八十八夜

令和最初の投稿は静岡からです。
大井川に来ています。

画像


ここは川根茶の里。そして今日は八十八夜。
新茶の摘み取りが始まりました。

画像


この4月はけっこう低温傾向が続いたのでお茶の生育が心配でしたが、幸い遅霜もさほど下りず生育は順調です。
来週には全国のお店に川根新茶が並ぶことでしょう。

画像


寒暖差の激しいこの地方のお茶は他のお茶に比べて渋みが深いのが特徴。どちらかといえば甘い風味の宇治茶とは対照的といえるかもしれません。優劣つけがたいですが、私は川根茶のほうが好きです。家では川根茶ばかり飲んでますから。

さて今回川根に来たのはもちろんSL撮影。
新茶の緑のじゅうたんの中を走るSLが毎年この時期の撮影モチーフですが、今回はもう一つ。

画像


そう。「令和」になりましたよね。
新元号を祝ってSLに日の丸と「令和」のヘッドマークがつきます。明後日3日までの期間限定。

画像


今日は気温が高くてSLの煙も薄い。(^^;
でも新茶のグリーンの美しさがそれを補って余りあります。

画像


逆光だとそれがさらに際立つ。
久しぶりに光と遊べた一枚です。

お茶の摘み取りというと「手摘み」か茶刈機による「機械刈り」のどちらかを想像する方が多いと思いますが、こういうやり方もあります。手鋏切り。

画像


はさみで切った茶葉がそのまま袋の中に入っていきます。

画像


茶刈機は作業が早いですが、どうしても切り方が雑になりやすく繊細さに欠けます。しかも重い。二人いないと使えませんし。その点これなら手摘みよりも早く、それでいてある程度きれいに切り取ることができます。
ちなみにモデルになってくれたこのIさんはここの他にも数か所の茶畑をお持ちなのでとてもご家族だけでは刈り切れず、毎年この時期応援の人を呼んでいます。

すぐ横の空き地に黒猫。この方がエサをあげている子です。

画像


もっと近くで写真撮ろうと思ったんですが、ポテポテ歩いて茶畑の中に入っちゃいました。(^^;

気温26℃。半袖でもいいくらい。
まさに夏も近づく八十八夜。ふと振り返ればチョウが舞って…。

画像


ここの畑も摘みごろになってますね。

画像


明日はここでSL撮ろうかな。

ここは茶畑はきれいだけど下り勾配なので煙が出ません。
だから流し撮りで。(^^;

画像


今日の帰り際にIさんが渡してくれた茶工場から届きたての新茶。
家に帰って味わうのが楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 81

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年05月02日 22:58
♪ こんばんわ
おぉ~999◎メーテル
チャンスがあれば乗ってみたい!
タイミングとか人気がありそうで
きっと一生乗ることはできないかも
そうとう気合いれて調べたりすれば
でも・・・そこまでではないし
鉄道マニアの同僚がいるけど
これ観たら感激でしょうne◎
渾身の写真ニャンキュウです☆
2019年05月03日 04:21
おはようございますo(*^▽^*)o~♪
そう言えば令和に変わる時に鉄道マニアさん達だ集まっているのをテレビで見ましたが
みかんさんもいらしたんですか~~~
令和を掲げた列車いいですね。
そうそう、昨日は八十八夜でしたよね。
私も言った店でお茶を出してくれたのでいただきました。
新茶だったのかな?
綺麗な茶畑ですね。
こちらもけっこうあるんですよ茶畑。
いい香りがするでしょう~
うーん写真見てると香りがしてきそうな感じグー(^-^)g””
お天気が変わりやすいので雨には気をつけて下さいね。
大事な撮影機材がぬれたら大変ですよ。
2019年05月03日 20:56
今日はお天気も安定していい写真が撮れたのではないでしょうか?
半そで姿の人が多く 夏近しという気温でした。
お茶畑の新緑も目に鮮やかですよ。
2019年05月03日 21:04
アメネコさん
さすがにGWはメチャ混んで予約大変ですが、それ以外の季節(秋の紅葉時期を除いて)なら土日でも大丈夫ですよ。大井川鐵道は2往復運転の日も多いから。東京からなら日帰りも可能ですしね♪

みるくっちさん
新茶を摘み取るとすぐに茶工場に持っていくんですが、そこから漂う香りというのが何とも言えません。この大井川の笹間渡というところは線路際に茶工場があってあの逆光の写真はそのお茶の香りを味わいながら撮ってました♪
ホントにいい香りですよね。
今週末にはIさんが新茶を送ってくれることになってます。楽しみ♪

コマダムさん
今日も暑かったですね。
ホント半袖でよかったなぁ~。おかげでSLも煙が薄かったです。(^^;
ただ昨日に比べるといくらか雲が多かったかな。
思わずお昼にはアイスクリーム買って食べちゃいました。(^^
2019年05月15日 20:38
こんばんは。
茶畑にSL!
素敵な写真ですね~!
こんな風に手作業で摘むんですね。
茶葉一枚おろそかにできませんね。
うちはお茶を飲んだ後のお茶っぱはきれいに鶏が食べてくれます。
2019年05月15日 22:03
TAMOさん
新茶は手摘みというのが昔からの習わしだったんですが、最近は高齢化に加えて人手不足でなかなか応援の方も大勢はきてくれないので、手ばさみや機械刈をする茶農家さん増えてきました。でもやっぱり手摘みと機械刈では違うんですよね~~。
来週送ってくれるのはもちろん手摘みのお茶です。

この記事へのトラックバック