仔猫たち

昨日の最終便で帰ってきました。
最終日の佐柳島もいいお天気に恵まれました。日中は半袖でもいいくらいに気温が上がったのですが、早朝は13℃。薄手のセーター挟んで上着着てちょうどいいくらい。朝と日中の気温差が大きいのは瀬戸内も同じ。

画像


残念ながら昨日同様水平線上は雲が垂れこめていて、日の出は見られず。
太陽が雲の上から顔を出して海を照らし始めたのは日の出から30分以上たってからでした。

画像


それでも猫たちは肌寒い中、海岸を朝の散歩。

画像


やがて猫たちの朝食の時間。
佐柳島では島の集落のあちこちで、こうして猫たちのエサの面倒を見てくれる人がいます。
こうした光景を見るたび、この島の猫たちは本当に恵まれていると思いますね。

画像


「うちはこの他にも家の中に4匹おるねんで」
笑って話すおばあちゃんでした。

いつもの場所に行くと、昨日のあの子が…。(^^;

画像


「遅かったね!」
とばかりに、体をよじ登ってきて…。
↓これ、自撮り。(^^;

画像


肖像権を気にしてくれてるわけじゃないでしょうが、カオにモザイクかけなくてもいいようにシッポで目線隠してくれました。

画像


そばにいたおじさんが、
「あんた、よっぽど好かれとるの。観光客の人けっこう来るけど、その子、他の人にはそんなことせんよ」
何ででしょうね?(^^;
5月の時もこうでしたしね。やっぱり顔覚えてくれてる?

今日もあちこちで仔猫を見ました。
この子はまだ生後2カ月たってないかな?

画像


この子も。

画像


この子も。

画像


母猫、すぐ近くにいるんですが、私が近づいても全く威嚇などしません。
でもちょっと騒がしい観光客が来たりすると仔猫連れて逃げちゃう。昨日は土曜日だから数は少ないながら観光客が来てました。その人たちがいなくなるとまた顔を出してくれます。

画像


「おいで」と手のひら差し出したら、上に乗っちゃいました。
ちょっとだけ「高い高~い♪」

画像


この日も快晴。
結局今回の旅は、昨日ちょっと曇ったくらいで晴れっぱなしで終わりましたね。

画像


前日の風も収まって、海も穏やかでした。

画像


猫たちも気持ちよさそうに飛んでます。(^^;

画像


ちょっと暑いくらいの陽射し。もう立冬は過ぎたというのに。
でも来週半ばからは徐々にこの時期らしい気候になっていくそうです。

画像


お昼ご飯を食べてネコノシマホステルをチェックアウトした後は、港の周りで猫たちとのんびり。もうあまりシャッターは切りません。というより、こうやって仔猫たちが膝の上に乗ってくると「写真なんかどうだっていいや~」という気になっちゃいますよね。

画像


これから冬を越す島猫たち。
この前の冬は瀬戸内も厳しい寒さに見舞われたそうです。今年は果たして…。

画像


どうかみんな無事に冬を越してほしいと祈らずにはいられません。
一度寒いさなかに激励に訪れたいという気もしますが。
後ろ髪を引かれる思いで夕方の船で島を後にしました。
みんな、元気でね!


さて、今朝の猫広場…。
愛ちゃん、鼻ピクつかせて「どこで他の猫と遊んできたのよ」という目つき。
バレてる???(^^;

画像


無言で膝に乗ってくると、そのままトイレも行かずに1時間ちょっと乗りっぱなしでした。(^^;

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 68

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年11月11日 17:59
こんばんは。
お帰りなさい。
良い旅になって良かったですね。
お天気にも恵まれて♪
そして、どの写真も絵になりますね~。
飛び猫、最高!
子にゃんこも可愛いな~。
ゴハンの時のワラワラ具合がすごいんでびっくりしました。みんな頑張って冬を越してほしいですね。
2018年11月11日 20:04
お帰りなさい・
天気に恵まれて
猫達に愛されて
言い旅でしたね。
飛び猫凄い!!!
こんな写真プロでないと撮れませんよ。
今年は少し暖冬のようだけど
皆頑張って冬越して欲しいです。
愛ちゃん寂しかったんだね。
でも今日からは大丈夫。
また愛ちゃんのところに来てくれますよ。
ね。みかんさん
2018年11月11日 21:50
もしかして いろんな猫たちの「この人は大丈夫、安心してあそんでいいよ~」という気が体中に覆われているんじゃないですか?
猫ってなかなか人になれないのが普通だと思っているのでびっくりな光景です。
手のり猫
2018年11月12日 21:36
TAMOさん
本当にお天気には恵まれました。
お日様に感謝!
この島は20匹くらいの猫のテリトリーが6~7か所あるんですが、それぞれにエサやりをしてくれる方がおられます。もちろん家の中の飼い猫もいるんで、家猫・外猫合わせたら、青島よりも猫の数多いのではないかと。(^^;

みるくっちさん
愛ちゃん、匂いでわかるのかな…。
下のジーンズは替えていったんですけど上着はそのままでしたから。いろんな猫が腕にしがみついてきましたしね。でも愛ちゃん「仕方ないなぁ」と思ってくれているようで。その分サービスしてあげないと…。(^^;

コマダムさん
ある人から「いろんな猫の匂いが染みついてるからニンゲンだと思われてないんじゃない?」と言われたことがあります。(^^;
同族と思われているのかな?
あの仔猫、ホントに手のひらサイズでした。でもまさか本当に手のひらにのってくるとは…。
2018年11月13日 21:26
猫を呼ぶ男 ですね♪(元ネタがわかると歳がバレる? 笑)
久しぶりでも覚えていてくれるの、嬉しいですね〜
今年は暖冬予報、猫たちのためにも予報的中して欲しいです
2018年11月14日 08:59
あら~、飛びねこがたくさん。
猫だけでなく、晴れを呼ぶ男?
猫ちゃんたち、ちゃんと覚えていてくれて嬉しいですね。
愛ちゃん、嫉妬猫ですね( *´艸`)
2018年11月15日 21:00
マーシャの乳母やさん
元ネタ、わかりますよ~。
唄いましょか?(^^;
ここに来るのは5月と10月or11月。半年に一度なんですが、しっかり顔覚えてくれているのは本当に嬉しいです。半年前の姿もこのブログに載せてますが、体大きくなりましたね。

猫ねこネコさん
もういつものことなんで愛ちゃんも「しょうがないな~」と思ってくれているようですが、膝に乗りながらときどき首を回して袖口の匂い嗅いだりしているんでやっぱり気になるんでしょうね。
島猫旅じゃら戻った翌日に猫広場に行くと決まって膝の上に乗る時間が普段の1.5倍くらいになります。自分の匂いで「上書き」しようとしてるのかな???

この記事へのトラックバック