なぜダ? 二連発

鶴居村に来ています。
今朝朝一便の釧路行きの飛行機に乗ったのですが、羽田空港でちょっとトラブルが…。
いやトラブルっていうほどのことじゃないですけど、空港のセキュリティチェックを通るとき、「この大きさの荷物は機内に持ち込めません」と言われて。
思わず「ハァ?」と。(^^;

だってこれまではずっと問題なく持ち込めたはずなのに。
私が持って入ろうとしたカメラバッグがこれ。

画像


機内持ち込みギリギリ可能の大きさのはず。
写真家なら誰でもそうでしょうけど、カメラ・レンズの類は貨物室預けにはしたくありません。飛行中の揺れがありますから。いくら「取扱注意」にしてもねぇ。「撮影機材」ということで預けると「破損しても責任持ちません」ということに承諾するサインをさせられます。そんなのイヤですからね。

このバッグは「超望遠レンズを入れてもなおかつ機内持ち込みできます」というのがウリのバッグ。だから少々お高かったけどムリして買ったんだから。ちなみに中身はこんな感じです。

画像


左端のほうに空いてる場所がありますが、この写真を撮ってるカメラとレンズが入る場所です。
カメラ本体2台と超望遠レンズ1本、中望遠ズーム1本、標準ズーム1本が入ってます。

結局何度かの押し問答の末、係員の上司の方が来られて「失礼しました。大丈夫です。お通りください」ということに。背中のポケットにちょっとモノを突っ込み過ぎて膨らんでいたのが原因だったみたい。やれやれと思ってセキュリティを通過しようとすると今度は金属探知機が「ピンポ~ン♪」

え?なんで???
携帯もサイフもパソコンもICカードも出してるよぉ~。
「ポケットの中身出していただけますか?」
入っていたのは…

画像


チョコレートだけなんですけど。

「あ~、これって鳴るんですよ。アルミ箔のカタマリですから」
ホンマかいな?(^^;
チョコレートを渡して再度くぐると今度は鳴りません。
それにしてもチョコレートの袋に反応するなんて、ちょっと厳しすぎない???
いままでこんなことなかったのになぁ~。
最近羽田のセキュリティがきつくなったとは聞いたけど…。

飛行機は15分遅れで釧路着。
バスを乗り継いで鶴居に着いたのがお昼前。
役場前で下りると、鶴居村役場の前の早春の風景を背景にタンチョウが…ってこれはもちろんレプリカです。(^^;

画像


天気予報では「晴れ」って言っていたのに、空は白い雲に覆われてました。

画像


まずは定宿にチェックイン。

画像



ゆっくり昼食をとってから、2月から預けておいた三脚をもってサンクチュアリへ。
もうだいぶタンチョウは湿原に帰っただろうと思ったんですが、意外にまだ大勢居残ってました。(^^;

画像


午後からは日も差してきましたが、気温+6℃と暖かかったのでタンチョウもあまり動きがなくマッタリ。

画像


積もっていた雪が融けて、それが凍って…まるでスケートリンクのようになってる場所がありましたね。ときどき滑って転びそうになってるツルがいましたよ。(^^;

画像


給餌は12日まで。いよいよ彼らも湿原に帰る日が近づいています。

画像


天気予報は明日まで晴れ。その後は湿った雪の予報が出ています。この雪がタンチョウの湿原帰りを促す雪になるのかどうか。

画像


鶴居小学校の生徒たちが授業の一環で観光客へのアンケートを取っていました。もちろん私もインタビューに答えましたよ。
身近に豊かな自然と貴重な生き物たちがいるここの子供たちは本当に幸せだなぁ。
すばらしい大人になることでしょう。

画像


今日は南風。雪を蹴ってねぐらに帰ります。この方角に飛ぶのもあとわずか。

画像


12日までこちらにいます。
皆さまのブログへの訪問、ちょっと滞るかもしれませんがご了承ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 91

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年03月09日 22:02
こんばんはo(*^▽^*)o~♪
鶴居村にいらしてるんですか。
でも、飛行機乗るとき大変だったんですね。
カメラバッグが引っかかるなんて思ってもなかったでしょうね。
私は体内に金属が入っているので
飛行機に乗ると引っかかるはずですが
今のところ飛行機に乗ることがないので
そういう思いはしていません。
でもチョコが引っかかるなんて
ビックリです!!!
もうツルたちを見るのも今回が今年最後になるんですか。
寂しいですが良い写真期待していますね。
2019年03月10日 00:31
こんばんは。
あら!またまたいらっしゃ~い!
今回はあったかい日になりましたね。
そこまで空港のチェックが厳しいのは
やっぱりオリンピック前だからでしょうかね。
それにしても、まさかチョコレートのアルミ箔が引っかかるなんて…。びっくりですよ。
この時期のツルツル(鶴じゃなくて…^^;)はちょっと危ないですからね。お気を付けくださいね。
月曜日に暴風雪の予報も心配ですね。せっかくの撮影旅行なのに。
NAGASAKA
2019年03月10日 12:23
みかんさん、鶴の国にいらっしゃるのですね。前に未使用の使い捨てカイロをポケットに入れて引っかかった事ありましたし、SL撮影時にはザックの大きさがギリギリだったので、預け入れ荷物の中に移したりしてザックの荷物を減らしていましたね。
もう、機材一杯のザックを担いで行く気力はないですが。
とらさん
2019年03月10日 13:34
みかんさん
北海道でしたか。
私もこの週末は白老です。
暖かいですね。エビ猟が始まりました。
日が長くなりました。
長かった冬も終り、すこしづつ春に向かっています。
花の季節が待ち遠しいですね。
2019年03月10日 19:57
みるくっちさん
まさかチョコレートがねぇ~。
まあ確かにアルミのカタマリと言われればそれまでですが。そうすると銀紙なんかもひっかかる??
今までガムをポケット入れて通過したこと何度もありましたけど…。
タンチョウは3月末にはほとんどの成鳥が湿原に戻ります。後に幼鳥と亜成鳥が残りますが、彼らにとっては春は試練の季節の始まりになります。

TAMOさん
あ~、オリンピックですね。
でもまだ来年の話なのにねえ~。
まあ仕方ないのかな。
明日の午後から雪の予報。風も出てくるので撮影可能なのは15時くらいまでかな。吹雪の中のツルも絵的にはいいんですが、撮ってるほうが耐えられるか…。(^^;

NAGASAKAさん
使い捨てカイロもひっかかるの~?
こりゃうっかりポケットにもの入れておけないですねぇ。
私も最近カメラバッグが重く感じます。(^^;
昔はこれかかえて山登れたんですけどね、今はキツイかな。
三脚はもう最近は宅配で送ってますよ。いや12月から3月までは毎年、定宿に常駐です。タンチョウ撮り以外は使わないですしね。鉄道写真は最近ほとんど手持ちです。

とらさん
道南に来られているのですが。
函館と帯広は先日積雪ゼロになったと聞きました。たぶん室蘭線沿線もそうでしょうね。
昨日今日と暖かいです。
でも明日は一転最高気温2℃。夕方からは吹雪くようで。明後日の朝は早朝撮影お休みかな。
2019年03月10日 21:27
明日はこちらも台風並みの低気圧がやってくるようでその後北海道へも
安全を確認して撮影してくださいね。
北海道もプラスの気温になってきたんですね。
2019年03月10日 23:29
コマダムさん
お天気が荒れるのは明日の夕方から夜半にかけてのようですね。実は明日の最終便で帰る予定の仲間がいるんですが、欠航になるんじゃないかと心配している…んではなくて願っている人がいます。
理由は「もう一日撮影できるから」だそうで。(^^;

この記事へのトラックバック