春うらら

4月も半ば。桜もソメイヨシノから八重桜にバトンタッチ。

画像


ほとんどのソメイヨシノはもう盛りを過ぎていますが、我が町内の小学校にあるこの樹はまだきれいです。

画像


先週寒い日が続きましたものね…。
でもよくよく見ればこの樹も緑の葉が芽吹いてきています。

画像


おそらく明日の雨が「花散らしの雨」になるんでしょうね。

さて一昨日の夜のこと。9年半使ってきた携帯電話がとうとうオシャカになりました。
部屋で友人と通話をした後、あろうことか手から滑り落ちて床に…。
ぐわしゃん!(^^;
機能そのものは大丈夫だったんですが、電池ケースの裏ブタが歪んでしまって閉まらなくなっちゃった。
まあ9年も使ってりゃそろそろ替え時ではあるんですよね。

そんなワケで、機種変更することに。
これまで私はず~っとガラケー。
大体携帯電話なんて私の場合通話とメールができれば充分なんで。(^^;
ゲーム?やりません。
動画?見るならパソコンで見ます。
SNS?LINEもツイッターもやりませ~ん♪
だからガラケーで充分なんですが…いざショップに行ったら「スマホにしたほうがいいですよ。要らない機能は使わなきゃいいんだし」とかなり強い押しが。う~~ん。(-_-;)

で、料金プラン立ててもらったら、意外に安いんですね。これならガラケーと大差ない。
ただ図体がちょっと大きいのが気に入らないけど…。
なんだかんだで結局スマホにしちゃいました。(^^;

画像


60のオッサンがいまさらスマホでもあるまいに、とは思ったんですが。
私はどちらかというと「新しいものギライ」なのかも。何でも人よりワンテンポ・ツーテンポ遅れて導入する方ですね。かつて携帯電話が一般化され始めたころでも意固地になって「そんなもの要らん!」と言ってましたね。母親から「アンタは撮影に出ると潜水艦(ろくろく連絡も取れない)になるから」と言われ半ば強制的に持たされたのですが、他の人たちから比べると4~5年遅かったですね。
カメラもそう。他の人はどんどんデジタル一眼レフに替えていったのにずっとフィルムで撮ってました。タンチョウを撮ることがなければデジタル導入はさらにずっと遅れていたはず。

保守的なのかなぁ?
これまで使い慣れたもの、手になじんだものを手放して新しいものに替えるというのは苦手ですね。新しいものに対する不信感もあるし。機械モノは特に「初期不良」というのがありますしね。
たとえばあるメーカーから新しいレンズが出た!という話を聞いてもすぐに購入しようという気にはならない。「人柱」になるのはイヤなんで、他の人が買って使ってその評判を確かめてから初めて買うかどうか検討します。
「石橋を叩いて、その上を人が渡ったのを見てから初めて渡る」
それが私です。(^^;

なんにせよ、スマホは初めてなのでツラツラと取説見てます。まあさほど難しいシロモノでもないようではありますが。(^^;

さて、そのド●モショップに行く道すがら、ちょっと猫広場に寄ってみました。
午前10時過ぎ。もうみんな広場にはおらず、隣の空き地に行ってました。昨日までとは打って変わって暖かな日差しが降り注いでいましたよね。
愛ちゃんはお気に入りの空き家の屋根の上。

画像


若葉の色が映える季節になってきましたね。

画像


ハイハイ。(^^;

暖かい日差しを浴びて気持ちよさそうなモカちゃん。

画像


コックリさんして寝落ちしないようにね。(^^;

で、帰り道はちょっと、というかかなり遠回りして猫通りに行ってみました。

画像


ド●モショップで手続きで1時間半かかったのでもうお昼を回ってます。
ポカポカ陽気を通り越して上着がちょっと邪魔になるくらい。

画像


でも猫たちにはちょうどいいのかな?
目がトロンとしてる花。

画像


ちょっと色っぽい横座りだったりする。(^^;

画像


そのままズルズルペタ~ンと横になって寝ちゃいました。

と、そこに咲がやってきて。

画像


「こんなとこで寝ちゃダメでしょ。起きなさい!」

画像


「何すんのよ~。いい気持ちで寝てるのに」

画像


こう見るとやっぱり「お姉ちゃん」格は咲。駄々っ子の妹が花という感じですね。(^^;

画像


お姉ちゃん、けっこう手こずってます。
って、じゃれあって遊んでるだけですけどね。(^^;
仲のいい姉妹です。

画像


この間ミーちゃんもしばらく「ぽよぽよ」日向ぼっこしてたんだけど…

画像


しばらくしたら日陰に入ってゴロンゴロン。ちょっと暑くなってきた?

画像


咲もちょっと日陰に。

画像


「そういえばケータイ替えたんだって?」

画像


え?

画像


「何言ってんのよ。私よ!」
「なんですって?」
ホラホラ、ケンカしない…。

う、なんだか猫広場の方角からも声がしたような。

画像


ちょっと考えさせてぇ~~~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 127

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年04月13日 23:32
こんばんはo(*^▽^*)o~♪
そちらはまだ桜咲いているんですね。
こちらはもう葉桜です。
携帯変えたんですね。
私もスマホに変えて来月で1年マダマダ分らないことばかりですが
頑張って使っています。
便利ですよ~~~
私ゲームはしない方でしたが今はしています(^^ゞ
頭を働かすためにですが。
愛ちゃんモデル代もらいましたか~
モカちゃんうちの胡みたいに寝子にならないでね(笑)
咲ちゃん、花ちゃん仲が良いですね。
ミーちゃんは遠くからそっと見守ってて
ホント良い関係だと思います。
これからもニャンズ達が何事も無く暮らしていけることを祈っています。
2019年04月14日 15:07
スマホに替えて もうすぐ1ねんで通話はほとんどしないのでメールがほとんどだし 一番安いプランにしましたが・・・何やかやとググっていたりで ドコさんから自動で次の段階ですよ~~とお知らせを受けることもしばしばになってきました。
マズイ・・・
プランをかえるか相談したくともいつも混んでいるドコさんショップ。
スマホ首にはならないですけどね。
こちらは1店舗しかないんですよ。
2019年04月14日 21:49
みるくっちさん
確かに脳トレにはゲームはいいかも。(^^;
でも熱中すると肩こりがしそうなのでやっぱり私はやめておきます。
ガラケーと違ってタッチパネル方式というのは慣れるまで時間かかりそうです。関係ないところをタップしてしまうことが。これまでキーボード入力オンリーで来ましたからね。
ミーちゃん、いい母親です。これだけ大きくなってもまだ子供たちのことを気にかけてますから。そうそう、この間ミーちゃんのお父さん、つまり咲と花のおじいちゃんも来たんですよ!それは次回の記事で。

コマダムさん
私はベーシックパックというヤツですね。4段階で料金が上がっていく。たぶん毎月一番安いレベルで済むと思ってるんですけど。同じプランかな?
あれこれ検索かけると通信量増えますよね。その類は家のPCでやることにしてます。スマホはあくまで電話とメールの道具と割り切って。ブログの閲覧くらいはしますけど。(^^;
2019年04月14日 22:01
フフフ・・私も初めそのつもりでしたが旅行先で調べだすとあっという間に料金
PCを開いて立ち上げての間にスマホは答えを出してくれる。
あ~~スマホおそるべしですよ。
2019年04月15日 19:16
こんばんは。
私もスマホにかえてもうすぐ1年です。
まだたまにガラケーの方がよかったと思うこともありますが、料金が全然違うんですよ、やっぱり。
私もLINEもゲームもやりませんが、写真を撮る機動力は早いな~と感じてます。
ミーちゃん親子、気持ちよさそうにしてますね。あったかいんだろうな~
待ち受け、誰がおさまるのかな?楽しみですね。
2019年04月15日 22:16
コマダムさん
あ、旅先ねぇ。それは盲点でした。
長期の撮影だと写真取込用にノートPC持っていくからその心配はまずないですが、日帰りや一泊二日だとまず持っていかないしねぇ~。
誘惑に負けないようにしないと。(^^;

TAMOさん
実はガラケーの頃から携帯で写真を撮るということをほとんどしていないので未だに内蔵カメラの使い方がイマイチわかりません。(^^;
でもスナップ的な写真ならスマホで充分なような気もするので使ってみるかな~。
待ち受けを誰にするか…数画面保存して交代制にしようかな。

この記事へのトラックバック