おじいちゃん?

猫通り。ミーちゃんと花がシッポを立ててお出迎え。

画像


あれ?咲は?
…って、この時はもう私の膝元に走って来てました。

いつものようにまずはゴハン。
こと食べることになると花は咲を圧倒?します。(^^;

画像


お皿から咲の顏を押しのけるようにしてバクバクバクバク…。
花、早食いは体によくないぞ~。

食べ終わるとお水を飲んで、そのまま私の膝の上へ。
一番座り心地のいい場所を占領します。(^^;

画像


こうして見るとまだ仔猫っぽい体に見えるでしょ?でもそれはお尻が写っていないから。(^^;
まだまだ朝はひんやりするので、私はアグラをかいた上にタオルを敷いてます。私自身もちょっと膝が寒いし何よりこの子たちがその方が座りやすいから。
やっぱりアグラの真ん中が「スイートスポット」になるようで。(^^;

画像


得意げな顏の花。
後ろでお水飲んでるのは咲です。
もうカリカリのお皿はカラ。花が半分以上食べちゃってるのでもし咲が食べ足りなかったらと思ってお皿にカリカリを少し入れてあげました。
すると、その音に反応したの咲ではなく花。(^^;
この食いしん坊さん、ふらりと膝を降りてお皿の方へ。キミにあげたんじゃなかったんだけどね~~。

その間に咲が膝の上に乗ってきてスイートスポットをちゃっかり占領。
この子は食い気に関しては「ほどほど」です。(^^;

画像


気付いて戻って来た花が「ありゃ?」という顔。

画像


「そこ、私が座ってたんだけど…」
「知らないわよ!」
食い意地張ってた花が悪い!(^^;

「しょ~がないわね~」
とばかり右の膝に強引に乗ってくる花。

画像


「見てよ、このお尻…私と同じ時に生まれた姉妹だなんて信じられないでしょ?」
咲、聞こえるよ、花に。(^^;

画像


最近は遠目で見てもキミたち二匹の見分けはつくようになったものね~。
たぶん体重差はだいぶ出てきてるかも。
咲が心配してくれて?コソッと、

画像


まあ、ちょっと重いけど大丈夫♪

ところで最近、この猫通りに新顔が。
いや、新顔じゃないんでしょうね。私が初めて会ったというだけで以前から来ているのかもしれません。

画像


優しい顔つきのキジトラです。

画像


右耳がカットされています。去勢済みの男の子。
毛並みもいいし、どこかで世話してくれている人がいるんですね。この猫通りからちょっと離れたところでも野良猫を世話している方がいるとは聞いていますが。

この子、いつもここに来ると何をするでもなくミーちゃんや咲と花をしばらくじっと眺めていきます。

画像


特につっかかるでもなく餌を横取りするでもなく、ただ見てるだけ。それも穏やかな目つきで。まるで見守るように。

画像


すぐそばにミーちゃんもいるんですが、そのミーちゃんも威嚇するでもなく逃げるでもなく…。

画像


ということは顔見知り…?
というだけではあまりにも互いに穏やか過ぎるような。そこでふと気づきました。肉親では?
ミーちゃんは三姉妹。この子も生後1ヶ月くらいの頃から知ってますが、やはり女の子ばかりで男の子の兄弟はいませんでした。となると…?
まさかミーちゃんの父親??

画像


ミーちゃんの母親は真っ白な子でしたからね。
そう考えるとミーちゃんとその姉妹が「白靴下のキジトラ」だったのも頷けるんですよね。
↓ミーちゃんのお母さん。一緒に写ってるのはミーちゃんの姉妹の一匹です。

画像


確かにこの雄猫、ミーちゃんよりもちょっと年嵩に見える。
猫の父親というのはいったん母親に子供を産ませてしまうと子育てには無関心でまた一人ブラブラ放浪する、というのが一般的なイメージですよね。私もそう思ってました。
ところがいろいろ話を聞いてみると中には面倒見のいい「イクメン」パパもいるんだそうで。子育てにはタッチしないまでも時々妻や子供たちの様子を見に来るお父さんもいるようです。そう、瀬戸内の島でもそんな優しいパパ猫を何度か見ました。

片や子供の方は父親の顔なんてあまり覚えていないとは思うんだけど、それでもなんとなく「この猫は自分の肉親」というのがカンでわかるのかな?
もっとも何度か会いに来てくれているかもしれないしね、イクメンパパなら。

この子が果たしてそうなのかはわからないけど、いつもここに来る様子や仕草を見ているとまるで娘と孫の顔を見に来ているような、そんな感じがします。

画像


元気な様子を見て、安心した顔で帰っていく…そんな感じが。
咲、花、あの子はきみたちの「おじいちゃん」かもしれないね。

だから最近はその「おじいちゃん」?のためにお皿を一枚多く持っていくようにしました。
ちゃんとよそでゴハンはいただいているみたいだけど、もし孫と並んで食べてくれたら…ね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 158

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年04月17日 05:37
おはようございますo(*^▽^*)o~♪
花ちゃん見事な食べっぷり('∇^d) ナイス☆!!
それにみかんさんを独り占め。
咲ちゃん小食って訳ではないんですよね。
そうか残してたらみかんさんの膝に乗ることが出来るのが分っているんですね(笑)
ホント花ちゃんまん丸~~~
キジトラさんおじいちゃんなんですね。
イヤイヤそうですよ。
娘と孫を見守ってるんですよ。
イクネコいますよね~
ボン達を飼う前に家に来てた猫がそうでした。
母親の姿は一度も見たことが無かったです。
グルーミングもしっかりしてあげてて
ホントなかのいい親子でした。
ご飯一緒に食べているところ見られると良いですね~
2019年04月17日 19:36
こんばんは。
同じ姉妹でも、その食べっぷりで大きさ全然変わっちゃいますよね。
それにしても右ひざにかかる重さが…(笑)
バランスが悪いですねえ。^^;
おじいちゃん猫、ありえますね。
肉親かどうかはニオイで一発で判断できるそうですよ。
人間みたいに「お父さんは臭い」と感じるようなことが猫にもあるんだそうです。
だから、うちも“いと”がどんなに発情啼きしていても、去勢してるにもかかわらず女好きな“きの”は知らん顔してますよ。
これからの関わり方が楽しみですね♪^^
2019年04月17日 21:34
目元が鋭くなくってポヨ~~ンとして穏やかな性格なのが分かります。
人のいじめられていないのがわかりうれしいです。
これから暑くなってくると膝もそろそろお休みになりますね。
秋の再開まで膝をしっかり鍛えておかないと重さが増していそうですよ
2019年04月17日 21:34
みるくっちさん
咲も小食ではないですが、花には負けます。(^^;
ただし「ちゅ~る」争奪戦となると咲の方が上手。ただ食べ方がちょっとヘタ。袋ガジガジ噛んじゃいます。
「おじいちゃん」とは言ってもミーちゃんより1歳か2歳上程度でしょうからまだ4~5歳。人間でいうなら30代ですから「おじいちゃん」と呼ぶのはかわいそうな気もするけれど。(^^;
また顔を見せてくれるのを楽しみにしてます。

TAMOさん
なるほど肉親同士はニオイでわかるんだ…。
面識もない(と私が思ってるだけですが)のにどうしてわかるんだろうと思ってましたが。
これからもちょくちょく顔を見せてくれるといいなぁ。親子三代揃ってのお食事風景を見たいです。
花は真ん中がダメとなるとなぜか右膝に乗ってきますね。左には来ません。これ、ナゾです。(^^;
2019年04月17日 21:39
コマダムさん
どこの方が世話してくれているのかわかりませんが、かわいがられているんでしょうね。毛並みはきれいだし表情は穏やかだし。肉付きもいい。カメラ向けてもあまり怖がらないし。
ここの常連になってくれればな、と。
膝は少し鍛えておきます。(^^;
一度二匹の体重測ってみたいですが…。
2019年04月19日 11:11
オスは子猫がいるメスに子供を産ませるために、その子猫を殺してしまうことがもあるってテレビで見ました。
しかしイクメンもいるのですね。
おじいちゃんなら、イクジイかな。
スマホの使いごこちはいかがかしら?

2019年04月19日 20:49
猫ねこネコさん
雄猫の子殺し、知られるようになりましたね。自分の遺伝子を残すための嚆矢ですから、さすがに自分の子供は別でしょう。
イクジイですか。(^^;
もともと優しい性格だったんでしょうね。去勢されてそれがなおさら…。
スマホ、まだイマイチ慣れませんね。(^^;
2019年04月19日 23:39
こんばんは(o・д・)
右膝にきたのは、花ちゃん?そこでいいの?と聞きたい(笑)
おじいちゃん…動物って、一見年齢が分からないから困るよね…
2019年04月21日 10:50
ちぃさん
花、あの大きなお尻で膝の上に「猫座り」するんですよ。居心地悪くないのかな?なんて思いますが本猫は平気のようで。(^^;
「おじいちゃん」とは言っても実際にはまだ4~5歳だと思います。猫は一年で人間の18歳でその後1年ごとに4歳プラス。1年で生殖可能になりますから4歳で「おじいちゃん」というのは普通なんですよね。

この記事へのトラックバック