キャプテン「カケ」

昨日は我が町のお祭りで、夕方から町内のお仲間と軽く酒宴を張っておりました♪
神輿パレードを眼下に見ながら。でも全然パレード見てなかったですね。(^^;
今年は写真も頼まれてなかったので心置きなくオサケの国に。
で…今日は朝から雨。今日の子供神輿は中止かな…。残念。

さて昨日の昼間は荒川と立石へ。
だいぶ髪が伸びてきたので荒川の幼馴染の床屋で散髪をしてもらい、いつものように昔話に花を咲かす楽しいひと時を過ごしてきました。

ちょっと八幡様へ寄っていきます。

neko2019071308hachiman.JPG
今年は八幡様も例大祭。本来なら4年に一度で来年がそれに当たるんですが、来年は東京オリンピックと重なってしまうので今回に限り一年前倒しして、今年が大祭。8月第一週末、土曜日は神輿渡御、日曜日が白い神馬が出てくる神幸祭です。ちなみにお神輿が担がれるのは土曜日だけで日曜日の神幸祭では山車に載せられて巡行します。
鳥越神社や富岡八幡宮の神輿に次ぐ大きさと言われる尾久八幡神社の本社神輿が出てくるのは二年に一度、例大祭と中祭りの時だけです。
都電とお神輿のコラボが見られるのもこの時だけ。またカメラ持ってこないとな~♪

neko2019071309hachiman.JPG

もう注意書きの立て看板が。8月3日午後3時からこの通りは通行止め。
ただし通行止めになるのは自動車だけで都電は通常通り運転されます。

neko2019071300toden.JPG

その都電に乗って町屋へ。
町屋から京成線に乗って青砥で乗り換え、一駅で立石。

まずは「カフェ・ルミエール」さんに寄って一休み。
今日も接客にはジュニくんが出て来てくれました♪

neko2019071311juni.JPG

「いらっしゃ~い♪」

neko2019071310juni.JPG

「ご注文は?」
ウン、今日は蒸し暑いからね~。コーヒーフロートだね♪

最近接客はジュニ君とギュウちゃんの男性陣が引き受けているようで。し~ちゃんとポコちゃんの女性陣は2階でマッタリしていることが多いそうです。

neko2019071312juni.JPG

「ちょっと不公平だと思わない?」
まあまあ、ボヤかない、ボヤかない。(^^;

neko2019071313juni.JPG

この日はお客さんも多くてジュニ君は大忙し。あっちのテーブルへいってオーダー取って???こっちのテーブルへきて愛想振りまいて。
この子たちに逢いたさにやってくる常連さんも多いんですよ。私もその一人だけど。(^^ゞ

「カフェ・ルミエール」さんで小一時間のんびりしてから丸吉玩具店さんに向かいます。

冷たいものを飲んだせいか、お店を出てからちょっとトイレに行きたくなった。(もちろん「小」ですよ!)
商店街から横道に入って丸吉玩具店さんの裏にある公園へ。正式名「立石一丁目児童公園」。
ここのトイレをちょっと借り、手を洗ってお店に向かおうとすると…ありゃ?

neko2019071315kake.JPG

カケちゃん、なんでここにいるの?お店番は?

neko2019071327kake.JPG

「ウン、今休憩だから♪」
ホントかぁ~?(^^;

まあ、ここのところ雨の日ばっかりだったからね~。外に出る機会も少なかったんだろうね。
「そうなんだ~!」

neko2019071330kake.JPG

カケちゃんの後ろに写ってるこの銅像ですが、知る人ぞ知る「キャプテン翼」の主人公、大空翼の像。

ご存知の方も多いでしょうけど、あのマンガの小学生・中学生編で出てくる「南葛」市っていうのは一応静岡県ということになってますが、実はモデルになってるのは東京の葛飾。それが証拠にあの中に出てくる河川敷、どう見ても荒川の河川敷にしか見えないし何より作者の高橋陽一さんの出身地はこの立石の隣町である四ツ木なんですよね。

6年前から葛飾区では町おこしの一環として四ツ木・立石一帯を「キャプテン翼の町」として位置づけ、立石から四ツ木にかけての各公園に9体の登場人物を模した銅像が作られました。
立石の隣、京成四ツ木駅なんかは駅自体に「キャプテン翼」のラッピングがされてます。(これは4月の時に撮った画像)

neko2019042092yotsugi.JPG

今や、この立石・四ツ木地区は「キャプテン翼」の聖地となっていて、ファンや家族連れも多く訪れるようになりました。連載スタートが1981年ですからもう40年近く経つんですよね。ファン層も広いです。

ちなみにスタンプラリーもやっていますよ!↓

「ボクとよく似てるでしょ?凛々しくて可愛くて」

neko2019071319kake.JPG

どこが似てるの!

♪ちょっとあれ見な ニャンコが通る~♪

neko2019071318kake.JPG

♪かわいい猫だと 街中騒ぐ~♪

neko2019071328kake.JPG

♪ネコジャラシサンバ カリカリサンバ♪
♪あいつの噂で猫好き走る~♪

neko2019071317kake.JPG

♪それにつけても俺たちゃ何なの~♪
♪猫缶一つに きりきり舞いさ~♪

neko2019071331kake.JPG

♪ダッシュ・ダッシュ・ダッシュ♪
♪キック・アンド・パンチ♪
♪いつか決めるぜ稲妻猫パンチ~♪

neko2019071316kake.JPG

いらんわっ、そんなもん。(^^;

neko2019071320kake.JPG

「そお~?まあ、遠慮せずに♪」
やだよ~。キミの猫パンチ、遊びのつもりのわりにはキツイんだから。

実は近所のおじさんから猫缶もらって食べたカケちゃん。(三つ前の写真)
もうこの界隈ではご近所の皆さん、みんなが可愛がってくれているので時々こうやっておやつをもらってたりします。
でもお母さんにバレちゃうぞ~。
まあ、お母さんはいいにしても純ちゃんとサンちゃんに。

neko2019071329kake.JPG

「う~~ん、そうだよなぁ…カリカリと違って猫缶はニオイきついからお店入ったらイッパツでバレるよなぁ~」
思案顔になったカケちゃん。

さてお店行くよ~!

neko2019071314kake.JPG

「悪いけど先行っててよ。オレ、しばらくほとぼり冷ましてから帰るから」
そう?(^^;

さて裏道を通ってお店の横まで来ると…
サンペイくんが待ってました。

neko2019071322sanpei.JPG

「カケの奴、店番もしないでどこで油売ってるんだ~!」
ちょっとお怒りのご様子。(^^;
カケちゃん、今帰って来なくて正解だったかも。

お店の中に入ってお母さんとしばらく雑談。
純平クンは奥で休憩中。ミカちゃんも最近は家の中に入るようになったそうで。
サンペイくんも数値が落ち着いたようで「とりあえず『糖尿病』の称号は外れたのよ!」とのこと。
よかった、よかった!

昨日7月13日は迎え盆。
多くの地方では月遅れの8月がお盆ですが、東京下町では新暦の7月がお盆です。
新盆となるのがこの4月に亡くなった小花ちゃん。
お母さんがスマホに入れた写真を見せてくれました。

neko2019071323ketai2.jpg

お店にいたころの写真の隣にお花を置いて。
今日からしばらく、小花ちゃんが帰ってきているんですよね…。

さてお店の外でカケちゃんが帰ってくるのを手ぐすね引いて?待ってたサンちゃんですが、なかなかカケちゃんは戻ってこない。根負けしたサンちゃんはお店の中へ。

neko2019071325sanpei.JPG

「カケの奴、戻ってきたら思い切り説教してやる!」
とか何とか言ってたみたいですが…。

neko2019071326sanpei.JPG


そのうちにコックリ、コックリと。(^^;
お~い、カケちゃん!戻ってくるなら今がチャンスだぞぉ~!



P.S.
先日発売になった「猫びより」の7月号に丸吉玩具店さんとカフェ・ルミエールさんがイラストで紹介されています。
ぜひご覧ください。

neko2019071340ohn.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年07月14日 15:42
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
お祭りはお酒三昧でしたかw
今日はヤッパ中止みたいですか?
御神輿かつぐ子供さん達楽しみにしていただろうに
残念?かな~。
ジュニ君いつもお店のお手伝いありがとうね。
あのオブジェッすぐわかりましたよ。
「キャプテン翼」って。
でみかんさんが書いてる歌詞
歌ってしまいましたよw
サンペイ君達も元気そうなので安心しました。
小花ちゃんもう三ヶ月になりますか。
今年はお家に帰ってきてみんなと思い存分遊ぶんでしょうね。
「猫びより」あったら見てみますね~~~

2019年07月14日 17:10

(気持ち玉代わりです。コメ返は不要です)
マーシャの乳母や
2019年07月14日 17:54
お祭り、土曜日はかろうじて晴れ さすが神様のお力は天気も変える!!

サッカー好きの聖地にもなっているようですね
2019年07月14日 22:13
先日NHKBS 「旅ラン」で帝釈天から 亀有方面まで走られてました。
もちろんキャプテンもしっかり写っていました。

こちらも地区ごとにお祭りが始まり山車や神輿が出ます。
今年は雨にたたられるところが多そうです。

2019年07月14日 22:54
こんばんは。
MIKANさんの記事に登場する猫ちゃんたち、どの子も個性派ぞろいで面白いですね。
MIKANさん、猫ちゃんの気持ちがよくお分かりでさすがだと思います。
東京の下町は人情、いや猫情に厚い。
みんなから可愛がられ、幸せな猫生が過ごせているようです。
2019年07月15日 00:21
今晩ワ~!!
行かなくても!立石界隈!散歩しちゃった気になってしまいました!
サバ夫に言ったら!気に入っちゃった!「お酒の国!」また行ってらしたんですね~~!!^^
サバ夫も!しょっちゅう行ってますよ!会いませんか??アハハ!
猫ちゃん達も!いい味出してますね!
キャプテン翼の像の前だけじゃなくて!台に乗っちゃって!!笑っちゃった!
そう言えば!大分前に!立石のおもちゃ屋さんまで!サバ夫と行ったことがありました!
サバ夫の趣味のミニチュアカー探しにです・・・
まだあるのかな~?
駅の近くのおもちゃ屋でした・・・
2019年07月15日 00:30
MIKANさんは、いつも、ニャンコたちとゆかいな会話をされていますねぇ。
ニャンコたちの性格が表れていて、楽しい!
町おこしが成功しているようで、ニャンコたちにも恩恵がありますね。
2019年07月15日 09:38
どこに行ってもにゃんこがいる
なんか嬉しいですね^^
猫を呼んでるかもしれませんね
2019年07月15日 09:39
こんにちは。

八幡神社でお神輿を担ぐお祭りがあった様ですね。この季節は夏祭りや花火大会が各地で開かれると思います。

カフェでは置物ではなくて、本物の『招き猫』を飼っているのは面白いお店ですね。可愛いい猫さん達と触れ合うのは楽しいかと思います。
おーちゃん\^^/
2019年07月15日 13:19
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
お祭りテーマ増える時期、都電とみこし風景楽しみです(^_^)v。
ジュニニャンニャン接客、おつかれさん、楽し~い♪ですね(*^_^*)。
2019年07月15日 13:56
みるくっちさん
子供神輿、中止になりました。
昼過ぎまでボシャボシャ降ってましたからねぇ…。
楽しみにしてた子、たくさんいるんですよね。かわいそう。
あの替え歌、歌っちゃいました?
「キャプテン翼」の主題歌っていくつかあるんですけど、あの第一作の主題歌がやっぱり一番いいですね♪
やはりご覧になってたですか?(^^;
小花ちゃん、久しぶりにお店のみんなと遊んで思い出話して。
お母さんにも語り掛けていたでしょうね。

長さん
ありがとうございます~!

マーシャの乳母やさん
あのマンガは日本のサッカーブームに火をつけた作品でしたね。
あれがなければJリーグも生まれなかったかもしれない。
そう、サッカーファンの方もけっこう来られるみたいですよ。
初年時代に「キャプテン翼」見ていたんでしょうね。

コマダムさん
最近はTVで紹介されることも多くなりましたね。
ちょうど夏祭りの時期ですが、今年は梅雨明けが遅くなりそう。
さっきTV見てたら7月25日くらいになるんじゃいかと。
まさか8月にずれ込むことはないでしょうけど…。
隅田川の花火、大丈夫かなぁ~。

トンキチさん
私は下町育ちですが、昔から犬も猫も同じ町で暮らす仲間的な感覚はありましたね。
昔ながらの町並みが減ってマンションばかりが建つ東京になってしまいましたけど、でもまだそうした感覚は下町のあちこちに残っていますよ。
2019年07月15日 13:57
サバさん
一昨日の晩はお酒の国との国境線をちょっと越えたくらいです。(^^;
正味1時間半くらいでしたから。
そう、カケちゃん、よくあの像の台座に乗っかっているそうです。お母さんが言ってました。
居心地がいいのかな。猫ってちょっと小高いところ好きですよね。
>駅の近くのおもちゃ屋でした
それならたぶん丸吉玩具店さんだと思います。駅から歩いて数分ですしね。

毎日ばらいろさん
いい町おこしになりましたね。
広い年齢層の方が「キャプテン翼」ミニツアーで立石に来られるようになりました。
昔ながらの下町風情も味わえるし看板猫にも逢えるしで「立石」の名前がかなり全国的に売れるようになってきたんじゃないでしょうか。
これが町の再活性化につながればいいですね。

タフィー104さん
看板猫さんのいるお店がアーケード挟んで至近距離にあるんで、猫と逢いたい方は「ハシゴ」ができますよ!私はいつもやってますけど。
以前に比べて外で会える猫は少なくなりましたけど、それでも裏道を歩いていると3~4匹は見かけます。

華の熟年さん
飲食店の中には動物をお店に入れることを敬遠されるところも多いのですが、下町にはけっこう多いですね。看板猫のいるお店。
猫のいるお蕎麦屋さんとか、あられ屋さんなんかも。(^^;
それを目当てに来る人もいますから、本当に招き猫になってるかも。

おーちゃんさん
8/3のお祭り、私もカメラ抱えていくつもりですが、例大祭のある年のこの日って毎年暑いんですよね~。
以前は宮出しは14:00だったんですけど、今回は15:00になってます。
たぶん熱中症に配慮したんだと思います。見に来た人が倒れたこともありましたから。
2019年07月15日 22:27
キャプテン翼、なぜかコミックス全巻持ってるのですが
そういう背景があったとは初耳でした(^-^)
それにしても可愛い猫ちゃんが登場しますね(=^・^=)
ロシアンブルー
2019年07月15日 23:12
こんばんわ。
猫ちゃん何匹も登場しますね~、全部飼い猫ですか?
しっかり体重もあり、人気者ですね。
四ツ木駅の駅名文字が派手な色使いですね。
2019年07月16日 01:16
こんばんは。
お祭りと都電と幼馴染の床屋さん、
それだけで下町の雰囲気が漂っていて、
良いですよね~!
四ツ木駅ってキャプテン翼推しなんですね。
浜中町のルパンと一緒だ。
カケちゃんのキックアンドパンチは
凄そうですね~!
アニメ同様滞空時間が長いんだろうな~^^
2019年07月16日 09:27
お早うございます
町興し猫ちゃん達も
一役かってますね^^
2019年07月16日 15:21
こんにちは
「猫びより」の猫ちゃん(笑)

キャプテン翼の聖地?
そんなんあったんだ!
鳥取のゲゲゲの鬼太郎とかコナンみたいに作者の出身地?
2019年07月16日 21:47
kyoroさん
全巻お持ちなんですか!(・・;)
たしか37巻あったんじゃなかったでしたっけ。
その後の続編なんかも加えると80巻近く…。
考えてみるとすごい超大作ですよね。
野球の「ドカベン」と双璧かも。

ロシアンブルーさん
そうです。今はみんな飼い猫ですね。
お店の看板猫さんです。
もともとはどの子も野良で、お店の方々に保護されたんですよ。
幸せな猫たちです。

TAMOさん
そうそう、浜中は「ルパン」ですよね♪
花咲線のラッピングトレインが有名ですけど、
ルパンバスやルパンタクシーまで走ってるのは驚きましたよ。
カケちゃん、パンチもそうですけど怖いのは「噛みつき攻撃」。(^^;
いや、本猫にとっては愛情表現の「甘噛み」のつもりなんですが、全然「甘噛み」になってないんで…。
「防犯部長」の肩書の所以はここからきてます。

すーちんさん
丸吉さんとルミエールさんの看板猫はだいぶ有名になりましたので、それを目当てに立石を訪れる人も増えていると思います。
そのついでに下町情緒たっぷりのこの町の魅力に取りつかれて再訪する方も。
食べ歩きもできますしね。もちろんお酒も…。(^^;

ちぃさん
そうそう、作者がこの葛飾出身なんですよね。
「南葛」なんてわざわざ「葛」の字を入れてるところでピンと来た方もけっこう多かったそうで。
「あの風景は荒川の土手だよなぁ~」と。(^^;