鶴居村にいます

鶴居村にいます。
昨日着きました。いつもなら羽田発朝一便で飛んでくるのですが、今回は午後の便にしました。もともとは朝一便を予約してあったのですが、あえて変更して。半日分の撮影を犠牲にして。
というのは、心に引っかかりがあったからで…。

というのも先週の猫通りのTNR。とりあえず3匹が終わって残りは母猫のミーちゃんと仔猫のホクロちゃんになったんですが、土曜日ホクロちゃんを抱っこしてカゴに入れようとして2回とも逃げられて。
翌日曜日、ホクロちゃんは私から距離を置くようになってしまい、近くに寄ってきませんでした。ちょっとショックでしたね。
そう、他の人からもTNRの際に捕まえようとして「嫌われちゃったよ~」という話を聞いていたもので、もしかして私もホクロちゃんに嫌われてしまったのでは…?と。

頭の中をよぎったのは「信頼関係を築くのは長い時間がかかるけど、それを崩すのは一瞬で済む」という言葉。最初の三匹が簡単にカゴに入れられたのでちょっと自信過剰になっていたのかもしれません。

どうしてもそれが心に引っかかり、飛行機を一便遅らせて朝猫通りに「ご機嫌伺い」に。
いつものように、通りに入っていくと…。
いつも通りに飛びついてきた三匹の仔猫。そしてミーちゃんも寄ってくる。ホクロちゃんは…?
ちょっと離れたところで私を見てる。やっぱり嫌われちゃったかな?
いつもの空き家の玄関に腰かけて、ネコジャラシ出して。
すると、恐る恐るの感じに寄ってきたホクロちゃん。
30分経つと…。
以前と同じように他の三匹と一緒に私の膝の上に。嫌われてなかった…よかった。(^^;
そればかりか、三匹がネコジャラシにつられて膝から降りた(私はいつも仔猫たちを膝から下すのに抱いて下すことはせず、ネコジャラシ使って「自発的に」下りるように誘導しています)後も、しばらく膝に乗ったまま。甘え顔で私の顔を見上げて。
「ここにいていいよね?」と言われているような。
なんだかかわいそうになってしまったのでそのまま20分ほど抱っこしたままにしました。猫広場に行く時間を削って。

たぶんあの時、ホクロちゃんもショックだったんだと思います。
「いつも遊んでくれる人が私を捕まえようとした」と。
その後、5日間猫通りを訪れなかった(平日だから当然ですが)のですが、その間の彼女の気持ちはどうだったのか。
昨日の様子を見て、「この子の心を裏切っちゃいけない!」とつくづく思いました。
ここまで信じてくれているんだから。でも…。

鶴居から戻った後の週末、またホクロちゃんとミーちゃんを捕まえなければいけません。
ただ、今度は抱っこしてカゴに入れるようなことはしないつもり。
時間がかかっても、何回繰り返しになってもいいから、彼女が自然と自分でカゴに入るのを待ちます。もちろん前回とは違うケージを持ってきてもらって…。
「急いては事を仕損じる」
といいますからね。

ちなみに昨日の朝はカメラはすべて大型バッグに入れた後だったので猫通りの写真はありません。


さてそうして着いた鶴居村。
そんなわけで昨日は移動のみ。
今朝から撮影に入りました。
正直、あまり満足できるカットは撮れていませんが、とりあえずダイジェストで。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


5日までこちらにいます。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 52

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年12月02日 19:15
お疲れ様でした。
ホクロちゃんどうしてって思ったんでしょうね。
私はぶっちゃんを避妊するにケージに大好きなご飯を入れて入るまでじっと待っていました。
捕獲器は使いたくなかったし
無理に捕まえるのは可哀想だったので。
大変ですが頑張って下さいね。
わ~~~鶴!!!
ステキですね♡♡♡♡♡
良い写真が撮れると良いですね。
色々見せて下さいね。
そちらは寒いから風邪引かないように気をつけて下さいね。
2018年12月03日 18:47
こんばんは。
いらしたときはもしかしてちょっと吹雪いていませんでしたか?
でも鶴を撮るには良い雪だったかもしれませんね。
陣中見舞いに行こうかしら?なんて思ったのですが、ペットホテルと冬支度が忙しく、断念しました。
いい写真、楽しみにしてますね。
ホクロちゃん、早く手術できるといいですね。
2018年12月04日 17:55
みるくっちさん
猫に無理強いは禁物、ということはわかっていたはずですが…今後の戒めにします。
こちら、今日は暖かくて昼間は7℃まで上がりましたよ。関東の感覚では充分寒いのでしょうが、もう体が北海道仕様になりました。まあ、そこそこ防寒もしてますしね。

TAMOさん
そうなんですよ。釧路空港から鶴居に向かう途中でけっこうな雪が。釧路市内もうっすら積もったんじゃないかな?
でも鶴居に着いたときには雪のゆの字もなく…。(^^;
ちょっと期待したんだけどなぁ~。
今日は雨の予報でしたが、幸い日中は降らずに持ちました。おかげで霧のシーンが見られましたよ。明日はまた快晴のようです。

この記事へのトラックバック