雪が降る~♪

昨日の朝6時前。
外に出ると…寒い。宿の窓から漏れる明かりが昨日降った雪を照らしています。

画像


玄関先の寒暖計、ー17℃。
ということは、雪裡川はー20℃近くになっているはず。覚悟して?宿を出発。
あちこちタンチョウのねぐらをパトロールしましたが、思うようなアングルの場所にはおらず、結局音羽橋へ。
この日の日の出は6:31。もう太陽は昇っているのですが、空には薄雲がかかっていて光が入ってきません。昨日の天気予報では「晴れ」って言ってたのにね。(-_-;)

画像


今年はタンチョウのねぐらはかなり下流ですね。
600mm以上のレンズでないとちょっと撮るのは難しい。気嵐はそこそこ立っています。あまり気嵐がはげしいとタンチョウの姿が見えないのでこのくらいでいいかな。

画像


光が入ってきていればもうちょっといい色がついたんですけどね。
ただ寒そうな絵になっちゃった。(^^;

画像


1時間ほど撮影。あたりがすっかり明るくなったところで三脚をたたみます。

画像


昨日は一日曇り空。天気予報外れましたね…。
午後から雪予報だったんですが日中は雪は全然降りませんでした。
空気も乾燥していて。

画像


「いや~、こう空気が乾燥してるとかゆくてさぁ~」
ポリポリ。
ツルの乾燥肌って聞いたことないぞ!

画像


こんな天気の日はメリハリのついた絵が撮れないですね。
ま、それなりに。(^^;

画像


そして今日。
天気予報は外れっぱなし。
一日「曇り」のはずだったのに、昼過ぎから雪が降りました。
まあ、私にとってはいいほうに外れたんですが。(^^;

画像


最初は細かい雪でした。
タンチョウたちも「おや?」という顔で。

画像


親鳥に甘える幼鳥。でもこうやって甘えられるのはもうあと1か月ほど。子別れの時期が近づいています。

画像


やがて雪が激しくなってきました。
カメラが濡れないようにレンズに専用レインコートを装着しての撮影です。

画像


もちろん雪の日であってもゴハンはもらえます。(^^;

画像


風はあまりなかったので、体感的にはさほど寒く感じません。
というより、こちらでは晴れている日より雪が降っている日のほうが暖かいんです。ちなみに今日の最低気温ー12℃、最高気温-5℃。暖かいほうですよね。

画像


でもタンチョウたちのねぐら帰りは今日も早かった。
午後3時前に「帰宅ラッシュ」が始まりました。

画像


あたりが暗くなるのも早かったですね。

画像


当然今日も夕陽撮影はなし。早めに宿に引き上げてきました。

画像


明日は最終日。
ガクンと気温が下がるようです。鶴居市街の予想最低気温-16℃。音羽ではまた-20℃になるな…それはいいけど日中の最高気温ー10℃だって。(^^;
お昼まで撮影して夕方の飛行機で帰ります。
次は3月に来ます♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 90

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年02月07日 19:39
こんばんは。
今日はホント暖かったですね。
私も拍子抜けな気温にちょっとホッとしてました。
そうなんですよ、天気が全然当たらなくて、
変なタイミングで雪が降ったりしますね。
雪降る中の撮影、お疲れさまでした。
でも良い写真が撮れましたね♪雪の背景素敵です。
明日は日中も気温が上がらないみたいで、外にいるのも大変かと思います。
風邪ひかないように気を付けてくださいね~。
2019年02月07日 20:42
こんばんはo(*^▽^*)o~♪
凄い雪ですね。
撮影大変でしたでしょう。
いい写真を見させてもらえて
嬉しいです。
ツルが顔を描いている姿笑えました。
と言うかみかんさんのコメントが
ぴったしなので笑いました(笑)

明日は最終日とのことですが
そちらは寒波になるそうなので
無事撮影できることを祈っています。

2019年02月07日 21:44
そうそう、雪が降った方が暖かい
でも、写真だとやっぱり雪が降ると寒そう〜〜に見えますね
週末は10年に一度の冷え込みですって? 鶴達もビックリですね
2019年02月07日 23:45
♪ こんばんわ
みかんさん・・・-20度って
大変なところにいるんですne
今ちょっとMOMOが調子悪く
あらためてまた来ますne ☆
2019年02月08日 03:15
♪ こんばんわ
読みましたが・・・極限ですne
ある意味撮影も命がけだと感じ
自分だったらできるか?と尊敬です
だけど鳥もあの寒さが平気だなんて
あんなに細い身体でスゴイです◎
みかんさん寒さにきをつけて
冷凍ミカンにならぬよう(笑)☆
2019年02月08日 15:14
河津桜は5分咲ぐらいになりました、同じ日本・・なんですよね
モノトーンの世界?丹が見えないですけど、雪がかぶっているのでしょうか?
気を付けてお帰り下さいね。
2019年02月09日 15:16
昨日の夜帰ってきました。
さすがに今朝は朝寝坊。疲れた~。(^^;

TAMOさん
今回は天気予報はずれっばなしでしたねぇ。
昨日も朝から「晴れ」予報だったんですが、午前中はずっと曇ってて雪まで降って…。帰りの飛行機乗るころになって晴れて来て。気●庁に苦情の投書したいくらい。(^^;
でも雪がらめの写真は今回いいのがたくさん撮れたのでそれなりに満足してます♪
次は来月上旬、タンチョウが湿原に帰り始める時期を狙って訪問します。

みるくっちさん
タンチョウってけっこうコミカルな動きをすること多いんですよね。多くの人はダンスとか飛び立ちとかのダイナミックなシーンを狙っていますが、こういうホットとするような仕草も私は好きです。
昨日の午前中は気温が上がらず最高で-10℃。朝の最低気温が低いのは慣れっこですが、昼間でこの気温はさすがに厳しい。(^^;
羽田でリムジンバスを待ってる間、多くの人が「寒い、寒い」と言ってましたけど、思わず「暖かいじゃん」と。(^^;

マーシャの乳母やさん
北国に住んでおられた方はご存知ですよね。
雪降りの日は暖かい。
今日あたりは朝の最低気温、鶴居では-25℃を下回っているはずです。それでも最高気温は-6℃くらいまで上がるそうだから昼間は昨日ほどではないのでは…?
2019年02月09日 15:16
アメネコさん
確かに寒いですけど、ガッチリ防寒装備してますからね。私はいつも極地用にも耐えられる防寒着着込んでますし、お腹と足の裏にカイロ入れてますから陽が出たりするとむしろちょっと暑く感じることもあるくらい。
タンチョウは全身羽毛ですからね。首を羽根の間に突っ込んで寝ていますが羽毛フトンに入ってるのと同じで温かいんでしょうね。

コマダムさん
本当に日本は広いと思いますね。南の沖縄ではもうそろそろ桜が咲いて半袖の人もいるのに。
タンチョウの頭の赤は普段はあまり目立たないんですよ。興奮したり怒ったりすると大きくなります。頭が赤くなっているかいないかで彼らの心の内を思い測ることもできたりしますよ。

この記事へのトラックバック