「湿原号」に乗りました

一昨日から釧路にいます。

いつも撮影ばかりしている「冬の湿原号」。
たまには乗ってみたいなぁ、ということで一昨日は往路の標茶行きに乗車してみました。
事前に指定を取っていなかったんで、果たして乗れるかとチョト不安でしたが幸い席が空いていて。

画像


札幌から接続の特急が遅れていて、発車時刻を過ぎても出発できません。

画像


この間にちょっとスナップを。
いいお天気。一年ぶりに会うC11171号機。元気でした♪

画像


昔ながらのホーローの行先表示板。今はどの車両も電光掲示になってしまっているので懐かしく感じますね。
もちろん観光列車仕様。タンチョウをあしらっています。

画像


画像


札幌からの特急は大幅に遅れていたようで30分経っても釧路に着かず。これ以上待つと帰りの列車のダイヤに影響が出るので残念ながら到着を待たずに見切り発車。32分遅れ。
釧路駅構内に積もった雪に機関車と煙の影を映しながら「湿原号」、釧路発車です。

画像


やっぱり「汽車」はいいですね~。電車や気動車と違って機関車に引っ張られる客車の揺れは懐かしく、また格別です。

画像


「湿原号」の客車には一両にひとつずとつ、こんなストーブがついています。

画像


「ダルマストーブ」ですね。
本来蒸気機関車の牽く列車というのは機関車から暖房管がつながっていてこうしたストーブは必要ないんですが、昔は北海道や東北では「混合列車」といって機関車と客車の間に貨車をつないで走る列車が多かったので、そうなると機関車からの暖房管が客車までつながれず暖房用の蒸気が来ないので、こういうストーブを客車ごとに設けていたんですね。途中の駅で貨車の増結や切り離しをすることが多かったのでどうしても機関車のすぐ後ろは貨車になってしまっていたんですよね。

画像


本来は石炭ストーブなんですが、さすがに今では安全上の問題もあって電気仕様のようです。でも姿だけでも懐かしい。
車内の売店では小魚やイカなども売っているのでこうやってこのストーブで焼いて食べることもできます♪
いいにおいが車内に流れて、思わずお酒が欲しくなったりして。(^^;

車窓には釧路湿原の風景が流れます。
この日は阿寒の山々もよく見えました。
あ、エゾシカがいますね!

画像


茅沼駅ではタンチョウの姿も。

画像


1時間半ほどで終着の標茶駅に到着。
運転してきた機関士さんもホッとした表情。

画像


しばらくは乗客の皆さんの記念撮影タイムです。

画像


この列車は一時間後に再び釧路に向かって折り返します。
標茶には転車台がないので帰りの列車はC11がバックで牽引します。
私たちはここで下車。仲間が迎えに来ているのでここからは彼らの車に乗せてもらって返しの列車は撮影に回ります。

画像


まずは茅沼へ。
タンチョウは線路の近くにひと家族いたのですが…。

画像


汽車が来る前に飛んで行ってしまいました。(^^;

画像


だもんで、フツーのSL写真を。(^^;

画像


ここから追いかけます。
塘路での停車時間を利用して追い抜き、遠矢の丘の上に登って湿原を見渡す雄大なカットを。珍しくこの時間になっても雌阿寒岳がよく見えていました。
煙がちょっと流れて編成を隠してしまったのが残念ですが、まあ湿原らしいいい絵にはなったかと。

画像


これで今日は終わり、と思って釧路に戻り始めたら、道が空いていたので途中でまた「湿原号」を追い抜いてしまったので釧路川鉄橋でもう一枚。凍り付いた川面がいい感じです。

画像


そのまま鉄橋に居残って、日没を待ち夕陽を入れて気動車を撮ります。

画像


そして一夜明けて昨日の往路の列車を撮影。この日も釧路川は蓮葉氷が流れていました。
風がなかったので煙がいい感じで靡きましたね。

画像


そのあと、昼の飛行機でやってくる仲間を迎えに釧路空港へ。
合流した後は阿寒に行ってタンチョウ撮ってました。(^^;

画像


画像


帰りにちょっと鶴居村に寄り道して夕陽撮影してから釧路に戻りました。

画像


今日は雪。午前中いっぱい降るようです。
午後からは急速に晴れてくるというのでタンチョウ撮影は面白いかも。
10時過ぎにホテルを出てちょっとSL撮ってから鶴居村に向かいます。
今夜から鶴居村の定宿へ。明日から本格的に本業のタンチョウ撮影に入ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 106

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年02月04日 14:41
小さい頃、祖母が全部「汽車」っていうものだから、汽車と列車と電車の区別がつかなかったなぁ〜(笑

最後の汽車の写真、煙のたなびきがバッチリですね!!
2019年02月04日 16:35
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
朝早くからコメントがあったので
驚いてたら釧路なんですね。
汽車無事に乗ることが出来て良かったですね。
SL列車は乗ったことないんですよ。
どんな感じなんでしょうか。
だるまストーブ凄いですね。
汽車の中にあるなんてビックリです。
撮影頑張って下さいね。
どんな写真が見られるか楽しみに待ってますね。
2019年02月04日 19:34
こんばんは。
いい写真ですね~!
最後の夕日の鶴がきれいです。
そういえばSLの時期でした!
忘れてました。
以前観光協会に勤めていた時に一日だけSLのアナウンスをやったことがあったんですけど、終わってから車内を満喫した後、鏡見てびっくりしました。ひげ生やしたおじさんが写っていたので…。
夢中になって写真撮ってると、お顔真っ黒になりませんでしたか?(笑)
今日はまあまあの雪の降りでしたね。鶴の背景としては最高かもしれませんね。写真楽しみにしています♪
2019年02月04日 22:36
う~~~寒そうです。
ポカポカのこちらと同じ日本に思えない景色です。
雪の北海道は雪祭りの時に行きましたがやっぱり寒かったし、ちゃんと滑りました
写真に夢中になって風邪などひかれませんように。
2019年02月05日 00:42
お~~!北海道へ行ってらっしゃるんですね!
機関車からの煙~!うまく撮れましたね
最後の写真!幻想的に見えました~~!!
なんか?恩返しして帰って行くみたい!!
2019年02月05日 10:08
なるほど、ストーブも電気仕様ですか。なんとなく納得です(笑)。私、若い頃に石炭ストーブでドエライ目にあったことが有ります。(^^♪
2019年02月05日 22:23
マーシャの乳母やさん
今の人は同じような感覚で「電車」って言いますよね。非電化区間のディーゼルカー見ても「電車」。(^^;
時代なんだろうなぁ。
ちなみに私は「汽車」派です♪

みるくっちさん
私は写真撮るよりもどちらかというと乗るほうが好きですね。SL列車。
もちろんビールを持ち込んで…。(^^;
ダルマストーブはある意味レプリカのようなものですけど、なかなかの人気です。ただ焼けるお魚やイカの匂いが苦手な人はちょっと厳しいかも。

TAMOさん
そうそう、窓が開く車両だと煙が入ってきますからね。普通は窓閉めるんですけど、「昔の雰囲気を味わいたい」なんて窓開けっぱなしの人もいてそうなると車内に煙が充満。ウチのお袋がよく通学時に制服汚されたって今でも怒ってます。(^^;

コマダムさん
昨日関東は春の陽気だったそうですね。18℃になったところもあるとか…。毎年冬の道東は撮影で行ってますけど、帰ってくると羽田下りたとたん暑いこと!厚着してるのとこちらの気温に体が慣れてしまっているので…。8日の日の帰りが怖いです。(^^;

サバさん
「ツルの恩返し」…夕鶴ですね。(^^;
今年はなぜかタンチョウのねぐら帰りが早くてなかなか夕陽と絡まないんですよ。この日はラキーだったんですが、まともに絡んだのはこの一枚だけでした。

y&mさん
石炭ストーブ、私が小学2年の頃までは学校の教室にありましたね。東京でも。
今は使い方知らない人ばかりでしょうね~、関東では。(^^;
北海道の人くらいかな、使い方わかるのは…。
2019年02月07日 10:07
おはようございます!

今北海道はうん十年以来の凄い寒波が来ると言う中に同じ北海道でもかなり?寒い所へ
インフルエンザかからないように暖かく着込んで気をつけてくださいね!
2019年02月07日 17:34
taltutiさん
その寒波襲来の直前に帰ります。(^^;
実をいうとそんな寒い中で撮影したかったんですけどね♪
思い切り厚着してます。(^^;
昔だったら「着ぶくれ」状態だったんでしょうけど、今はいい防寒着ができましたね。

この記事へのトラックバック