が来て…。
『あのさ、今年八幡様の大神輿は出ないぞ』
って言われたんだよね。

そんな馬鹿な~。前回の例大祭は2016年、つまり一昨年。それから2年目だから「中祭り」(「かげ祭り」ともいいます)で神輿巡幸はあるはずだけど。現に2014年にはお神輿出てるし。
(↓2014年8月 中祭りのお神輿です)

画像


画像


画像


それが何で今年は…?
詳しい事情は幼馴染も話さなかったけれど。ひょっとして奴さんの聞き違いじゃないかと思って再度問いただしたら一昨日の夜遅くこんな写真送ってきてくれた。八幡様の前にある町内掲示板。

画像


字が小さくてわかりにくいでしょうけど、お祭りの予定が書いてあって…
「三日 宵宮 四日 例大祭式挙行 五日 氏子祭」と書いてあるだけ。本社神輿が出るときは必ず「神輿巡幸」と書かれるはずだから正真正銘ないみたい…。宮元町の町内神輿は日曜に出るみたいだけど。

なんでかなぁ~と思ったんだけど、幼馴染曰く、最近はこの地域も若い担ぎ手が減ってしまっていて大きな本社神輿を出すとなると交代要員含めてかなりの人数が要るので、他の地域(時には他県)から頼んで人集めているんだそうな。当然お金もかかるし、ちょうど夏祭りが全国で盛りの頃なので人の手配がつかなかったんじゃないかとのこと。これが四年に一度の例大祭ならどんな手段使ってもお金かけても人集めるんだろうけど「中祭り」だから無理をしなかったんじゃないか、というのが幼馴染の見解。
なるほどなぁ…。

確かにそういう話はここだけじゃなくていろんな町で聞くものね。
でも自分の故郷の町の話となるとちょっと淋しい。
もともと本社神輿の出御は四年に一度だけだったのが中祭りにも出るようになって喜んでいたんだけどね。

…そんなワケで、出かけるのやめたんだよ。お神輿出ないんじゃ暑いだけだしね。

画像


「ふ~~ん、じゃあブログにガセネタ書いたんだ~」
ちょっ、ちょっ、ちょっ!!!
違うよぉ~~。だって必ずあるって思ってたんだもん。(^^;
でも結果的にそういうコトになっちゃったよね。確認しなかった私がバカでした。
もし私の記事見てカメラ抱えて出かけられた方が居たら…ホントにごめんなさい!反省します~~~。
でもまた見たかったなぁ~、都電とお神輿のコラボ。
再来年までお預けかぁ。

「しょ~がないわねぇ~。じゃあ、お詫びのかわりということで」

画像


何?
「新しいネコジャラシ買ってきてくれない?これもボロボロだから」
なんでキミにお詫びしなきゃならないの?(^^;

画像


「だってネズちゃんのシッポ、ちぎれちゃったんだもん♪」
ちぎれちゃったんじゃなくてキミがちぎっちゃったんでしょ!

…というワケで暑い中、●●ガーデンへジャラシ買いに行った昨日でございました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年08月05日 23:15
♪ こんばんわ
愛ニャンとチャーミーの
仲イイ感じが◎
頭をすりよせてる写真見て
思わず笑いました◎
とてもイイ写真です ☆
2018年08月06日 08:57
2匹で尻尾を立ててお迎え。
ほんと仲がいいんですね。
猫同士ってあまり会話しなくって、匂いを嗅いだりなめたり、頭ゴツンコするんですよね。
我が家の猫たちも、人に何かして欲しい時ににゃあ~って鳴いているかな。
2018年08月06日 19:09
こんばんは。
このごっつんこ、よくやりますね。
うちでは、めいとしいがよくやってます。
なので、このツーショット、
うちの二人に見えちゃいました。^^
愛ちゃんとチャーミーちゃん、仲良いですね。
どこのお祭りも若い子の担ぎ手問題があるみたいですね。少子化だし…
でもこういうのはやっぱ後世に残してほしいですね。
2018年08月06日 21:11
アメネコさん
毎朝の見慣れた光景なんですが、いつ見てもほっこりしますね。年齢的にもたぶん近い二匹。6歳くらいだと思うんだけど。
どちらかというと愛ちゃんのほうがお姉さん格かな。

猫ねこネコさん
「猫語」ってよく言いますけど、声に出すのは威嚇の「シャー」とおねだりの「ニャーニャー」、甘えの「ニャ~ン」、警告の「ウ~」、怒ってる時の「フギャ~」「フー」くらいで、あとはアイ・ランゲージとボディ・タンゲージがほとんどなのだそうです。
家猫が人間に向かって鳴くのはほとんどおねだりか甘え。つまり人間と家猫の関係は親子関係に近いのかも。

TAMOさん
頭ゴツンコをやる同士というのは仲良しとみていいんでしょうね~。
鼻をちょっとくっつけあう挨拶もあるみたいだけど、親密度の度合いとしてはちょっと下がるかな。
お神輿の担ぎ手を他の地域から呼んできているという話は前々から聞いてはいましたが、引く手あまたになって日程が重なると呼べないってこともあるのかなぁ。確かに下町の若い人減っているんですよね…はるか昔に私もこの町を出てしまった一人ですが。
2018年08月07日 22:15
外猫さんたち仲良しですねぇ。
羨ましいです。
ウチのきいろもトラちゃんも好き嫌いが多いので婆ちゃんが「自分で買いに行きよ!」なんて言ってます。
ホントに買い物に行ければいいねぇ。
2018年08月08日 09:27
ゴッツンコ、仲良しで微笑ましいですね。
相性がいいんでしょうね。
我が家の猫たちはあまりゴッツンコしないです、気が合わなくても一緒にいるしかないですからね。

茶トラくん、あれから毎日ご飯食べに来てくれてます。この仔にも白猫ちゃんの仲良しがいて、じゃれ合ってます。
2018年08月08日 21:44
ひじっ子さん
きぃちゃん・トラちゃんの様子、いつも楽しく拝見してます♪
好き嫌いが多い、ということは甘えてる証拠ですね。外猫トラちゃん、幸せだな~。

なななつのママさん
茶トラくん、元気で良かった。ちょっと怪我したりして心配しましたね。
いずれ里親さんがついてくれると一番いいんだけど、それまでは見守ってあげてくださいね。

この記事へのトラックバック