MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS さくらねこ・ミーちゃん

<<   作成日時 : 2019/01/12 21:46   >>

かわいい ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 6

今朝の猫通り。
まだ薄暗い中、真っ先に出迎えてくれたのは…。

画像


先週無事避妊手術を終えたミーちゃん。
月曜日の昼前に戻ってきたそうですが、Sさんの話だと病院に連れて行かれた精神的ストレスも全くなく、戻った早々ゴハンをバクバク食べてたそうで。(^^;


画像


仔猫たちもそうですが「さくらねこ」の耳カット、あまり目立ちません。この病院は小さめにカットするようで。お医者さんによってはかなり大きくカットするところもありますよね。

こうやって上から見るとわかるかな。
私の膝元でお食事中。

画像


きれいなさくらカットです♪

画像


やがて仔猫たちもやってきて親子で仲良くお食事。
もう体の大きさは親子ほとんど変わりません。というより、左側の子は発育がよくて?ミーちゃんよりも大きくなったような…遠近法による目の錯覚だけじゃないですね。この子、避妊手術のあとモリモリ食べてたからなぁ。

画像


それにしてもミーちゃんですが、この子は母性愛強いんだな〜とつくづく思います。
母猫は通常生後3〜4ヶ月まではほとんど例外なく仔猫の世話をしますが、その後は仔猫を突き放すようにして離れていくことも多いといいます。自立を促すということもあるのでしょうが、多くは次の繁殖の準備のためです。
この仔猫たちが生まれたのは5月下旬。しかし秋を過ぎて冬になってもミーちゃんはちょっと仔猫たちと距離を置くようになったとはいえ、つかず離れずでいつも様子を見ていました。ちょっと心配だと仔猫に寄ってきて「どうしたの?」という顔をします。
今回のTNR、発情期を控えて時間との戦いでしたが、ミーちゃんのそうした性格に助けられたところもあるかもしれませんね。
今朝もこんなシーンが。見ていてほのぼのします♪

画像


もう春になっても雄猫がうるさくつきまとう心配はありません。
この通りでゆったり暮らしてね。

画像


さて、Sさんの軒先に置かれていたケージは、先週のミーちゃん捕獲の際に使ってしまったので仔猫たちの寝床がなくなってしまいました。そこでIさんがその日のうちに代わりの寝床を用意して置いて行ってくれました。今度はケージではなくIさんご夫妻お手製のリッパなネコハウスです。これなら少々の雨風にも耐えられますね。

画像


仔猫たちにはなかなか好評のようで。(^^;

画像


Iさん曰く、屋根に発泡の板を載せておけば日向ぼっこにはいいかな、とのこと。
今度持ってきてくれるそうです。

画像


足場をもうちょっと左に置いてあげたほうがいいかな。猫はこのくらい苦にならないんだろうけど。

画像


さてそろそろ帰ろうかな、と腰を上げようとすると…また膝に乗って来たこの子。

画像


物怖じしない性格。レンズ覗き込んだりします。おかげでピントが合わない。(^^;

画像


いつも私が帰ろうとすると乗ってくるんですよね。(^^;
といっていつまでも乗せていると私は朝ごはん食べられなくなってしまうので、ネコジャラシで誘導しながら下に下ろすことに。無理に抱き上げて下ろすのもかわいそうなので。

画像


もうこのネコジャラシ、どのくらい使ってるだろうね。キミたちが生まれた直後に買ったものだからもう半年以上。キミたちの匂いが染みついてるよ…。

画像


立ち上がって帰ろうとすると…。

画像


足にしがみついてきます。

画像


これをやられるとホントに後ろ髪を引かれるんですが、そこをこらえて「今日はバイバイ!」
この後、私のあとをついてきちゃうんで、通りを抜けて反対側の小道をグルリと回ってまたここに戻ってきます。5分ほどですが、この「お散歩」をしてあげると満足するのか、「バイバイ」させてくれます。
今夜はまた小雪がちらつくかもしれません。
新しいお家の中でじっとしてるんだよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 100
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
陶のサークルの人のお宅付近も捨て猫が多いそうです。
先日も手術をしたそうですが、そのあともまた違う猫がいたので手術に連れて行ったそうです。
1万円と安いのでオスかなと思っていますが、その後は飼うことはできないので放しているそうです。
当たり前のようにされている人がいるのに驚きました。
子猫はかわいいですが行く当てがない子を増やさないのは大切ですね。
コマダム
2019/01/12 21:59
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
ミーちゃん元気そうで安心しました。
サクラカットホント小さいですね。
なんかとっても可愛いです。
今回は全頭で5匹?の手術ですよね。
術代どうされているのでしょう?
補助金なんかあるんですか?
小ニャンスちゃん達いいお家作ってもらって良かったですね。
ホント今夜は寒くなりそうだから
皆で入って団子になって温かく寝て欲しいですよね。
みかんさんの後ろ髪を引かれる気持
手に取るようにわかります。
みるくっち
2019/01/12 23:21
こんばんは♪(*´∇`*)

こちらに来る度ジーンときますね!
私は猫好きですがここまで優しくやいです!
うちのニャンズには好かれてるのか?恐れられてるのか?自信ないですね!
でも、こちらで外猫ちゃんが優しい人達のお世話で暮らしてるのをみると胸が熱くなります!
taltuti
2019/01/12 23:53
コマダムさん
そうですね。特にボランティアでもないのに周辺の猫たちの避妊去勢をしてくれる方、確かにおられます。自宅では飼えないけど猫は好き。でもその猫が近隣から嫌われ者になってほしくない。そのためには避妊去勢して「一代限りだから」と近隣の方に納得してもらいたい…そんな気持ちからでしょう。
本来の動物の生き方から考えると確かにかわいそうです。「子孫を残してこその生命」ですから。でも今の人間社会はそれを認めてくれない…考えてみれば悲しいことです。

みるくっちさん
今回避妊手術を行ったのは4匹ですね。ホクロちゃんが手術前にいなくなっちゃったから。
費用は通りの方と私とで分担して出し合います。私が過半を出すつもりでいたんですが通りの方々は親切で「うちも出しますよ」と次々と…本当にここにいる猫たちは幸せだと思います。
新しいネコハウス、強度もあるので安心です。ここは北側は壁があるので北風は直接当たりませんがやはり朝は底冷えがするので中には厚い毛布を敷いてあります。

taltutiさん
ありがとうございます。
私も本格的にTNRに携わったのは今回が初めてです。こんなに大変なものとは…。
taltutiさんのブログ拝見してると、猫たちの表情が豊かで癒されますよ。大丈夫、間違いなく好かれてます!(^^)
草凪みかん
2019/01/13 15:01
こんばんは。
みんな無事に終わってほんとよかったですね。
お母さん猫は女の子に対しては縄張りに住むのを許すんだそうですよ。男の子は追い出しちゃうんですって。
だからこれからはみんなと一緒に仲良く暮らして行けそうですね。
帰り際にこんな風に足にしがみつかれたら帰れなくなっちゃいますね。
可愛がってくれる人をちゃんとわかってる♪みんないい子ですね〜。
猫ハウスもナイスアイデアですね!
夏はつっかえ棒を立てて屋根を上げたら風通しもよくなりますね。
TAMO
2019/01/13 19:24
TAMOさん
男の子は追い出しちゃうんですか…。雄はいずれ自分で縄張り持たなきゃならないからあえて心を鬼にして自立を促すんでしょうね。タンチョウの「子別れ」を思い出します…。
空はずっと母猫の愛ちゃんと一緒にいたけど早めに去勢手術したせいかな。母親もわかるんですかね、自分の子が去勢されたということを。ネコハウスの夏の暑さ対策、なるほど。ひんやりシートを置いてあげてもいいかな。
草凪みかん
2019/01/14 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
さくらねこ・ミーちゃん MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる