狩り??

走る咲。

nekow2019070624saki.JPG

「あれ?確かこのへんに逃げたんだけどなぁ~」

nekow2019070625saki.JPG

え?…何、なに?
何もいないぞ~、咲~。

「何言ってんのよ!わかんないの?ほら、そこ。そこ!そぐそこ!」

nekow2019070626saki.JPG

え?え?え~~?
だから何?

nekow2019070630saki.JPG

「あ~、逃げちゃう~~!」

その時、私の耳元で「プ~~ン」という羽音。
うわっ!蚊だ!

思わず自分の頬を右手でパチンと叩いたら、偶然にも蚊にヒット。見事に撃墜いたしました。
もう大丈夫だよ、咲。

nekow2019070621saki.JPG

「なんでアタシのオモチャつぶしちゃうのよ~!」
そんな…。(^^;

それにしてもこんな小さなもの追いかけるなんてね。よく見えたな~。猫って目が悪いと言うけど…。
視力は人間の10分の1程度だそうです。
鮮明に見える距離は1m弱なのだそうですが、それでも狩りをするには困らないのは一つには猫は遠距離では聴覚と嗅覚を頼りに獲物をみつけることができるからだそうです。あとは忍び足で近づくか、一気に距離を詰めるか。猫の聴覚は人間の100倍という説もありますからね。
いったん「射程距離」まで接近すれば、動体視力に関しては人間よりもはるかに勝っていますから。
しかし蚊を追いかける猫を見たのは咲が初めて。(^^;

ただね、咲ってオテンバな割にはちょっとドンくさいんですよ。
だってスズメがけっこう猫通りにはいるんだけど、一度だって捕まえたの見たことない。スズメもときどき咲をからかうように近くで跳ねてたりするし。(^^;

nekow2019070628saki.JPG

「うるさいわね~。かわいそうだから逃がしてあげてるのよ!」
あっそ。(^^;

それにしてもヤブ蚊が出てくる季節になりましたね。
これから猫通りに行く時は虫除けを首筋にスプレーしてから出かけたほうが正解かも。


瀬戸内旅日記、4日目の青島編をHPにUPしました。
よろしければご覧ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年07月11日 00:13
咲ちゃん、蚊をおもちゃにしてるのか~!
MIKANさんのために、注意してくれてたのかもしれませんよ。
視力はそんなに弱いのね。
どうりで、うちの幸ちゃんは、よそのお姉さんをママと勘違いしたことがありましたよ。
みるくっち
2019年07月11日 07:58
おはようございますo(*^▽^*)o~♪
咲ちゃん蚊取り咲ちゃんカッコイイ!!!w
ホント猫って意外に小さな物追いかけちゃいますよね~
うちの胡も庭に出たらよくしてます。
何見てるんだろうっ見てる先を見るけど
私には何だかわからないことが多いです。
視力人間の10分の1なんですか。
でも私より見えてるのは確かw
聴力嗅覚は凄いと思っています。
聴力は車の音がどうして聞こえているんだろうって思うくらい早く
玄関に行って主人を待ってますから。
餌は聴力嗅覚両方?
2階に居ても飛び降りて来ちゃいます(^^ゞ
虫除けスプレー舐められないよう気をつけて下さいね~~~
2019年07月11日 13:31
こんにちは
蚊ですか!?
へぇ、蚊なんて追いかけるんだぁ~。
それにしても、頬でつぶれた・・・
聴覚が優れてるんですねぇ、蚊の羽音はうるさいのかもしれませんね。
2019年07月11日 14:36
はなが 後ろから走って来るときは 鈴の音はしませんが 追い抜きざまにスピードを緩めるとチリチリと音が聞こえます。
猫の走るスピードはかなりなもんです。
そして緩める時の後ろ足がまたかわいくって ♡♡

夏になれば蚊が・・夕方のんびりしゃべっていると餌食になりますよね。
2019年07月11日 20:14
こんばんは。
我が家も,クモだのアブだの、家に入り込んだ虫を
追いかけまわして食べてます。
結構上手なんですよね。
咲ちゃんももうすぐ大物ゲットできる日が来ますよ。
で、草凪みかんさんに持ってきたら
どうします?^^;
HPも拝見しましたよ!
猫たちの表情生き生きしててとっても良かったです♪
ぶら下がってる手袋みて、
どこの家も同じようなもの使うんだな~と
思ってしまいました。
2019年07月11日 22:12
毎日ばらいろさん
あ、なるほど。「刺されるわよ~」って?
膝の上に乗って、前足で私の顏を猫パンチしそうでハラハラしましたよ。
ハチン!
「ほら、獲れた」
咲~、その爪…。
な~んてことにならんかと。(^^;

みるくっちさん
何かのサイトで「猫の視界」っていうの見たことがありますが、ぼんやりとボケて見えるんですよね。
それでもけっこう遠くからモカちゃんや愛ちゃんは私を発見して走ってきますが、たぶんあれは嗅覚でニオイを覚えていて、「あの近づいてくるのはそうだろう」と判断してるんでしょうね。
そうそう、聴覚ですが人間の100倍と書きましたが、数十万倍という説もあるようで。
ナイショ話もできないですね。(^^;

ちぃさん
蚊って虫ヘンに「文」と書きますけど、あれは羽音を意味しているんだそうです。
文字通り「ぶ~~ん」。
人間でも「うるさいな~」と思うくらいですから耳のいい猫にとっては、それはもう…。(^^;

コマダムさん
>緩める時の後ろ足が
ははは、わかるわかる。(^^;
猫って短距離ランナーなんですよね。走ると速いけど長続きはしない。
だから一瞬で獲物をしとめる必要があるそうで。
でも咲は…ちっちゃい頃からほとんど外飼いの飼い猫に近い状態で育ったから、あまり狩りは上手じゃないだろうと思います、ハイ。(^^;

TAMOさん
大物ゲットしてプレゼント??
以前、空が私にスズメくれましたけど。(^^;
ちょっとかわいそうなんで、せいぜい虫くらいにしてほしいけど。
持ってきたら…一応「ありがと。よくやったね~」とほめてあげますよ。
まさか「食べて!」とは言わないでしょうから。(^^;
2019年07月12日 22:49
咲ちゃん、活発ですねぇ。
ウチのきいろも若い頃は蚊を獲ろうとしてました。
人間みたいに両手でパンって(笑)
もちろん、肉球のあの手では獲れるはずありませんけどね。
2019年07月14日 09:59
ひじっ子さん
きいちゃん、両手でパン!ですか。
もちろん後ろ足で立ってですよね♪
今はすぐ近くを飛んでも泰然自若、でしょうか。
「蚊?アタシ大人だからキョーミないわ~」なんて。(^^;
2019年07月14日 17:36
マーシャは今朝、ハエトリグモさんと追いかけっこしたニャ ぴょんぴょん飛んで面白かったニャ〜
2019年07月15日 19:48
マーシャちゃん
ハエトリグモ?(^^;
それってハエ捕まえてくれる益虫じゃん!
追いかけるだけにしてね~~。獲っちゃダメだよ。(^^;