三度目の正直?

塩飽本島。
ここは過去二回の訪問はどちらも雨の日。雨は雨なりで作品作りはできたんですが。いかんせん行動範囲が狭められてしまって笠島集落でしか撮影ができませんでした。

昨日はちょうど愛媛から香川に移動する日にしていて、それ以外の具体的な予定は組んでいませんでした。移動そのものは特急で2時間。半日は自由に使えるのでさてどうしようかと。
観音寺で銭形の砂絵を見て伊吹島にちょこっと渡ろうかとも思ったんですが、天気は一日中晴れ。
ならば、三回目のリベンジで塩飽本島に行ってみようかと思い立った次第です。

ちょっと朝ゆっくり松山を出たので丸亀に着いたのは11時半近く。
12:10の船に乗ることになりました。
この船はフェリーではなく高速の旅客船。

画像


今回はきれいに瀬戸大橋を望めました。
以前二回は雨が降っていて船からの写真はまともに撮れなかったですからね。

20分で本島の到着。
港でレンタサイクルを借ります。雨だとこれができない。徒歩の移動になるから行ける場所が限られてしまうんですよね。

帰りの船まで5時間ほどあります。
島を時計回りに一周していきましょう。

しばらく走って小さな集落。
え?猫?

画像


次から次からわらわら出てきます。(^^;

画像


ここに来たのは情景写真撮影がメインのつもりだったんだけど。(^^;

画像


しょっぱなから猫写真ばかり撮ってます。
次の集落でも…。

画像


この島も猫多かったんですね。これだったら朝一の特急で来るんだったな~。

画像


自転車のそばにくっついたままの子。
発進できません。(^^;

画像


そうそうお仕事忘れちゃいけない。情景写真、情景写真。(^^;

画像


この港でもどこからか猫さんが現れて…。

画像


瀬戸大橋バックでポーズ決めてくれました♪

画像


とある民家の前では母猫のおっぱいをまさぐる仔猫たち…でももう十分デカイ。(^^;

画像


島の西側に来ると集落はまばらになって美しい瀬戸の海が望めます。

画像


光る海の向こうに見えるのは明日渡る佐柳島。

画像


気が付けば上空には飛行機雲。

画像


今は廃校となってしまった小学校。

画像


かつて映画のロケで使われたことがあったそうです。

画像


島の西側にある福田集落。

画像


ここにも猫さんが。(^^;

画像


ぐるりと回って笠島集落に着いたときにはもうかなり日が傾いていました。
とある民家の前。ゴハン待ちかな?

画像


平日ということもあってか町並み保存地区、観光客はまったくいませんでした。

画像


前回前々回は雨の町並みを撮った場所ですが…今日は猫さんが。
雨さえ降ってなければ顔出してくれるんですね。

画像


しかも今回は仔猫まで登場。どうやら親子みたいです。

画像


結局、街並み撮影というより猫撮影メインになっちゃいました。(^^;

画像


港に戻る道すがら。勤番所前でもモデルさんが。

画像


17:10発の船で丸亀に戻りました。
瀬戸の夕陽を見たかったんですが、残念ながら西側には雲。

画像


天気は下り坂。

…で、今佐柳島に来てます。一日中曇りの予報だったんですが、朝から昼過ぎまでは快晴でした。夕方になって雲が出てきましたが。
今夜半から雨で明日の朝9時頃まで降るそうです。そのあとは急速に晴れてくるそうで。
やっぱり晴れオトコパワーは健在みたいです♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 53

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年11月08日 19:34
いいお天気で良かったですね~!
すっごくいい写真ばかり!
やっぱり猫が入りましたね~。
島は一周回ったら何キロなんですか?
廃校になった小学校、ここは電線も映らないから格好のロケ地って感じですね。
2018年11月08日 21:11
TAMOさん
本島は周囲16Kmですが、道路は多少ショートカットしてる所があるから全周12kmくらいかな。自転車で普通に走れば1時間ちょっとでしょうか。
小学校でロケが行われた映画は「機関車先生」だそうです。残念なことにその後あまり手入れはされていないようで一部朽ちていますね。
2018年11月09日 05:34
おはようございます。
ここの猫達もちゃんとモデルやってくれてますね。
みかんさんの人柄なんでしょうね。
ホント良い写真です。
塩飽本島知りませんでした。
瀬戸内海の島々は自転車観光が出来るのは
有名ですよね。
こちらはさほど高齢化はされていないのでしょうか?
今日は雨ですね。
雨にも負けずで撮影頑張ってくださいね。
良い猫の画像(笑)楽しみにしています。
2018年11月09日 18:16
みるくっちさん
自転車で散策するのは楽しいですね。
過去二回は雨だったので、やりたくてもできなかったんですよね。もう一便早い船で行けばもっとゆっくり見られたんですが…。塩飽本島は史跡も多く私の好きな古い町並みも残っているので大好きです。
ここも高齢化は進んでいますね。ほかの島ほどではないにせよ。瀬戸内いや全国の離島共通の問題でしょうね。
あ、そうそう。今日は結局雨は降りませんでしたよ♪

この記事へのトラックバック