晴れオトコ?

今回の瀬戸内行き、実は先週天気予報を見ていた時は「悪い時に当たったなぁ」と思っていたんです。その時の予報では火曜・水曜に傘マーク。一日置いて金曜日にまた傘マーク。
まあ一週間という日程ですから、ある程度悪天候の日が挟まるのは織り込み済みで予備日も取ってるんですが、それにしても三日も雨とはまいったなぁ、と。

ところが、こちらに来てみれば予報が好転。雨予報だった今日は一日快晴。明日も晴れの予報に変わりました!
やっぱり私は晴れオトコなのかな~♪
サイコロ振って1から4が出たら「晴れ」、5が出たら「曇り」、6が出たら「雨」、なんてね。(←自信過剰)
でもほんとに私は旅に出ると晴天率高いんですよ。
金曜日の傘マークはまだついたまま、さすがにこれは晴れに変えるのはムリかな。(^^;
まあ午後ちょっと降るだけみたいだから。

さて昨日は青島へ。
月曜日ということもあって観光客は少なく朝の船は空いていました。

画像


船着き場付近に猫が大集合。
50匹近く集まってました。

画像


ここでは先月初めに全頭TNRが実施されました。島の人口が一桁になり、しかも平均年齢が75歳ということになれば、今後の猫たちの世話が難しくなるのは明らかですからやむを得ない措置ですね。

画像


青島は「さくらねこの島」になりました。

画像


せめて一代限りとなった猫たちができるだけ幸せに暮らせるように…時折本土からボランティアさんが通います。

画像


ユズ君も耳カットされてりっぱな「さくらねこ」に。

画像


5月の時よりさらにカンロクついてないかい?(^^;
去勢すると太るっていうしなぁ~。

画像


この子、ほんとにフォトジェニックんだけど、自分でも自覚してるみたいで、私が他の子にカメラ向けてるとジャマしにきます。で、膝の上に乗っちゃう。(^^;

画像


「ボクを撮ってよ!」ってか?
半年に一度しか来ない私なんだけど、顔覚えてるのかな?
で、カメラ向けるとほんとにいい場所でいいポーズ撮ってくれるんだよね。
得意のポーズは「見返り美男」。(^^;

画像


月曜日なので釣り人もゼロ。静かな青島でした。
波の音と猫の声しか聞こえない…。

画像


そう、静かすぎる。人の声もしないんですよね。ご高齢の方が多くて昼間はほとんど家の中だから。
今日はKさんも漁に出なかったし。

画像


いずれこの島は人がいなくなってしまうのかな?

画像


せめて今の猫たちが天寿を全うするまでは…。

画像


一日中いいお天気でした。
抜けるような青空。

画像


青い海。

画像


こちらでは…何やらお説教??

画像


「お父さんはお前をそんな子に育てた覚えはないぞ!」
「ごめんニャさい~」

画像


ドキンちゃんも元気でした。

画像


人が少なかったので一日中のんびりと猫たちと過ごすことができました。

画像


ひところに比べてミーハー的な観光客は減ってきたそうです。
土日でも船が満員になる日がさほど多くなくなったそうで。

画像


あと何回この島に来ることができるだろうか…。
来るたびに猫たちの数が漸減していることでしょう。そしてもしかしたら人の数も。
それでも、またこの島を訪れたい。顔なじみになった猫たちの姿を見届けたいから。

画像


一度、冬のさなかに君たちの顔を見に来たいな…。


今日は睦月島へ行きましたが、それは次回の記事で。
明日は移動日。もともと予備日に充てていたんでどこに行くか決めていません。のんびり松山市内をぶらついて午後丸亀に向かおうかと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年11月06日 21:29
♪ こんばんわ
ほんとうにお疲れ様です
こうした記事はすばらしいし
みかんさんだからこそできますne◎
全頭手術したは至難の業です
感動しました・・・
一代かぎりという言葉と猫の顔
なんかグッ!ってきますが・・・
しかたないことですよne
旅中気をつけてください ☆
2018年11月06日 22:01
飼い主がいてもなかなか子猫を・・とはならないものです。
はなももちろん手術していますしね。
子猫はかわいい、でもずっと子猫じゃないし、大人猫 老猫になっても飼い続けることができなければ増やすことはしてはいけないことでしょう。
残念ですけれど・・
2018年11月06日 23:08
人慣れしてますね!って言うより?MIKANさんの?人徳かな~??^^
2018年11月07日 06:10
おはようございます。
お天気良くてとかったですね。
今週は
ほとんど雨になっていたのは確かです(笑)
でも週初めでは金曜が雨
昨日は木曜になっていました。
そちらもその頃が危ないのかも。
青島のニャンズ、全頭手術終わったのですか。
しかし凄いですよね。
島の高齢化に伴いの処置だけどしなければ大変なことになってしまいますよね。
この胡達がこの島でゆっくり楽しくニャン生をまっとうしてくれるのを祈るしか私には出来ないのが少し悔しいです。
2018年11月07日 09:04
晴れ男、いいですね~。
何故か娘のイベントでは雨が多くって。。。
一代限りになってしまった猫島。
これからますます観光客が減るのでしょうね。でも静かに日々を暮らした方が猫たちのためかもしれませんね。
2018年11月07日 20:44
アメネコさん
TNRは一度延期され10月初旬に実施されたんですが、台風24号と25号の合間を縫う形になり、ボランティアの方々は大変だったそうです。
無事終わって島の方々もほっとしておられるようです。先のことを考えるとこれ以上仔猫が生まれても先々かわいそうですからね。
あとは島の方々が一日でも長く元気でいていただくことを祈るのみですね。

コマダムさん
島の方々の中に率先して仔猫の世話をされてきた方がいますが、その方も「これ以上仔猫が生まれても先のことを考えたらかわいそう」と仰ってますからね。平均年齢75歳ともなれば、もう今までのようにはいきませんよね。

サバさん
いや、私の人徳ではないです。(^^;
この島の猫たちはもうずっと長い間島の方々からゴハンをもらっていたので人間を疑うということを知らないんですよ。
ただうっかり手を出すと「早くエサよこせ!とばかりに引っ掻かれることもあるのでご用心。(^^;

みるくっちさん
残念ながら金曜日の傘マークは外れないですね。明日は一日曇り、明後日は朝から雨。でも天気の回復は早まるようで、昼過ぎから晴れてくるようです。念力送ってもうちょっと天気の変わりを早めて夜の間だけ降るように…。(^^;

猫ねこネコさん
晴れオトコ、困るときもあります。
夏のタンチョウ撮影で「霧」期待しているのにピーカンに晴れてしまって陽炎が出て「望遠使えないじゃないか!」なんて時も。(^^;
そういう時は雨男さん連れてきたくなりますよ。
青島、ひところの騒がしい感じがなくなってきたのはいい傾向かもしれません。静かな島に戻って島の人と一緒に余生を過ごしてほしいでうsね。
2018年11月07日 23:45
こんばんは。
みんな覚えてるかもしれませんよ。
猫って意外と記憶力良いです。
海のキラキラがとってもきれいですね~。
これだけの数の猫の避妊去勢は大変でしたでしょうね。
草凪みかんさん、晴れ男なんですね。
金曜日も晴れるかもしれませんね!
2018年11月08日 21:41
TAMOさん
明日金曜日は午前9時で雨止むみたいです。(^^;
ちょっと風は強めらしいですが。
170匹以上の避妊去勢、わずか2日で終わらせたようです。もちろん複数のお医者さんが行きましたが。

この記事へのトラックバック