立石仲見世

年明け最初の立石詣で。
立石の駅を降りると大きな踏切のすぐ脇が駅通り商店街のアーケード。

画像


すぐそばには昔懐かしいお肉屋さん。
コロッケ、メンチカツ…おいしそうな匂いが漂ってくる。

画像


画像


そのお店の前を通ってちょっと押上方向に戻るともう一本のアーケードがあります。
ここが立石仲見世商店街。お惣菜屋さんがズラリと並びます。

画像


今は失われつつある下町情緒がここにはまだ残っています。いつ行っても買い物に訪れるご近所のおじちゃん、おばちゃんが跡を絶たない。お店の人と買い物客の屈託のない話し声や笑い声。チェーン店や量販店ではもうこんな声は聞けなくなった…。

画像


遥かな昔、学校帰りに商店街を通ってお惣菜屋さんでコロッケを買って食べたことを思い出しました。あの頃コロッケ一個10円だったかな。一日の小遣いの相場がやっぱり10円だったから、それを買うと今日の小遣いはパー!なんだけど、それでも皆買ったなぁ~。時々生活指導の先生に見つかって「下校途中で買い食いをするな!」なんてこっぴどく怒られたりしてね。(^^;

画像


開店前から行列のできているお寿司屋さん。一度入ってみたいと思うんだけど、この行列に怖れをなしていまだ食べに行けてません。(^^;
安くておいしいんだそうですよ♪

画像


もともとは戦後の闇市からスタートしたこの商店街。いや、かつては下町にはこんな商店街があちこちにあったのだけれど、今はどこも賑わいを失ってしまってひとつ、ふたつと消えていって…。
ここ立石ではまだまだ活気を保っています。

画像


「再開発」の名のもとにこの古い商店街を消そうという動きがあります。
高層ビルに集約して上層はマンション、下層二階に商店…でもそれのどこが「地元の活性化」につながるんでしょうね?私にはちょっと理解不能です。
温かい会話が消えて、「売らんかな」「買わんかな」だけのやりとりと空疎なバーゲンのバカ騒ぎだけが響くような街に変わってしまうのかな?それはいやだ…。

画像


ここのアーケードが消えるときは、下町の人情の灯がまたひとつ吹き消される時。
そう感じるのは私だけでしょうか。
かつて下町に生まれ育った人間として、それはとても耐えられないほど悲しいことです…。
そんな日が来るのが一日でも遅くなるように、いや永遠に来ないように祈りたいけど。

画像


そんな想いを胸にしまって、再び駅通り商店街のアーケードに戻ります。
さあ、看板猫たちに会いに行きましょう!
その様子は次回の記事で。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 72

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2019年01月15日 22:46
こんばんはo(*^▽^*)o~♪
いいですね。
こんな商店街があって。
私の所はもう寂れてほとんどの店がシャッター下ろしている商店街が多いです。
そんなところでも店を開けて商店街の賑やかさを復活させようとしているお店があって
私も時々お邪魔させてもらってます。
私のいる町も商店街があったのですが
今は細々としています。
お惣菜屋さんよく買いに行ってました。
お肉屋さんのコロッケも。
私の母は働いていたので土曜はいなかったので
お金を置いて行ってくれていたので弟と二人でお昼ご飯を買いにお惣菜屋さんに行ってました。
コロッケはみかんさんと一緒で学校帰りに。
10円
うんうんわかります(笑)
ホント懐かしいな~~~
いい時代でしたよね。。
>そんな日が来るのが一日でも遅くなるように、いや永遠に来ないように祈りたいけど
本当にそう思います。
看板猫ちゃん達の写真楽しみに待ってますね。ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
2019年01月16日 19:25
こんばんは。
ここ良いですね~!
まだこういうところが残っていてほっとします。
こういうところのコロッケっておいしいんですよね。私も絶対買うっ!^^
ここではこれを買って、
こっちではこれを買って、
気がついたら袋がいっぱい♪
こういうの憧れましたね~。
今はスーパーで済んでしまって…。
ここは残してほしいものですね。
こういうところの猫ちゃんたち、
お魚くわえて逃げたりするのかな~。
2019年01月16日 21:59
みるくっちさん
学校帰りの買い食い、みんなやってましたね。
怒られても怒られても同じお店で。(^^;
でもあの頃、先生も怒りはするものの大目に見てくれていた気もするなぁ。今考えれば先生も近所のおじさんおばさんもみんなおおらかだった…。
そうそう、10円でいろんなものが買えた時代でしたね。お金の大切さを子供のころから自然と学んでいたような気もします。
そんな時代の価値観ってもう過去のものになっちゃったんでしょうか…。

TAMOさん
お店に買いに行くと「待ってな、今揚げたてやるから」って言ってくれたお店のおじさんを思い出すなぁ。油紙で包んだアツアツのコロッケをフーフー息で吹きながら食べたときのあの味…。まだ味わえます。ここでは。
商店街のよさというのはいろんなお店に立ち寄ってそこで話が弾んで、というところですよね。なんでも売ってるスーパーだと便利だけど自分で買いたいもの選んでレジへ…会話がない。「よし、今日はこれおまけしてやるよ」なんてことももちろんない。
面倒なことは楽しいことでもあるんですよね。
とらさん
2019年01月17日 07:16
みかんさん

立石、良いところですね。
上京した昭和40年代、住んでいたアパートや商店街を思い出しまし、懐かしい気持ちになれました。
久しぶりに思い出の名曲がラジオから流れてきた気分です。

ありがとうございます。
2019年01月17日 14:39
♪ こんにちわ
千と千尋の神隠しのような
八百万の神々のための食堂みたく
なんとなく心地イイお店たち◎
モールなどに入ってるお店も
とてもスキですが・・・
職人的仕事感もあってイイですne
こういったお店群だけを集めて
そういった街を作ったりして
残していくとステキなんですよne
オブジェでこのようなお店の模型
この前買いましたyo
それも猫がちゃんと付いてて(笑)
猫がもっとも似合う商店街ですne☆
2019年01月17日 21:39
とらさん
昭和40年代…まさに私にとっては少年期の時代でした。巨人V9と義務教育期間がダブってる。(^^;
あの頃の風景の面影が残る街、少なくなってしまいました。それでもまだ下町を歩けばこうした通りはあります。ただ昔のような子供たちの声があまり聞こえなくなったのは寂しいですね。

アメネコさん
千と千尋…そうそう、あのオープニングで出てくるお店ね。(^^;
あれはどこがモチーフになってるんだろう?でも全編通してどこかやはり昭和30~40年代の匂いが。「トトロ」はそのものでしたけど。
でも町や通りだけではだめですね。やっぱりそこに人がいて会話がないと。
2019年01月17日 22:10
こちらの商店街の近くに図書館がありますか?
ず~~~っと昔、青砥のシンフォニーホールの近くで働いていましたが、昼休み自転車を借りて図書館に行ってました。
その時実家の大阪にあったような懐かしい商店街を通り抜けて行っていました。
いいなぁ~と思いながら通っていました。
こういう量り売りをしてくれる商店街、良いですね。
懐かしい気分にさせていただきました。

2019年01月18日 21:48
コマダムさん
図書館、ありますね。駅の西側に。商店街から歩いても10分かからないかな。シンフォニーヒルズからなら自転車で5分ちょいでしょうか。
そうそう、大阪にもまだ懐かしい商店街は残っていると思いますよ。友人から話は聞いているんで一度行ってみたいと思っています。

この記事へのトラックバック