初夏の河川敷

荒川線のバラを見に行った日。熊野前まで歩きながら撮影をした後、橋を渡って河川敷へ。
この日は晴れたり曇ったりというお天気だったんですけど、今年一番の暑さ。河原の猫たちも木陰や草陰に入っている子が多かったですね。

画像


アザミの花がそこかしこに。

画像


顔見知りの子たちが草陰で休んでいました。

画像


久しぶりだね~♪

画像


ここ、日陰というわけじゃないのですが、今日みたいに晴れたり曇ったりという日には草の間というのが一番過ごしやすいのかもしれないですね。河原猫の知恵かな。

画像


茶白クンも元気でした。キミとは去年の暮れ以来だね。

やがて草むらの中からガサガサと出てきたのは…。

画像


三毛猫のミーちゃん。

画像


どうやら換毛は終わったみたいです。冬よりもちょっと小さくなったように見えます。(^^;

画像


この子は私がちょっと見えないところにいても寄ってきますね。ニオイ覚えてるのかな??

画像


例によって甘えてきます。

画像


河川敷、今が一番いい季節かもしれない。天候は比較的安定しているしさほど暑くないし、夜ももうそんなに冷え込まない。

画像


でもこれから雨の季節が来るよね。地元の猫ボラさんがいくつか雨除けの簡易ハウス作ってくれているけど、川が増水すれば土手に上がって橋の下くらいしか避難場所はありません。土手の向こうの町並は町猫たちの縄張り。入っていくことはできません…。

画像


だから…こうやって会いに来れた日は思い切り甘えさせてあげたい。

さっきの茶白クンも膝に乗りたかったのかな?毛づくろいを終えてポテポテ歩いてきたんですが、

画像


膝の上ではもうミーちゃんがアンモナイト状態に。(^^;

画像


仕方なくUターンして

画像


すぐ脇で長く伸びて順番待ち。(^^;

画像


ミーちゃんは起きるかな?と思ったら寝返り打って…。

画像


そのまま15分経過。(^^;
しびれ切らした茶白クン、チラチラこちらを見ます。

画像


画像


あの~、聞き耳立てて聞こえないはずは…。(^^;

結局、ミーちゃんが膝から下りたのはさらに15分後でした。
昨日から今日、東京は雨が降りました。河川敷のこの子たち、どこで過ごしていたんだろう…明日からはしばらくいいお天気だよ。


さて、明日から瀬戸内の島めぐりをしてきます。いつものルートですが、今回は秋とは逆に東(香川)から西(愛媛)へ。

画像


え?だから瀬戸内。四国だよ。

画像


島の猫たちに会いに…。

画像


あ…いや、その…ね。(^^;;;

画像


ハイ~~~。

日曜の夜に帰ってきます。しばらく皆様のブログへの訪問が滞ることもあるかもしれませんがご了解ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 66

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年05月21日 22:40
外猫には今が一番いい季節ですね〜
今日みたいな大雨もあるけど。。。
明日からは気温も上がるようで、過ごしやすい時期が少ないよぅ〜
四国、気をつけて行ってきてくださいね!
広場のみんニヤにたくさんお土産、忘れちゃダメよ! 笑
2019年05月21日 22:43
こんばんはo(*^▽^*)o~♪
河川敷の猫達は本当に頑張っていますね。
自分たちがいやすい場所を探して。
苦労も多いと思います。
ちゃんとみかんさんのこと覚えているんですね。
みかんさんの膝に乗ってるミーちゃん
安心しきってる。
順番待ちする茶白くんは膝になれたのかな❓
愛ちゃんお土産期待してようね~
みかんさん瀬戸内島巡り気をつけて行って来てくださいね。
島の猫達の写真楽しみにしています。
2019年05月22日 10:17
いろんな猫たちに会いに行ってますね~。
そして猫たちに愛されて。
お百姓さんがたくさんいた時代は、ネズミを捕まえる猫は可愛がれていたのでしょう。そうでなくなった今は、糞害などで嫌煙されます。
海辺はまだ可愛がれているようですが、飼い猫に比べると。。。
どのくらいの猫たちが残っているのでしょうか。みんな元気にしていてくれるといいですね。
2019年05月22日 19:44
丸亀にいます。
今日は塩飽本島に行ってきました。28℃になりましたが適度に風もあり空気もからりとしていたので実際の気温ほどは暑く感じませんでしたね。島猫たち、元気でした。明日明後日は佐柳島です。

マーシャの乳母やさん
ホントに一番いい陽気の時期というのは短いですよね。すぐ梅雨だし…。でも昔はそんなことなかったんだよなぁ~。やっぱり温暖化の影響?どこぞの大統領は「でっちあげ」だって言ってるけど、オマエサンの存在自体がデッチアゲじゃろう~!!
地元の猫たちのお土産…何買ったらいいんだろう~?(^^;

みるくっちさん
町猫とは違って彼らは大変です。悪天候の時避難する場所が少ないから。それでも毎年厳しい夏冬を越してきているんですよね。彼らなりの知恵で。それだけにまっすぐな瞳で見つめられると思わず抱きしめたくなります…。
茶白クン、膝には乗れませんでしたが、帰り際にちょっと抱っこしてあげました♪

猫ねこネコさん
猫は昔は穀物をネズミから守る大切なパートナーだったんですが、今は忘れ去られて…。かつてさんざん恩恵を受けておきながら猫を邪魔者扱いにする人間…ホントに勝手です!
漁村はそれでもいまだに猫を大事にする風習が残っているところが多いですね。「船の守り神」と言われていますし。
2019年05月22日 22:09
写真だと草むらの猫がすぐわかりますが、私は目が悪いせいか草むらにいるはなも見付けられない時があります。
足元でニャ~と鳴かれてびっくりということもしばしばです
街中は交通事故の心配もありますが河原はヘビなどいないんですか?
最近見かけたので気になりました。
今は丸亀ですか?
お天気が良さそうでいい写真が撮れますね。
2019年05月23日 09:19
ノラニャンが安心して膝の中で寝てるのって良いですねぇ。(^^♪
2019年05月23日 19:45
こんばんは。
2日もご訪問が遅れてすいません。
今は丸亀からなんですね~!
お天気はいかがですか?
河川敷のにゃんこたち、元気でしたね。
よかった~!
相変わらず膝の取り合いで♪
公園で愛ちゃんに入念に調べられませんでしたか?^^
お土産、丸亀で買ったちゅ~るとか…?
2019年05月23日 20:24
佐柳島にいます。
今日は猫まみれになってきました♪

コマダムさん
ヘビですか…たぶんいると思いますけど、彼らもその辺はわかってると思います。長年あそこで暮らしているから。ヘタにちょっかいは出したりしないでしょう。(^^;
草むらのニャンコ、茶トラ系の明るい毛色の子は保護色になっちゃいますね。

y&mさん
この子、膝の上が大好きなんですよ。
もう4年の付き合いですから顔を覚えてもらえたんだと思います。
このままずっとこんな関係が続いてほしいです。

TAMOさん
愛ちゃん、けっこう他の猫のニオイには敏感に反応するんですよ。
でも最近は多大目に見てくれてるみたいです。(^^;
その代わりそのあと埋め合わせに「アタシがイチバン」というように満足させてあげないといけませんが。
お土産は何にしようかなぁ。ご当地チュールとかないもんねぇ…。

この記事へのトラックバック