♪カープ カープ カープ♪

昨夜は遅ればせながら写真仲間との新年会でした。
夜は雪になるかもしれないと言われていたんですが、幸い杞憂に終わり…。
それにしても集まった顔ぶれはもう15年来の知己なんですが「お互いトシをとったなぁ~」と。(^^;
互いに年齢は似たり寄ったり。

この年齢のオッサンが集まって話すことといえば…。
「最近体にガタがきちゃってねぇ~。この間検査に行ったら数値が…」
「オレもオレも。去年の秋ちょっと手術したんだよ~」
「お前らなんかまだいい方だ!オレなんかなぁ~!」
何を自慢してるの。(^^;
酒飲むと始まる「不健康自慢大会」。
そもそもあまりお酒飲んじゃいけない人がカッパカッパとビール飲んでるしね~~。
誰とは言わんけど。(^^;

まあお互い健康には気を付けようよ、と言いつつ、来週の鶴居村での再会を期して午後10時に散会いたしました。家に帰ったら午前様寸前でした。

さて先週の月・火は広島出張。
出張とは言っても、昼間の三時間ほどの会議に顔を出し、あとは職場視察。いつも思うんだけど迎える方は煙ったいだろうな~、と。だからできるだけ各職場の滞在時間は短くするようにしました。逆の立場だったら「早く帰ってくれないかな~」と思うだろうから。

だから夕方から夜は基本的にフリー…のはずなんですが、今回はお供がいたのでハメを外すわけにはいかず。
「いいよ、夜は好きに過ごして。オレはオレで行きたいところがあるから」と言うのは簡単なんですが、帰ってから「全然奢ってくれなかった」とか蔭口言われるのもいやだしね、夕食だけはごちそうすることに。もちろん二次会なしで。(^^;

ところで、広島行くといつも思うんですけど…当たり前ではありますが「カープ」一色!
今回はカメラ持っていけなかったんで写真は一枚も撮れなかったんですが、参考までに三年前に市電撮影に行った際のカット。
新幹線乗り場の階下にある売店には…。

画像


「カーププリッツ」なるものが。(^^;
ご当地球団のグッズが置いてあるのはいろんな都市でありますけど、広島は特にそれが目立つ。
特にお菓子類が多いのが特徴かも。大阪の阪神、名古屋の中日…グッズは多いけどお菓子はそんなになかった記憶が。
その頃はこんなのも。

画像


「黒田の男気カレー」(^^;
確か大リーグに行っていた黒田投手がカープに復帰した年でしたね。

広島と言えばお好み焼きですが、そのソースも「カープソース」というのがあります。(^^;

画像


そしてあちこちで流れる球団歌。
♪カープ、カープ、カープ、ひろしま、広島カープ♪
これ、けっこう耳に残ります。(^^;

私は巨人ファンですけど、広島カープというチームは好きです。
それはこのチームが本当の市民球団だから。地元の人たちの「カープ愛」というのはそれがためなんですよね。他の球団が大企業のスポンサーをバックにした「広告塔」であるのとは違う。
それと…たとえば「●●のファンでなければ人にあらず!」的なことも言わないのがカープファン。
広島で飲んで地元の人と話すと「東京の人?じゃあ巨人ファンじゃね」とフランクに言ってくれる。相手の立場はちゃんと尊重するんですよね~。

以前広島で飲んでいた時地元の人から聞いた話ですが、巨人V9の頃、広島ファンの人は意外にも「王ファン」が多かったというんですよね。これにはビックリしました。
「試合はカープが勝って王選手のホームランが見られるというのが最高だった」のだそうです。(^^;

市民球団…これは理想ですよね。私も野球はできれば一都市一球団で地元密着が一番いいと思うんですけど。そういう意味ではファイターズが札幌に、イーグルスが仙台に行ったことはよかったと思ってます。かつてはどちらも全国区?の巨人ファンが多かったけど、今は地元チームを熱心に応援するようになったでしょ?
残念ながら巨人は東京のチームでありながら地元密着を全然考えてない。暴論のようだけど、東京はスワローズに譲って日本で唯一プロ球団のない四国にフランチャイズを変えたら?と思いますよ。「野球」の名付け親正岡子規のふるさとである松山あたりに巨人が移転したら…?
でも親会社が認めないだろうなぁ~。肝っ玉小さいから図体の割に…。

私は子供の頃東京の荒川に住んでいましたけど、その頃「東京オリオンズ」というのがありました。今の千葉ロッテマリーンズですが…。
ホントに弱くて万年Bクラスでしたけど、荒川区民の小学生はみんなよく地元の東京球場に応援に行ってましたね。巨人ファンだったけど、パリーグはオリオンズを応援してた。都電に乗って三ノ輪まで行って、そこから歩いて東京球場へ。一塁側スタンドに入って皆で「ピッチャーも悪い!キャッチャーも悪い!一番悪いの●●!(相手チームの一塁手の名前)」なんてヤジ飛ばしてたなぁ。たちの悪い小学生でしたね、(^^;
一度だけスポンサーがロッテに変わった後優勝して巨人と日本シリーズ戦ったことがありました。その時だけは私は巨人ファンを返上してオリオンズを応援したんですが…結果は1勝4敗と惨敗。
でもホントの下町球団でしたね。懐かしいなぁ。
今はその東京球場、取り壊されて跡形もありません…。

今回の広島出張、できれば一日フリーにしてもらって尾道の猫たちにも会いに行きたかったんですが…水曜日はこっちで会議ということで泣く泣く帰ってきました。
また次の機会に…。(^^;

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 89

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年01月26日 20:53
関西在住の人もカープファンがいたり、何か人を魅了する所があるんでしょうね。
カープ女子もしっかり有名になっていますしね。
三つ子の魂じゃないですが親と一緒に応援していくうちに取り込まれていくんでしょうね。
2019年01月26日 22:04
こんばんはo(*^▽^*)o~♪
広島出張お疲れ様でした。
新年会も楽しまれたようでよかったですね。
もうこの年になると話すことは孫か身体のこと
そういう年になってしまったんですよね。
広島のイメージはやはり赤ですよね。
私はあまり野球は見ないのですが
広島と言えばカープ
カープと言えば赤なのです。
後はやはりお好み焼き
広島風お好み焼きはキャベツたっぷりで
大好きです。
猫の細道で福石猫を探しながら歩いたのは
どの位前かな~
2019年01月27日 00:26
暮れに親戚が集まって呑んだけど、話題はやっぱり「不健康自慢大会」&医者のこき下ろし(笑
若者グループは「また始まったよ」って顔で付き合ってました〜
野球は、未だにパリーグとセリーグの区別が、、、
2019年01月27日 00:51
こんばんは。
今日、何気なく見たドラマの番宣でも、年配の俳優さんたちが不健康自慢大会をしている話をしていました。
いくつになっても健康自慢ができる方がいいですよね。ぜひ流れを変えてくださいね~。
地元に愛される球団っていいですよね。
私もファイターズはこっちに来てよかったと思ってます。東京にいたときのあのガラガラな応援席と、対オリックス戦の時の、ファイターズ側なのにイチローの応援しているのを見たときは涙が出そうでしたもん。

部下の方が同行されていたのでは、猫の取材もできなくて大変でしたね。お疲れさまでした。
2019年01月27日 14:26
コマダムさん
広島ではたぶん家族ぐるみで応援してるんでしょうね。「父ちゃんは巨人。アタシは阪神」なんてのはないんでしょう。やっぱりそこが市民球団なんでしょうね。
カープ女子は有名になりましたね。夏場あの町を歩くと一目でわかります。(^^;

みるくっちさん
ああ、お好み焼き。(^^;
よく広島と大阪とどっちが…?なんて話が出ますよね。
私はあえて軍配揚げずにおきます。まあ、どっちも美味いから。(^^;
ホントにお腹空いてるときは広島のお好みがいいかな♪

マーシャの乳母やさん
そう、医者のこき下ろし。(^^;
やりましたよ。一昨日も。
主治医が聞いたら目ひん剥いて怒りそうな暴言がいくつか…。(^^;;;
悪いのは自分の不摂生なのは皆わかってるはずですが。

TAMOさん
ファイターズはすっかり北海道のチームになりましたね。「日本ハム」というスポンサー名なくても「北海道ファイターズ」で今は通じるでしょう。ほんとによかったです。
でも…野球から離れますけど釧路のアイスホケーチーム「クレインズ」が解散するというのは寂しいですね。どこかスポンサーついてくれないかな…。
2019年01月29日 14:07
広島は出張だったんですね。
お疲れ様です。
旦那は巨人ファン。何故なら昔の中継は巨人ばかりだったそうで。。。
いやあ、中日も中継していたけどね~。
2019年01月29日 18:19
広島に出張でしたか。私も若い頃に1年と少し赴任してまして、実に楽しい所でした。カープ優勝の時だったので、随分とお振る舞いにあずかりました。(^^♪中国地方最大の都市ですから、繁華街も大きくて、一人歩きが楽しい所ですよね。(^^♪ 
2019年01月30日 21:53
猫ねこネコさん
地元ネット局では地元チームの試合必ず中継してますけどね。まあ巨人は全国区だからなぁ。
でも最近は地上波で野球中継自体あまりやらなくなりました。昔はどのチャンネル回しても巨人戦中継やってた時があってウチの母親がブーブー言ってました。(^^;

y&mさん
食べ歩き飲み歩きが楽しい町でもありますね。
「安くて美味しいお店」というのをよく地元の方に教えていただきましたよ。「観光ガイドに出てるような店はダメじゃ!」って。(^^;
酔い酔いになっても市電があるので安心して?帰れますし。

この記事へのトラックバック