やまぐち号~「案山子」の世界

昨夜は湯田温泉泊り。
ゆったり温泉に浸かって早めに寝ました。

今朝は7:00過ぎに起床。こんなにゆっくり寝たの何か月ぶりだろ。(^^;
SL「やまぐち号」が始発の新山口駅を出るのは11:00前。時間はたっぷりあります。だからと言って何時間も前から撮影地に行って場所取りして待つというのは私のシュミじゃない。そもそも今回三脚持ってきてないし。

朝風呂入って朝食食べて9:00前にホテルを出ました。ちょっと「ブラミカン」します。(^^;
バスで香山公園へ。
瑠璃光寺の五重塔。

画像


まだ観光客もあまり来ない時間帯なので、のんびり写真が撮れます。

ちょっと歩くと毛利家の墓所。その手前には…

画像


ウグイス張りの石段。このあたりで手を叩いたり足を踏み鳴らしたりすると「キュッキュッ」という音が返ってきます。人為的に造られたものではないのだそうで…どうなっているんでしょうね?

画像


そのすぐ下にある建物は「沈流亭」。
薩摩・長州の志士が討幕の密議を行った場所。ほかの場所にあったものを移築したものです。

画像


今年の大河は「西郷どん」ですが、ここロケで使ったのかな?
そのあたりの話視てないんですよね。(^^;

画像


ちなみにコッソリお教えしますが、五重塔はこの沈流亭の前から撮るのが一番いいです。
皆さん塔のそばの池の周りでカメラ構えてますけど、絵的にはこっちのほうが数倍イイ。特にこれから手前の楓が紅葉すればもう…。

画像


バスで山口駅へ。10:45発の益田行き普通列車に乗ります。

画像


昔懐かしい国鉄型ディーゼルカーの心地よい揺れに身を任せ、空いているボックスに足を投げ出して。
これぞ正しい?ドン行列車の乗り方。(^^;

画像


徳佐で下車し撮影地へ。
通過1時間前。思ったほど人出は多くないですね。山口線は落ち着いていていいです。目の血走ったバカ鉄はあまり来ないから。

画像


「やまぐち号」、来ました!
煙は…まずまずかな。(^^;

画像


今日はD51200が牽引。私個人はC571のほうが好きなんですが。(^^;

画像


撮影を終えてバスで津和野へ。昼食は買っておいたおにぎりをバスの車内で。(^^;
返しのSLまでまた時間があるので、また「ブラミカン」。殿町を散策。

画像


来月になればイチョウも色づくんだろうけど…。

画像


鯉たちも元気に泳いでました。この間の台風のときはどうしてたの??

画像


太鼓谷稲成神社に向かう途中にある弥栄神社の境内。一面にギンナンが落ちてました。踏まないように気を付けて~♪

画像


千数百本の赤い鳥居が並ぶ参道をヒイヒイ言いながら登っていくと…

画像


津和野太鼓谷稲成神社の本殿に出ます。

画像


お賽銭をあげて二礼二拍手一礼。今回の撮影の成功を?祈りましょうか。
おみくじ引いたら「小吉」だって。(^^;
ま、喜びはささやかなほうがいいかもね。あとの反動が少ないだろうから。
で、隣にあったこのおみくじ。

画像


「きつねみくじ」って書いてあるんだけど、猫に見えちゃうのは私だけ?(^^;

境内からは津和野の町が一望できます。

画像


♪元気でいるか 町には慣れたか♪
♪友達できたか♪
♪寂しかないか お金はあるか♪
♪今度いつ帰る♪

さだまさしの「案山子」で歌われている風景ってこの津和野がモデルになってるそうです。

♪城跡から見下ろせば青く細い川♪
♪橋のたもとに造り酒屋のレンガ煙突♪

その城跡に登ってみましょうか。

画像


このリフトで登ります。高所恐怖症の方は要注意。行きはいいですが帰りが。(^^;

津和野城は三本松城とも呼ばれ、戦国時代の造りをそのまま残した山城です。
本丸までは山の尾根に沿って歩きます。こんな険しい石段も。昨日の雨でまだ濡れていてちょっと滑りやすい。

画像


本丸から眺める景色は絶景。今日はここから返しのSLを撮ります。

画像


登ったばかりの時はこんな感じできれいに晴れていたんですけど、しばらくすると大きな雲が西からやってきて…。それだけならいいんですが雲の動きが激しくて、下界に日が当たったり陰ったりを繰り返していること。
俯瞰撮影ってコレが難点なんですよね…晴れるなら晴れっぱなし、曇るなら曇りっぱなしのほうが撮りやすいんですが、こればかりは人力ではどうにもなりません。

15:45、駅のほうで発車の汽笛。
やがて津和野川の鉄橋にD51が煙を吐いて姿を見せます。

画像


ガッシュ、ガッシュというドラフト音がここまでよく聞こえてきます。
赤い石州瓦が並ぶ津和野の町の中を黒い煙を吐きながら…。

画像


こんな家並みの中を黒煙吐いて走ってたらさぞかし住民から苦情が出るのでは?と思う方もいるでしょうね。
ところがここ津和野に関してはさにあらず。
なにせ観光で生きてる町ですからね。
それどころか…。

画像


もう20年ほど前でしょうか。返しのSLがあまり煙を吐かずにこの津和野の町を走っていたことがあるそうです。すると津和野の観光協会からJRに苦情がきたそうな。
「観光客から見える場所では煙を出してもらわないと困る!」
それ以来、返しのSLは津和野を発車したあと、城跡や稲成神社からの視界から消えるまでずっと黒煙を吐きながら走っていくようになったそうです。(^^;
ウソのようなホントの話。
本来、SLの運転ってできるだけ黒煙を出さないように走るのが上手な運転の仕方と言われているんですけどね。煙出しすぎると石炭も水も浪費するから。

画像


♪山のふもとを煙はいて 列車が走る♪
「案山子」の二番の歌詞の冒頭です。
ちなみに私がカラオケ行くと必ず歌うのがこの歌です~。(^^;

画像


レンガ煙突の造り酒屋というのが↑この下に写っている建物でしょうね。白壁の。
残念ながらこの時、線路から手前に雲の影が来て暗くなってしまいました。

やがて棚田の下をゆっくり回って汽車は視界から消えていきます。

画像


カメラをしまって、さっき来た道を戻り、再びリフトで下山。
登りより下りのほうがコワイです~。

画像


SL撮影は今日一日だけ。
明日は朝の新幹線で小倉へ。まずは藍島の猫に会いにいきます♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 41

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年10月07日 23:23
♪ こんばんわ
おぉ~スゲ~と言ってしまう
ほんとうに走ってるとこは
見たことないので驚きです!
お祭りの山車のような恐怖感
これ そうとうの大気汚染(笑)
とてもスゴイですne ☆
2018年10月08日 00:39
こんばんは。
良いですね~♪ブラミカン(笑)
街中走って苦情大丈夫?って思ったら
煙出てない方が苦情来るなんて…。
観光に対しての理解度がすごい。
案山子、私も好きな曲です。
間奏のオーボエがまたいいんですよね~。
キツネみくじは、私も猫に見えましたよ。
2018年10月08日 05:52
すご~~~いSLだ
私も走っているところ見たことないから
見たような気になっちゃいました。
ウグイス張りは清水にも廊下がありますよね。
でも石段とは。
案山子、さだまさしフォンの私は大好きな歌です。
11月にこっちに来るので
楽しみです。
「きつねみくじ」しっぱが手に見えちゃうから
猫に見えちゃうのかな(笑)
2018年10月08日 15:44
20才の頃友人と萩・津和野へ行きました。
当時はCM「おいでませ やまぐちへ~~」で女子は行ったもんです
鯉はたしか非常食として飼われていたと思いますが、錦鯉も食べられるのかなぁ?
おみくじは ポッチャリ猫でしょ、そうしか見えないですよ
2018年10月08日 16:46
コマダムさん同様に20代で萩・津和野へ行きました。
もちろんSLにも乗りました。
旅行中はレンタサイクルを借りて移動。2日目はお尻が痛かったです(;´д`)トホホ
2018年10月08日 21:32
アメネコさん
一日一往復、それも土日祝だけですからね。大した大気汚染にはなりません、(^^;
お祭りの山車というのはいい得て妙かと。

TAMOさん
「案山子」はもう40年近く前の歌になりますね。間奏のオーボエ、いいですよね♪
まさかあの頃はここでSLが復活するとはさだまさしも思ってなかっただろうな~。
津和野の方でSLの煙に文句言う人はたぶんいないと思います。観光の目玉ですから。

みるくっちさん
ウグイス張りの石畳、私も踏み鳴らしてきました。でも意図的に造ったもんじゃないていうのが驚きです。朝方で観光客少なかったんですけど、みんなやってましたね。(^^;
さだまさしの歌って年齢層問わずファン多いですよね。イメージソングにも多く使われてますし。

コマダムさん
ありましたね~。「おいでませ」!
一時はやり言葉になってたような。
ちょうど「やまぐち号」が走り始めの頃でしたね。
あれ、やっぱり猫に見えますでしょ?
「白猫みくじ」って名前変えても…お稲荷さんでそれはまずいか。(^^;

猫ねこネコさん
今でも駅前にレンタサイクルありあすよ。
昔からずっと通しでやっているお店ですね。
私も自転車借りてよく撮影地まで走ったなぁ。三脚背負って。
ほんとに一時間乗っただけでお尻が…。

この記事へのトラックバック