初夏の愛ちゃん

5月になって日中は汗ばむほどの気温になる日も出てきましたね。
それでもやはりまだ早朝は上着が要りますが、朝の陽射しの温もりを感じられる時期となりました。つい1ヶ月前は陽が高くならないと暖かさを感じられませんでしたが。

今月に入って、愛ちゃんも膝の上には乗らなくなりましたね。私が行く時間にはもう朝日が広場に差し込むようになったから。チャーミーと並んで日向ぼっこしてます。

画像


考えてみると、5月中旬という今の時期はこの時間が一番陽の光が心地よい時間帯なのかもしれません。陽が高くなるとちょっと暑く感じます。

画像


もう暦の上では夏になってますものね。連休最終日が立夏でした。
日中「暑くなく寒くなく」という一番いい陽気の時期というのは本当に短い。4月半ばのほんの短い期間だったのではないでしょうか。いや、昔はそうじゃなかったよなぁ~。ここ10年くらいの間に急速に春と秋が短くなったような気がする。冬からいきなり夏に、夏からいきなり冬になるような時代が来るんじゃないかと心配。

画像


外猫にとって朝の日向ぼっこというのは体調を維持するうえで重要です。特に一日の寒暖差の大きい今の時期は夜の間に冷えた体を温める必要がありますから。真夏であっても朝だけはお日様を浴びようとしますね。人間よりも体温が高いというのもありますが。
だからこれからやってくる梅雨の時期、お日様が顔を出さない日が何日も続くと体調を崩しかねないので、寝床の毛布は敷きっぱなしにしてあります。梅雨寒の日に少しでも体を温めることができるように。梅雨が明けたら毛布を外します。

画像


5月は猫たちが日向と日陰を行きつ戻りつする時期。これから夏になると日中に外猫を目にする機会が減ってきますが、それは彼らが日中は日陰の軒の間などで涼んでいるから。

愛ちゃんたちも朝ごはんを終えるとそれぞれ自分のお気に入りの場所へ散っていくのですが、その前にしっかり朝日を浴びてエネルギーを充填していきます。
膝の上に乗ることはなくなったけど、これをしてあげないと腰を上げさせてくれない。(^^;

画像


愛ちゃんももう7歳になります。シニア猫の仲間入りですね。
喉を鳴らすゴロゴロの音が大きくなったように感じるのはそのせいかな?

画像


↑左に大きく写ってる影はモカちゃん。
愛ちゃんが満足して、お散歩の「許可」をくれるのをじっと私の横で待ってます。(^^;

画像


ホントに優等生だよねぇ…。
昔、大人しくて皆にクラス委員に祭り上げられちゃう子ってよくいましたよね?ああいうタイプ?
で、たいてい「副委員長」なんだよね。「委員長」ってけっこう押しの強い生徒がなるから。(^^;

「許可」が下りて、モカちゃんを連れてぐるりとお散歩して戻ってくると、愛ちゃんは日陰のほうに移動しています。

「帰って来た?じゃ、遊んで!」

画像


視線の先は私のバッグに突っ込んでいるネコジャラシの柄。
これからしばらく小運動会。(^^;

画像


まあ、最近ちょっとお腹が気になるから体は動かした方がいいよね。

画像


愛ちゃん、7歳になってもネコジャラシ大好きです。
いや、以前は今ほどは興味示さなかったのですが、空がいなくなってから急に遊ぶようになって。

画像


羽根モノよりもネズミさんタイプがお気に入り♪

画像


以前の4連ネズミは年末に壊してしまったので、今はフツーの一匹タイプ。(^^;

画像


愛ちゃんが満足するまで遊んでジャラシをしまうと、もう7時過ぎてる。
これから猫通りに行って、それから帰ると…あ~、今日も朝ごはんは9時前かな。(^^;

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

ところで、もう皆さんご存知でしょうが、ウェブリブログが6/4で大幅なリニューアルを行うという通知がなされていますよね。
https://info.at.webry.info/201905/article_2.html
その中に「気持玉の廃止」という項目があります。
ある方のブログに書かれていて、それであわててトップページを確認したんですが。
これはいったい…。

ある意味、BIGLOBEの一番の売りだったのではないかと思うんですが。
これがあるからブックマークをしていない方のブログにも気軽にお邪魔できたし、それが機縁となってたくさんの方々と交流することもできました。
コメント機能は維持すると書かれていましたが、時間がなくてコメントを入れられない方も大勢おられるはずです。そういう方々がご自分の気持ちを伝える、あるいは交流の糸口とするために重要なアイテムだったと思うのですが。
この事務局ブログのコメント欄にはたくさんの反対意見が寄せられていますが、これを事務局がどう受け止めるか…言うまでもないことですが、私は廃止には反対です。
過去、気持玉を入れようとして画面がフリーズしたりすることもあってサーバに負担がかかっているだろうなというのは想像できますが、新たに容量拡張する余裕があるならそちらの機能改善をしてほしいところです。いや多少動作に不自由があっても今のままがいい。

万一本当に気持玉が6月で廃止になったことを考えて、今からせっせとこれまで訪問させていただいた皆様のブログを改めてブックマークする作業を進めていこうとは思っています。せっかく結びついた縁を一からやり直しにしたくないですから。
でも、事務局にはなんとか再考してほしいですね。
同じ思いを持たれる方は上記事務局のブログにコメントを入れてみてください。
それを見て考え直してくれることを期待して…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 108

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年05月12日 14:23
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
今日も暖かい。いや暑いです~~~
長袖じゃなくて半袖の方がいいです。
さっきモスに行って来たのですがクーラーガンガンでした。
愛ちゃん、シニアちゃんですか~
食事も気をつけてあげて下さいね。
皆でお日さまいっぱい浴びて体調整えようね。
モカちゃんうちのモカと大違い。
ホントいい胡だわ~~~
リニューアル全部やるんでしょうかね。
変える前にどういう所を変えたら良いとか聞いてほしかったです。
気持玉これは何処にもないシステムでとても役に立ちます。
SNSはイイネが主体だから押して大丈夫なのって思うけど見ましたの確認のために押し時があって。。。
そこまで考えてないからイイネ押したらいいんだよと言う人も居るけど
私は凄く悩んじゃいます。
でも、気持玉は違います。
自分の感じていることを相手に使えることが出来る。
本当に素晴らしい機能だと思います。
全部とは言いません4つぐらい残していただけたら嬉しいのですが
それも夢になるんでしょうかねぇ~
プレミアム会員やめようと思っています。
2019年05月12日 17:11
まったく同感です
リニューアル自体寝耳に水みたいな話ですし
もう少し会員の意見も聞いていただけたらと思いますね
一歩的すぎで・・・・
ほか削っても気持玉残して欲しいですよねえ
2019年05月12日 18:54
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
外ニャン達は、ベストな場所に居ますね。
猫じゃらしで遊ぶ愛ちゃん、目が真剣です
2019年05月12日 21:18
みるくっちさん
今日は関東は一転して涼しくなりました。
今週後半は西日本は梅雨のようなお天気になりそうですね。
愛ちゃんとチャーミーはシニアの仲間入りなので、おやつも「腎臓ケア」のを選んで。(^^;モカちゃんはまだ若いんだけど、今のうちに健康食でもいいかな、と。
気持玉問題、どうなるのかなぁ…どの方のブログでも取り上げられてます。これだけ反響が大きいと無視できないと思いますけどね、普通の感覚なら…。

タフィー104さん
そうそう、いきなり決定事項をおしつけられてもねぇ。しかもデッドライン区切って。
事前に打診とかトップページで打つ手はあっただろうに。ホントに寝耳にミミズですよ。(^^;
余計な機能拡張なんかしないでいいから気持玉は残してほしいですね。

おーちゃんさん
猫は本当に居場所を選ぶのが上手です。暑い時、寒い時、自分のいるべきポジションを決めていますよね。愛ちゃんは自分の隠れ家を私には教えてくれていますが、見ていて「なるほど~」と思いますよ。もちろんブログには書けませんけど。(^^;
2019年05月12日 22:04
外猫たちはとても距離感を守っているんだなぁ~と感じました。
はなは散歩についてきてノラにゃんを見付けると走っていきになります。
もっともたろが先に見付けた時は吠えたてるのでノラにゃんの方が「うるさい」と逃げてくれるのですけどね。
縄張りの共有部分が多いのでしょうか?
風の通る涼しい場所がこれからのお気にいり場所になりますね。

私もコメ書きましたが ・・どうなるのか・・
2019年05月13日 21:56
コマダムさん
外猫の縄張り、けっこうダブっていることが多いようです。付き合いが長くなると共有することもあるような。よく空き地などで見る「猫集会」はその共有してる者同士の寄り合いでしょうね。この猫広場の子たちは皆去勢・避妊をしているので普通の猫に比べて排他的ではないですが、それでも自分のテリトリーはしっかり持ってます。
はなちゃんはいいボディガードがいていいなぁ♪
2019年05月15日 15:53
こんにちは。
初めてお邪魔します。先日は拙いブログへコメントを頂き有難うございました。5月に入り暖かい気候で、可愛い猫さんたちが日向ぼっこをしていますね。

ウェブリブログは6月4日から大幅な改変があり困った事だと思います。アクセスカウンター・気持玉・会員用のコメント欄が無くなりますね。ブログ友の方々との交流が大きく制限されますね。ウェブリブログ事務局は会員の要望を聞いて見直して欲しいと思います。
2019年05月15日 21:44
華の熟年さん
通知のメールがきましたね。
残念ながら決定事項のようです。となれば、もうこの新しいシステムの中でどう楽しむか、ということに気持ちを切り替えるしかないでしょうね。
せっかく結びついた方々との縁は大事にしたいので今せっせとブックマーク作業をやってま~す!
2019年05月16日 00:46
気持玉のおかげで輪が広がって、今があるって思います。
とても残念です。
いつからでしょうか、夏日の次は寒くなったりと寒暖の差が激しくなりました。
さらには1日の中でも違い、気温の差が20度以上ってびっくりする地域もあります。
体調管理をしっかりしないとね。
2019年05月16日 21:37
猫ねこネコさん
残念ですが、受け入れるしかないのでしょうね…。
最近は朝出るとき悩みます。上着を着ていくかどうするか。着ないでシャツ1枚だと朝は肌寒いし、帰りはちょっと暑いし。
気を付けないとこういう時に風邪引いたりしますよね。ご用心!
2019年05月17日 19:26
こんばんは。
愛ちゃん、空ちゃんがいなくなってからじゃらしで遊ぶようになったってことは、空ちゃんに遠慮する関係性だったんですね。
うちもこの子がじゃらしで遊ぶなら、僕は(私は)見てる~ってなるんですよ。で、その子がいなくなると、遊びだすんです。
愛ちゃんにも忍耐の期間があったと思うと愛おしいですね~。
許可待ちのモカちゃんも愛おしい♪
2019年05月17日 20:59
TAMOさん
猫って仲間内になると自然に秩序を作るみたいですね。ちゃんと順番待ちして。
以前TAMOさん仰ったように、年長者が年下に譲るんでしょうね。単独行動の動物と言われながらそうした仲間意識は犬同様に強いのかも。
愛ちゃん、空や雲がいたころは我慢していたんですかね…。

この記事へのトラックバック