朝の湿原

日の出前の湿原。
今朝は気温ー12℃と比較的暖かい。この暖かさなら…。
木々の間から覗いてみると…。

画像


水辺に数羽のタンチョウ。
どうやら家族のようです。
日の出とともに丘に登ってみました。

画像


白い雪の中に開いた水面にいくつかの白い点。

画像


番に幼鳥二羽の家族。幼鳥のほうは盛んに羽ばたいて遊んでいました。
静寂の世界。
自分のシャッター音だけが響く。
この広い風景を独り占めしたかのような満足感の中でシャッターを切る。

画像


朝日を浴びてタンチョウの白い羽がほの赤く色づいて…。

画像


やがて親鳥を先頭に岸に上がるとそのままヨシの林の中へ。
朝のショーはおしまい。
三脚をたたんで丘を下ります。

ちょっとある林に寄ってみたら、

画像


エゾフクロウの夫婦が朝日を浴びて眠そうにしてました。(^^;

この日は日が高くなると風が強くなってきて、タンチョウたちも給餌場の隅っこの風の弱い場所に集まってました。

画像


晴れてはいるんだけど、昨日降った雪を風が巻き上げて地吹雪状態に。

画像


寒そうです。(^^;

画像


風が強い分、空は真っ青できれいですが、

画像


飛んできて着地してもバランスとるのが大変。

画像


全員注目~!

画像


ゴハンだよ~!

画像


お腹がいっぱいになると元気を取り戻してあちこちで踊ったりケンカしたり。(^^;

画像


画像


でも強い風はなかなか収まりません。
みんないつもより早くねぐらの川へ帰り始めます。

画像


夫婦で…。

画像


画像


みんなで…。

画像


「みんな帰るから私たちも帰りましょうか」
「そうしよう」

画像


こんな感じで昨日は夕陽を待たずに皆さん「早退」。(^^;
おかげで夕陽絡めの飛翔は撮れませんでした。

画像


さてこの記事を書いている今は、音羽橋での早朝撮影を終えて宿に戻り朝食を終えたところ。
これからまた日中の撮影に出向きます。
昼から雪の予報なのでちょっと楽しみにしているのですが…。
では、行ってきます!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 87

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年02月06日 17:45
こんばんはo(*^▽^*)o~♪
寒そうですね(((=_=)))ブルブル
心が洗い流されるような
静寂の世界
画像見ててもわかります。
その中で繰り広げられるツルたちの動いている姿、飛んでいる姿いいですね。
フクロウがいるんですか。
驚きました。
雪の中で舞っているツル
楽しみに待っています。
お身体には気をつけて下さいね。
2019年02月06日 18:44
こんばんは。
今日は思ったより暖かかったですね。
うちは-20℃でしたが、もっと冷えると思ってました。
鶴たちは水の中に入って寒くないんでしょうかね~。たくましいですね。
餌に振り向く姿、ナイスですね♪
青空の鶴の写真は真下から撮ったんですか?
すごく映えてきれいですね~!
滞在はいつまでですか?
土曜日からの気温がえげつない感じになってますよ。
2019年02月06日 22:20
今「米汁ミーティング」が終わりました。
ちょっと酔っぱらってるので変換ミスとかあったらご容赦を。
明日は早朝撮影は一回休みで朝寝坊します♪

みるくっちさん
こちらに入ると二日もすればこちらの気候に慣れるので、朝の気温ー10℃と言っても「ああ、今日は暖かいな」という感覚になってしまいますね。もっとも極地用の耐寒装備してるしカイロも身に着けているのでー20℃くらいは余裕で耐えられるのですが。
誰もいない湿原を望む丘でタンチョウを見ながらゆっくりシャッターを切ってる瞬間は至福の時間です。ネイチャーカメラマンやってて本当によかったと思えるひとときですね。

TAMOさん
そうなんですよ。
予報ではもっと冷え込むはずでしたが…。
音羽橋の上は私のジッポゲージでー18℃。思ったほどの冷え込みではなかったです。
鶴は水に入ったほうが暖かいのですよ。気温は零下ですけど水温はプラスですから。雪裡川は凍りませんからね。
タンチョウは足が熱交換機の役割をするので冷たい水に浸かっても血流に影響は出ないそうです。
9日が最強寒波が来るという予報ですよね。残念ながら8日の夕方の飛行機で帰らなくてはなりません。-25℃の音羽橋、見たかったけどなぁ~。(T_T)

この記事へのトラックバック