こちらも雪

昨日は夜8時過ぎに帰宅。
さすがに疲れてしまってお風呂入ったらすぐベッドに直行。即、爆睡でした。(^^;

目が覚めたら7時。9時間以上寝たんですね~~。
窓を開けると…

画像


雪が降ってました。
今日は関東平野でも積雪があるかも、って言ってたっけ。
鶴居であれほど雪を見てきたせいか、あまり感慨も湧きません。
なんで関東の人間ってこの程度の雪で大騒ぎするんだろうな~、なんてね。(^^;

今日は土曜日でゴミ出しの日なので、ゴミ袋抱えてちょっとそこまで。
肩に、頭に雪が舞い落ちる。
テレビでは「細かい雪」って言ってましたが、確かに細かい粉雪。でもね、やっぱり関東の雪って北海道の、道東の雪とは違う。コートの腕や肩に当たった雪の粒、そのまましばらく溶けはしないけど張り付いたまま。
道東の雪は張り付いたりしない。肩や腕の上でポンポン跳ねまわるんだよね。まるでピンポン玉みたいに。そして三脚やカメラに着いた雪の粒をじっくり見るときれいな結晶が肉眼でもよく見える。よくもこれだけいろんな模様があると感心するくらい。でも関東の雪は粉雪であってもきれいな結晶ってなかなか見られない。形が崩れてたりするんですよね。やっぱり雪質の違いなんだろうな…。

画像


来月上旬、また鶴居村に行きます。湿原に帰るタンチョウたちの姿を狙いに。
本当の意味での「求愛ダンス」が見られるのはその頃。
その頃にはさすがに道東も湿った雪が降るようになることでしょう。

さて今日は通院日でして午前中に病院に行ってきました。いつものように薬をもらって、帰りに猫広場に寄ってきました。
この雪降る中、モカちゃんとチャーミーはどこに遊びに行ったのか姿がなく(モカちゃんはたいていこういうお天気の日はとある空き家の軒下でゴロンとしてますが)、いたのは愛ちゃんだけ。

画像


怒られてしまいました。(^^;
いや、ちょっと北海道にね…って、毎年のことじゃん。

画像


「知ってたわよ。お母さんが言ってたもの。あっち、すごい寒かったっていうから冷凍ミカンになってるんじゃないかって心配したんだから」
心配しなくても大丈夫だから。(^^;

画像


「ま、いっか。で、おみやげは?」
ハイハイ。
今日はちょっといつもとは違うグルメなおやつ持ってきてあげたよ♪

で、お皿にあけたら、愛ちゃんすごい勢いで食べる食べる!(^^;

画像


一度カラにしてまたおかわり。
モカちゃんとチャーミーがいないのをいいことに、その二匹の分まで食べちゃいました。(・・;)

画像


ま、まだ食べるのォ~~?(^^;

画像


「アタシが言ってるのはそういうことじゃなくて…北海道行ったんでしょ?」
は?
「どこでも売ってるようなヤツじゃなくてさ、北海道ご当地のおみやげが欲しいの!」
あの~猫用のご当地みやげなんかないですけど…。

画像


「エゾシカジャーキーがあるじゃん!」
う…忘れてた。(^^;
でもあれって犬用じゃなかった?猫用ってあったっけ?
それにしてもなんで愛ちゃんがそんなこと知ってるのよ…。
お母さん、余計なこと言ったなぁ、たぶん。

来月もう一度行くからさ、その時でカンベンして~~。愛ちゃん!(^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 105

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年02月09日 18:29
こんばんはo(*^▽^*)o~♪
お帰りなさい。
雪は大丈夫ですか?
来月又撮影に行かれるのですね。
「求愛ダンス」楽しみに待ってます。
愛ちゃん元気そうで安心しました。
冷凍みかん吹き出しました。
愛ちゃん良い物もらって良かったね。
雪が降って大変だけど頑張って。
春は直ぐそこまで来てるからね。
2019年02月09日 20:41
こんばんは。
お疲れさまでした。
雪の中の撮影は体力を奪いますからね、相当お疲れになったと思います。
出迎えがまた雪とは…。^^;
大変でしたね。
愛ちゃん、待っててくれましたか。
大好きなんですね~。
そうそう!今度はエゾシカジャーキーお土産に買ってきてもらうんだよ♪
うちも喜んで食べてますよ。
2019年02月10日 22:21
無事お帰りなさい。
雪まつりに行ったとき、北海道の雪って片栗粉を踏みしめる感じがしましたね。キュッキュッっていう感じかな?
エゾシカジャーキーをたくさん買って帰らないと愛ちゃんがもうみんなに話しているでしょうからね。
2019年02月11日 10:06
みるくっちさん
雪はあちらで充分慣れているので問題ないんですが、猫広場の子たちが心配でした。一応寒さ対策はしてあるけどやはりそこは家猫とは違うから…。でも三匹とも元気ですよ。
愛ちゃん、またいくらか太ったとような…。(^^;

TAMOさん
金曜日はホントにバタンキューでした。(^^;
午前中は撮影でしたが、やはり雪が降って。いい絵が撮れたんですが仰るように装備を降雪から守るのに神経使いますんで疲れましたね。
エゾシカジャーキー、今度は着いた初日に買っておかないと忘れちゃいそうですね。愛ちゃんに怒られちゃうから宿のオーナーに頼んでおくかな。(^^;

コマダムさん
北海道、それも道東のこの時期の雪というのは本州とは全然違います。圧縮されても融けないんですよね。仰る通り踏んだ感触も違いますね。
でも3月になると気温が上がって湿った雪も降ります。それが写真的にはけっこう絵になるので…2月の雪は細かすぎてなかなか写真にきれいに写り込まないんですよね。

この記事へのトラックバック