春待つ河原

猫広場の朝ゴハンのお時間。

画像


愛ちゃん、今日もバクバクバク~。(^^;

画像


「すげ~食いっぷりだな…」
隣でハデに聞こえてくる音にモカちゃん唖然。

画像


「ぶ~猫になっても知らないわよ」
チャーミー、聞こえるよ!(^^;

画像


「アンタに言われたくないわよ!」
そう言いながらなお食いまくる愛ちゃんでした。
もう寒さも一段落したしねぇ~、そろそろ皮下脂肪貯めるの終わりにしたら?
お腹がボヨヨンになる前にね…。(^^;

さて今日はちょっと下町へ。
あの河川敷にも寄ってきました。昨日の夜の時点での予報では午前中雨ということだったんですが、幸いにもハズれたようで、空はミルク色の雲に覆われてはいたものの雨は落ちず、時折薄日も差しました。

画像


足元を見ればカラスノエンドウが蔓を伸ばし始め、

画像


小鳥たちの足元も徐々に枯色から緑に変わりつつあります。

画像


おやおや気の早いタンポポが。もう花を散らして白い綿毛になっていますよ。

画像


子供たちの歓声が響くサッカーコート。

画像


そこからちょっと離れた一角では…

画像


猫たちが草の間で憩っていました。

画像


どうやら今年も無事冬を越してくれたようです。

画像


以前も書いた通り町猫とは比べ物にならない厳しい環境で暮らしている彼ら。人に追われることはない代わりに満足に雨風をしのげる場所の少ない河川敷。あの雪の日、風の日はどうやってしのいでいたのだろう…。

「来てくれたの?」
と言うように走り寄ってきたミーちゃん。

画像


どことなく嬉しそうな顔に見えたのは私の気のせい?

画像


膝に乗ってきました。(^^;

画像


ゴロゴロゴロ♪

画像


「アンモニャイト~♪」

画像


「体操~♪」

画像


ひとしきり遊んで…

画像


「寝る~♪」
そのまま20分ばかりお昼寝。(^^;
それにしても膝に載せていていつも思うんだけど…、この子は軽い。いやミーちゃんだけじゃなくて河川敷の子みんなに言えることだけど。愛ちゃんとは全然重さが違うのがよくわかる。
エサは世話人の方々から毎日いっぱいもらっているからあまり空腹を覚えることはないんだろうけど、」やはり町中と違ってこの河原で過ごさねばならない生活がいかに過酷か、というのが伝わってきますね。

画像


もう寒い日もあとわずか。待ちに待った春はすぐそこ。
枯色が消えて河原が一面の緑に覆いつくされる頃、また会いに来るよ。
その時ははじけた笑顔?を見せておくれ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 119

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年03月16日 21:49
愛ちゃん、もかちゃん、チャーミーちゃん皆元気で
しっかりご飯食べてますね。
もう寒い思いしなくていいハルだよ。
元気で走り回って温かい日差しいっぱい浴びようね。

河川敷も春が来たようですね。
皆元気そうで安心しました。
ミーちゃんしっかりみかんさんのもとに駆け寄ってくれて
みかんさん嬉しかったでしょうね。
もう寒い冬はしばらく来ないから河川敷の猫ちゃん達も
たっぷり温かい日差し浴びて羽伸ばしてね。
そしてまた皆の顔見せて下さいね。
みかんさん。
2019年03月16日 22:39
外の猫たちはやはり 見た目より軽いんですね。ふっくらしているととりあえずご飯には困っていない=体力はある=何かあっても乗り越えられやすい と思ってます。
今日がんばれれば明日は良いこともある・・・かもしれないから
2019年03月17日 13:07
みるくっちさん
この子はもう4年目の付き合いになりますが本当に気立てのいい子で。野良だというのが信じられないほど…。遠くから顔を見ながら駆け寄ってくれるとやっぱり嬉しいですね。私の顏を覚えていてくれてるという証拠ですから。会いに行けるのはせいぜい1ヶ月に一度ですから。

コマダムさん
そう、ちょっと見た目は愛ちゃんとさほど変わらないんですよね。もちろん世話人の方々からしっかりゴハンは朝夕もらっていますから大丈夫なんですが、やはり河原の寒さは町中の比じゃありません。もっとも、軽く感じるのは最近愛ちゃんの方が重くなってきたせいかもしれませんけど。(^^;
2019年03月17日 18:43
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
た~くさん食べると、うれしいです、これからもた~くさん食べてねって見てしまいます
河川敷居場所ですか、野性力すご~いニャン達ですね。
2019年03月17日 19:22
おーちゃんさん
愛ちゃん、猫風邪治ってから食欲すごいんですよ。
まあ健康な証拠ですからいいんですが、もうちょっと運動してもらわないとお腹が…。
最近猫にも成人病いや成猫病?がありますから気を付けないとね~。でも水をしっかり飲んでいるから、それだけは安心。
2019年03月17日 22:42
こんばんは。
ようやく春が来て、厳しい時期を越えてくれましたね。背景の緑も濃くなりました。
でも越えてからの方が疲れが出やすいので、気をつけてみてあげてくださいね。
と言ってもこんなにたくさんの子に気を配るのも大変ですよね。
みんな、本当に草凪みかんさんのお膝、大好きですね♪まっすぐ歩いてくる姿がたまらなく可愛いです
2019年03月18日 20:42
TAMOさん
なるほど確かに…人間でも冬を越してホッとしたところで体調崩したりしますものね。気を付けてあげないと。愛ちゃんなんかはもう若くないからなおさら。
この河川敷に行くといろんな猫の匂いがジーンズに着きます。翌朝猫広場に行く時は違うジーンズを…愛ちゃん、けっこうヤキモチ焼くんで。(^^;

この記事へのトラックバック