換毛期

ここ数日、朝と日中の寒暖差が大きい関東です。
早朝はエリマキが欲しいほどの冷え込みなのに、日中になるとポカポカ陽気。
気温13℃といえば平年よりも低めではあるんですが、風がなく晴れていると実際の気温以上に暖かく感じます。まして気温が15℃を超えてくると朝の服装では暑く感じます。

そんな昼下がりに…。

画像


空き地でみつけた大きなおまんじゅう。(^^;

「暑くない?」と聞くと、
「ニャ~ン!」と鳴いて立ち上がり…。

画像


そのままポテポテ猫広場へ。
ここは自転車置き場で、上に屋根がある。だからちょっと体をクールダウンさせるのにはちょうどいいです。
ここでまたおまんじゅうに。(^^;

画像


でもなんか落ち着かない。
やがてまた立ち上がって、すぐそばにある自転車のペダルに頭をこすりつけて。

画像


何してんの?

画像


「だって~…」

そのうち私のところに来て、

画像


「ねえねえ~」
ハイ?

画像


私の回りを一周して私の膝横に座り、

画像


「ねえってば!」
え?
まさか…アレ?
「そう!」

画像


これをしてほしかったようです。ブラッシング。
冬の間はあまり要求しなかったのにね。やっぱり春だなぁ。(^^;

ちょっと乾燥肌気味かな?
猫も乾燥肌ってあるらしいですからね。
ずっとブラッシングしてると気持ちよさそうにゴロゴロ。

画像


頬と頭も軽くやってあげます。
で…ブラッシング終わってみて驚いたのは、愛ちゃんの毛の抜け方。
ブラシにもモッコリついてるし、私の膝下の地面が毛だらけ。
よく考えたら、3~4月って換毛期に入ってるんですよね。冬毛がゴッソリ抜ける時期。
ちなみにこの後、家に帰って玄関から上がろうとしたらお袋が悲鳴上げました。
「何なの?その膝の白い毛は!」
よく見たら…右膝のあたり、たくさ~ん毛がついていました。(^^;
ご自宅で猫を飼われている方はこれからお掃除大変な時期ですね。
外猫でさえこの状態ですから~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 97

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年04月04日 21:44
白まんじゅうより黒まんじゅうは 触ると熱くなっています。
おまんじゅうさんが尾っぽを上げて歩いている後姿のお尻の丸みったら かわいいったらありゃしませんよおまんじゅうそのまんまですね。
2019年04月05日 05:09
おはようございますo(*^▽^*)o~♪
愛ちゃんのお腹がたぷたぷ見て
元気になったんだな~って思いました。
よく食べてくれてるみたいですね。
そうそう、今抜け毛酷いですよ。
うちの胡これまであまり毛が抜けなくて
この胡毛がぬけないねって言ってたのに
今は何するにも付いてきて
この間黒い服を着たときなんか大変でした~~~
ブラッシングは必要ですよね。
愛ちゃんポテポテ饅頭みたいでカワイイですね。
みかんさん腰が上がらなかったのでは(笑)
2019年04月05日 19:01
こんばんは。
愛ちゃん、分かってますね~
座る位置もちゃんと背中向けて…。^m^
抜け毛すごいですよね。
お掃除ロボットのおかげで今年はかなりこまめに拾ってくれるようになって大助かりですよ~。
そうでなかったら西部劇のワンシーンみたいに抜け毛のかたまりがふわふわ~って舞いますからね。
猫以上にすごいのは馬ですよ。こっちは大仕事になります。^^;
2019年04月06日 20:56
コマダムさん
はなちゃんは黒まんじゅう?(^^;
確かに熱吸収しますものね~。
今日あたりは日陰で涼んでいたんじゃ?
愛ちゃんも午後は空き家の軒下で涼んでましたよ。

みるくっちさん
愛ちゃんのお腹、もう一目でみてわかるほどポヨンになっちゃいましたね。(^^;
だから最近はジャラシで遊んで運動させるようにしてます。ゴハンの量を減らすのはかわいそうなので。
そちらのモカちゃんは長毛だから抜け毛大変ですよね。チャーミーがそう。この子はブラッシングをさせてくれないので毛玉ができないか心配…。

TAMOさん
外ですからあまり実感しないんですが、愛ちゃんの敷き布団代わりに敷いている黒いタオル、家に戻るとすごいことになってます。(^^;
しっかりコロコロかけないと洗濯機に入れられません~~~。(^^;
馬の換毛ってそんなにすごいんですか?(・・?
長さも太さも段違いですしね…。
草凪みかん

この記事へのトラックバック