新しい元号は…?

3月も今日で終わりで、明日からは4月。
新年度。
また忙しくなるなぁ~、一週間ばかり。来週はちょっと自宅でパソコンに触れない日があるかもしれません。

画像


「そうなの?」
そうなのよ…。(T_T)

画像


「ニンゲンって毎年この時期になるとバタバタするわよねぇ。なんで?」
なんでって言われても…。
まあ、キミたちには今日が明日に変わるだけなんだろうけどね~。
あ~、私もそうなりたい!
誰が決めたんだ、桜が満開の時期に年度替わりだなんて。
この時期経理部行って花見の話なんかしようものなら電卓投げつけられるもんね。(^^;

画像


「まあまあ。ボクと一緒にお散歩して気晴らししなよ」
あ、愛ちゃんトイレに行った?(^^;

画像


じゃ、行こうか。愛ちゃん戻ってくる前に。

画像


そう、モカちゃんとのお散歩は愛ちゃんの目を盗んで出て行かないと「どこ行くの!?」という目でニラまれます。そうするとモカちゃんビビっちゃうので。(^^;

いつものお散歩ルート。
早朝で人通りも少ないのでのんびりポテポテ。

画像


モカちゃんとのお散歩は日曜か祝日限定です。土曜はダメ。
というのは、前にも書いたけれどお散歩ルートの途中に「猫嫌いのオバン」の家があって…。土曜日は可燃ごみの収集の日なのでこの時間にそのオバンがゴミ出しに出てくるんですよね。顔鉢合わせしようものなら、
「猫なんか散歩させないでよ!」
と大声で怒鳴られるので。(^^;

何散歩させようがこっちの勝手でしょ、と言いたいところですが、こういう手合いと話しても疲れるだけ。出会わないに越したことはない。
日曜は大丈夫…とは思うんだけど、何かの気まぐれで外出てくるかもしれないから、念のためちょっと遠回りして迂回ルートを。モカちゃんも心得てます。(^^;

画像


ぐるっと一周してそのまま広場には戻らず、倉庫の前でしばし休憩。
ここでモカちゃんの「甘えタイム」。♪

画像


そういえば、明日新しい元号が決まるんだってね。
いったいどんな元号になるのか、一部では予想トトカルチョ?やってる人もいるそうな。(^^;
中国の古典なんかから文字を選ぶらしいけど、英字略字表記が「明治」「大正」「昭和」「平成」とダブるとマズイんだとかでローマ字表記が「M」「T」「S」「H」で始まる元号にはならないらしい。

画像


「Bならいいの?」
ウン、大丈夫だろうけど。でも「B」って???

画像


それはナイ!(^^;;;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 165

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年03月31日 17:32
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
もかちゃんみかんさんとの散歩
嬉しそうですね。
でも、土曜日は駄目なんですね~
みかんさんも嫌な思いビクビクしながらの散歩はヤですよね~
私が一緒に散歩してたら話たっぷり聞いて
一言ぶちかましそう(笑)
明日は11時頃の発表ですよね。
はて何になるのかな~
って私は昭和生まれだから3つまたぐことに(^^ゞ
2019年03月31日 22:14
以前散歩中 たろの姿を遠くから見ていた小学生男子
「こっちにこないでください」 と叫んでいました。
まぁ相手は子供だし苦手なものは誰にでもあるけどせめてつながれている犬や人に近づかない猫くらいには 恐怖は持たないでほしいなぁと思いました。
年齢を計算するには西暦でしかできません。
2019年04月01日 19:12
こんばんは。
おお!モカちゃん、惜しい!
かなりいい線ついてましたね。
アルファベットも微妙に似てる!
BとRだもんね。
もう描和にしちゃう?
って、お散歩コースのおばさまが黙ってないか…。その方は相変わらずなんですね。^^;
モカちゃん、久しぶりに草凪みかんさんとお散歩出来て嬉しかったでしょうね~。
2019年04月01日 21:34
みるくっちさん
私も一言ぶちかましたいんですけど。(^^;
でも通りで言い争うしてると周りの人にいい印象与えませんしね。言われたらシカとしてガマンです。
近所の方々は「あの人ちょっと変わってるから気にしない方がいいよ」と言ってくれてます。
私も三つまたぎですよ~♪

コマダムさん
そうそう、令和と西暦の換算は今度は元号に18を足すということになるんですね。
「こっちにこないで」
子供が言う分にはまあ仕方ないかなとは思います。犬怖い子もいるでしょうしね。
でもいい年をした大人が「散歩させるな」はねぇ~。お宅の敷地に入ったわけじゃないでしょ!と言いたいところですけど…。

TAMOさん
かすったかな?(^^;
「和」の字はありそうだなとは思いました。
でも「令」は想定外でしたね。
今回は万葉集序文からの出典。やはり日本の元号ですからもう漢籍は卒業してもいいのでは、と思ってただけに嬉しいです。
モカちゃん、二週間ぶりのお散歩でしたね。
来週も日曜日は連れて行ってあげようかと。
2019年04月02日 13:57
モカちゃん 凄ぉ~い! 半分当たってるよ。(^^♪
2019年04月03日 21:21
y&mさん
これがロトだったら…。(^^;
でも「和」の字を予想した方は多いでしょうね。
でもさすがに「令」は思いつきませんでした。
2019年04月03日 22:54
猫和、なかなかいいですね。
猫を散歩させて怒るおばさん、ワニだったらどうなんでしょうね~(先日ワニをお散歩させているおじさんをテレビで見たので)。
モカちゃんもお散歩が大好きね。
意地悪おばさん、何とかならないかなぁ~。
2019年04月04日 21:20
猫ねこネコさん
なるほどワニね。(^^;
「猫じゃなければいいんでしょ?」とか言って。
たぶんヒステリックになって叫びそう。
とにかく避けるしかないですね、今は。
まあ嫌いなのは仕方ないですけど放っておいてほしいですよね。

この記事へのトラックバック