春バラ

本当は今日から5日間瀬戸内に行く予定だったのですが…。
今度の週明けの月・火にどうしても外せない仕事が急に入ってきてしまって、止むを得ず22日の水曜から5日間に予定を変更しました。
通常なら早割航空券(JALの場合「先得」と言いますが)は変更が利かず取消手数料50%を払って改めて予約し直しということになるので非常にイタイのですが、今回は貯まったマイルを使っての特典航空券なのでいくらでも変更が効きます。
「いいよ、いいよ」と二つ返事で休みを変更しました。
マイルじゃなかったら「今更予定変えられん!」と突っぱねるところでしたが。(^^;

もっとも、天気予報を見ると四国瀬戸内地方、どうやら週前半はイマイチで後半は良いような。
ひょっとしたらこの急な仕事は神様のお恵みだったかも??

さて今日は荒川に行ってきました。
5月第三土曜日、都電荒川線&京成線の町屋駅前で毎年恒例の「あらかわバラの市」が開かれました。
都電の撮影を兼ねて覗いてきました。

画像


現地に着いたのは11:00過ぎでしたがとにかく盛況で用意されたバラは次から次へと売れていました。

画像


この「バラの市」、今年で11回目を迎えます。
もうかなり有名になっていて、特別価格でのこのバラの販売は大人気。遠方からやって来る方も多く販売開始の9:30前には行列ができます。

画像


毎年5,000鉢ほど用意されるのですが昼過ぎには完売!というのが毎年のお決まりで。
昼過ぎにやってきて「え~!売り切れなの~?」と叫んでいる方も。(^^;

画像


会場には特設ステージが設けられ、ミニコンサートや「バラの育て方講習会」などが行われます。

画像


都電荒川線のバラというのはだいぶ有名になりましたね。テレビでも紹介されましたし。
電車道の両側に植えられたバラ。5月には春バラが10月には秋バラが沿線を彩ってくれます。

画像


私が子供の頃の電車道って殺風景でしたが、今では都電とバラのコラボを撮影しにくるカメラマンや観光客が跡を絶ちません。この沿線にバラを植え始めるようになったのは昭和60年。もう今から30年以上も前のことになります。今では荒川区内の沿線だけでも140種、13,000株のバラが植えられています。

画像


この電車道のバラは地元沿線の方々が世話をされています。
毎年きれいな花を見ることができるのは丹精込めてお世話をしているから。バラという花はデリケートですからいろいろ大変なんだそうです。

画像


施肥と追肥、そして害虫対策・病気対策。荒川区内沿線4kmに渡ってさまざまな方々が分担しながら行います。そして散った花びらの処理や花期の合間の剪定。
地元愛がなきゃできないことですよね。
私も元荒川区民ですけど…何もお手伝いしてません。ゴメンナサイ。(^^;

画像


そうした多くの方々の地元愛でできた花の電車道。

画像


荒川線はJRや京成線、あるいは地下鉄各線を串刺しにするように走っているので非常に便利が良くていつ乗っても混んでいますが、そんな車窓からこの花道を見ていると心が和みますよ。

画像


もし機会があったら、そんな私の故郷でもある都電荒川線に乗りに来てください。
ちなみにバラがきれいな区間は終点の三ノ輪橋電停、荒川二丁目電停付近、町屋駅前~熊野前間、荒川遊園地前~荒川車庫前間がメインになります。
せめてPRを。(^^;

画像


ちなみに都電荒川線には一昨年から「東京さくらトラム=Tokyo Sakura Tram」という愛称がつきました。今、一部の電車にはこんなヘッドマークもついています。

あ、よくわかりません?
じゃ拡大しましょか、前部を。

画像


昨今流行り??の萌えキャラですぅ!(^^;
これを撮りに来る人もいるとかいないとか。

電車道の春バラが盛りを過ぎるとそろそろ梅雨入り。沿線は紫陽花の季節に変わります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 78

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年05月18日 23:22
こんばんはo(*^▽^*)o~♪
バラ展ですか。
バラの匂いが漂ってきます。
バラを愛する人が多いのでよく売れているでしょうね。
私も庭に植えたいと思っているのですが
次の年咲かせることができないんじゃないかと思い諦めています。
都電沢山の電車があるんですね。
萌えキャラ可愛いですねフフフ(^-^*)
こっちも前は萌えキャラ電車走っててよく撮しにこられてました。
みかんさん瀬戸内海の方に行かれるとのこと
瀬戸内の方は明日から3、4日お天気がイマイチなので22日からの方がいいと思います。
これもみかんさんの運の強さですね。
2019年05月19日 11:19
電車はカラフルで可愛いですね。
こちらは全くかわいくないです。
今は電車も萌えキャラですか。。。
実は御朱印もそう言ったのが出てきたと、旦那が言っていました。
バラは手入れが大変なので、植えていません。
綺麗なバラが咲いている庭に憧れます。
2019年05月19日 12:08
みるくっちさん
私が行った時はまだミニバラがけっこう残っていたので買いたい衝動にかられましたが、育て方に自信がないので思いとどまりました。(^^;
萌えキャラは…まあヘッドマークだけならいいかな、と。でも電車の車体にラッピングするのはカンベンしてほしいような。
そう、香川・愛媛は水曜日から連日晴れになってますね。あと二日日程が取れれば高知にも行きたかったんですが…。

猫ねこネコさん
都電荒川線、以前は電車の種類も少なかったのですがここ10年ほどで続々と新車が投入されてカラフルになりました。
緑、オレンジ、ブルー、ピンク、黄色、白…紫もあるか。(^^;
御朱印で萌えキャラ???
ぜひ見たい。(^^;
ご主人がGETしてきたらUPしてくださいませ。
2019年05月19日 21:13
荒川線は先日「旅ラン」でランナーの横を走っていましたよ。
懐かしい昭和の香りがたっぷりです。
子供の頃 大阪でも路面電車が走っていてチン電車と呼んでいました。(もしかしてまた 引っかかると困るので風鈴にしました) 
大昔 仕事で三ノ輪までいきましたが、その時は『ここが遊郭があったとこなのね~』なんておもってました。今はバラの町になっているんですね。
2019年05月19日 22:49
バラってトゲもあるし丈夫なのかと思いきや、アブラムシもつきやすいし病気もあるし、、、、だいぶ前に「私には手に負えない」と諦めました。。。
エノコログサなら自信あるんだけどなぁ! 笑
2019年05月20日 01:03
こんばんは。
つつじと電車もよかったですけど
バラと電車も良いですよね~!
バラ市ってのがあるんですね。
見てみたいです。
バラはホント手入れが大変ですよね。
アブラムシもそうですけど
葉っぱを切りに来るハチとかもいるし…。

飛行機変更出来てよかったですね♪
NAGASAKA
2019年05月20日 05:47
さすが晴れ男みかんさんですね。今週後半は晴れマークしかありません。気温も夏ですけどね(^_^;) 体調に気をつけて、楽しんでいらっしゃって下さい。
週末は荒川線沿線に行こうかな。
2019年05月20日 20:48
コマダムさん
三ノ輪はまだ昔の下町情緒たっぷりですよ。あそこの商店街はまだ活気ありますしね。そうそう、猫のいる喫茶店がそこにもあります。猫の名前が「ねこ」ちゃんという…。(^^;
大阪のチン電、今も健在ですよね。阪堺電車。古い電車が残っているので一度撮りに行きたいなぁと思ってます。

マーシャの乳母やさん
バラの育て方、ホントに難しいらしいですね。ちょっとした鉢植え気分で買っちゃだめだそうで。何より害虫対策に気を遣うようです。
ある意味、飼い猫と同じようにいつくしんで育てないといけないのかなぁ、と。

TAMOさん
この時期、荒川線沿線はいろんな花がバトンタッチしていくので楽しいですね。紫陽花の前にはジャーマンアイリスが咲く場所もあります。
バラ市、なぜか春だけなんですよね。秋バラの時期もやればいいのにと思いますが。
今回、飛行機はマイルで良かった…。早割の航空券って安いけど変更利かないんですよね。

NAGASAKAさん
ホントにラッキーというか悪運が強いというか。(^^;
水曜日から見事に晴れが続いてますね。
でも確かに暑そう…それでいて朝の気温は20℃下回るから半袖じゃちょっとね。まあTシャツ1枚になればいいんだけど。
2019年05月21日 10:30
こんにちは、
そーそー、バラは難しいって聞きます!
なのに、凄いですね~
近所でも綺麗に咲かせてるお宅あります。
感心する。
私、なんでも枯らすので…
2019年05月21日 20:46
ちぃさん
私の近所にもお庭の回りがバラの生垣のようになっているお宅があって、そばを通るたびにいい香りを楽しませてもらってます。
私もバラは無理だろうな~。
お袋は買ってきてって言ったけど、やっぱり無理だと思う。売り切れでホッとしてたりして。(^^;

この記事へのトラックバック