テストです

平成最後の日となりました。
先程テレビで天皇陛下ご退位の儀式が報じられていましたね。日付が変わると同時に時代は平成から令和へ変わります。
改めて申し上げたい。天皇皇后両陛下、長い間本当にお疲れ様でした。
この日本という国が平成という時代を通じて世界から徐々に好感を持たれる国となったのは、何よりも両陛下のお人柄とご努力によるところが大きいと思いますね。どんな外交官も親善大使も及ばない。
明日からはどうかゆっくりお休みになってほしいと思います。

さて、この平成最後の投稿、実はスマホから打ってます。先日ケータイをスマホに換えてから半月、まだイマイチ使い方マスターしてないですが、とりあえずテスト投稿ということで。
でも普段キーボードで打つのに慣れているので携帯での文字打ちは昔から苦手。いまだにピアノでいうなら「赤バイエル」状態です。なぜ若い人はあんなの早く打てるんだろう?
キーボードならブラインドタッチで打てるけどこれはなぁ。

写真も今まで携帯でほとんど撮ったことないので、撮り方いまだに慣れてません。一眼レフならそれこそ一発秒殺でアングル決める自信ありますが、これは難しい。
指で画面操作するというのはどうもスムーズにいきません。
以前あるところでカメラ首から下げてたら「写真撮ってくださ~い」と若い女性からスマホ渡されたんですが、使い方わからずモタモタしてたらクスクス笑われてしまい、それ以来アタマに来てスマホでの「写真撮ってください」は一切お断りしてます。(笑)

でもチョイ撮りには使えそうなのでちょっと練習しておこうかと思って先日いくつか試し撮りに出かけてみました。
まずは北千住のなるとクン。

画像


この子、もうだいぶ高齢になりましたが、まだ立派に看板猫のお仕事してます。

画像


町風景。町屋駅前。

画像


画角の感覚がまだイマイチつかめないので動くモノを撮るのは失敗が多いですね。一眼レフみたいな素早い画角調整ができないのがつらい。失敗作貼っておきます。
画角調整ミスに加えてシャッター遅れ。

画像


何よりカメラと違ってこの薄い板を構えて撮るということ自体に馴染めてない。
ただ、測光機能に関してだけはかなりスグレモノだなぁという気はします。明暗の階調もうまく表現できてるし。
新御茶ノ水のエスカレーター。

画像


で、愛ちゃんにスマホ向けたら、普段カメラなのにこの日はヘンなモノ持ってるので、

画像


「何それ?」
とばかりに不審なカオされてしまいました。

猫通りの咲。

画像


若いから?新しいモノでも違和感ないのかな?

で、その日に撮った下の写真。
今待ち受け画面に使ってます。

画像


まあ、とりあえず使えそうなのはわかったんで…ただやっぱり一眼レフの代用にはトテモなりませんね。

平成最後の日の今日は雨。自宅でのんびりしてます。
明日の朝は令和最初の猫広場と猫通り。なにかいつもと違うもの持っていってあげようかな。お祝いの日だしね!


ちなみにこの投稿、打つのにメッチャ時間かかりました。45分。
普段の3倍かかってます…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 79

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年04月30日 15:48
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
平成も終わっちゃいますね。
なんか寂しさがひしひしと。。。
両陛下本当にゆっくりお休みになってほしいです。
そして二人でいろんなことされてお忍びで旅行などにもそういうことをしていただきたいです。
今日のブログはスマホ投稿ですか❓
簡単でしたか❓
私はまだしたことがありません。
文字打ち私も遅いです。
ガラケーは打てばよかったけど
スマホは違うので1年経っても慣れません(^^ゞ
カメラ機能はさっと撮る分には重宝します。
荷物にならないし一眼レフだと重いから。
でも確かに綺麗なのはデジカメですよね。
私の持っている一眼はカメラからスマホに画像転送できるので時々それを使って
インスタアップしてます。
愛ちゃんモカみたいな反応です(笑)
みかんさんだったら直ぐ綺麗な写真撮れますよ。
みかんさん令和もよろしくお願いしますね( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコッ
2019年04月30日 20:49
ア~わかりますね。
私のスマホにも写真はほんの数枚入っているだけです。撮ってないって事です
姪っ子のを見るとこれでもかぁ~ というくらい入っていて・・・でもアルバムみたいに整理できるんでしょうかね?
私はまだ当分コンデジかな
2019年04月30日 21:33
みるくっちさん
スマホ投稿、疲れます…。
もう手首がプルプル言ってますよ。(^^;
仰るようにガラケーのほうが数倍ラクですね。パネルタッチという動作、どうにも馴染めません。英文タイプ時代から四十数年キーボードだけでやってきた人間には…。
スマホのカメラは動かないものをじっくり撮るにはいいでしょうね。あと記念撮影とか。
真剣に作品撮りするにはやっぱり使えないなぁ、と。(^^;
投稿はやっぱり今後ともパソコンでいきます。遠出するときはノートPC持って行って。(^^;

コマダムさん
スマホで撮ってもそれを整理したり、あるいは加工したりするにはちょっとねぇ。
画像処理はやっぱりパソコンでないと細部の調整ができません。スマホ画像をPCに取り込む手もありますが、わざわざ使い勝手の悪いほうを選ぶことはないかと。(^^;
カメラを持ってない時にちょっと記録だけしておきたい、という時に使うことにします。
やっぱり「モチはモチ屋」ということですよね。
2019年04月30日 23:56
令和まであと数分ですね。
私は今のスマホで3台目ですが、ブログはいまだにパソコンです。
カメラはいつの間にか持ち歩かなくなってしまいました。
パソコンで書いた文章にスマホで撮った画像を貼り付けています。
2019年05月01日 13:31
Myu&Reonさん
それが正解ですね。(^^;
写真は取り込みでいいけど、文字打ちはやっぱりパソコンでないとツライです。
今日の午前中はテレビを見ていた人多いでしょうね。「即位後朝見の儀」。私も見てました。
新しい時代が来たんだな、と。
しまじろう
2019年05月01日 15:28
令和に変わる瞬間は仕事してました。10日間も休めるのは羨ましいですが、どこに出かけるにも人だらけで交通費も宿泊費も高いので働いていた方がいいかなとも思います。
スマホで長い文章を打つのは大変なので投稿には向かないでしょうね。でも内蔵のカメラは凄く写りもいいので最近では出先や旅先でもスナップ用のコンデジは持ち歩かなくなりました。スマホからPCへの転送もとても楽ですしね。
なるとくんですが、私が行くといつもお留守なんですよねぇ。2回しか行ってませんが未だに会えず終いです。
2019年05月01日 19:47
しまじろうさん
連休時期はどこ行っても混んでますよね…。
人が休んでいる時期に働き、人が働いている時にお休みというのが理想的ですがなかなか我々は。(^^;
ただ瀬戸内だけはいつも春・秋の連休が終わった直後に行くようにしてます。空いてますよね♪
そう言いながら明日はちょっとお出かけしますが。(^^;
なるとクン、お店にいない時は隣のビルの1階でゴロンとしてたりしますね。これから梅雨時までは比較的定位置にいる時間が長いかと。
2019年05月02日 05:43
女性がスマホで高速打ち込みをするのはビックリですよ。それも恒例の女性まで(笑)。写真を撮る時も、どうして落とさないのか不思議です。偶に外出先からスマホで書き込みなんかすると、確かにやたら疲れますね。
2019年05月02日 21:12
y&mさん
ホント、信じられないですよ。
なんであんなに早く打てるんだ???
指の構造が違うんじゃないかと思うくらい。(^^;
そうそう、スマホで写真撮ろうとすると危うく落としそうになりますね。まだホールド慣れてないからなあ~。
2019年05月15日 01:06
こんばんは。
ええ~!45分とはいえ全部スマホで書いたんですか?
すごいですよ。
私は記事をスマホでは書けません。
打っているうちに書きたかったことが飛んじゃうんです。
メールも最初口頭で入力しちゃったりします。それで打ち直し。結構手間ですよね。^^;
2019年05月15日 22:00
TAMOさん
疲れました…最後には指がプルプルしてましたから。
最近は音声入力がありますけど、あれも万能じゃないし。何より夜の部屋で一人でしゃべってるって自分ながらブキミです。(^^;
スマホ投稿、今回で懲りたのでもうやらないと思います。(^^;

この記事へのトラックバック