コワイもの

今日あたり梅雨明けかな?と思ったら…
天気図見たら突然本州の南海上に台風のタマゴがワープアウトしてるじゃないですか!
波動砲艦隊を集結させねば!(こら!)

高気圧にブロックされてまだ動きが読めないみたいですけど、近畿から関東にかけてはしばらく警戒が必要ですね。ただ予想天気図みるとさほど発達はしないようで上陸後即熱低に戻るような。1002hp…ちょっとした低気圧程度ですな。ただ雨は気を付けないと。

さて、ここのところ蒸し暑くて食欲減退気味という方もおられるかもしれませんが、朝ゴハンはちゃんと食べないといけませんよ!朝食抜きはこれからの季節、熱中症の大きな要因になりますから。
私はというと朝食は自分で作ってます。7~8年前までは母親が作ってくれていたのですが、80を超えた年寄りに朝の支度を頼むのはどうかとも思い、朝だけは私が作るように。当初はいろいろお袋からブーイングを浴びましたが、ようやく合格点がもらえるように。(^^;
ただ夕飯だけは「私が作らないとダメ」と言い張ってます。まあ、今は私も帰りの時間もまちまちですしね。でもまあいずれは私が。

さて朝は野菜!なんですが、私はいつも豆苗をメインにしてそこにエノキを混ぜて炒め、味の素とゴマで味付けして小皿に。お袋名付けるところの「手抜き野菜」。(^^;
文句言う割にはムシャムシャ食べてますけど。

nekow2019072301ai2.jpg

そうそう。

nekow2019072302moka2.jpg

猫草には…なるかなぁ?(^^;

この豆苗、いったん買うと2回は獲れるので買い物の手間が省けるという利点もありまして、まして栄養価は高い。私みたいなモノグサ人間にはちょうどいい食材です。

nekow2019072401tomyo.JPG

いつもキッチンの脇に置いてますが、気が付くと伸びてます♪

nekow2019072402tomyo.JPG

植物は走光性があるので、灯りの方向に向かって伸びちゃうんですよね。ただ見てると面白いんですが、夜遅い時間にちょっと喉乾いて冷蔵庫に来た時、薄暗い灯りの中で見るとちょっとコワかったりします。(^^;

nekow2019072403tomyo.JPG

怪奇植物みたいに見えるんですよね~~。

豆苗ってエンドウの若芽ですけど、今でこそなんでもないけど私は子供の頃、このエンドウという草ダメでした。コワかったんです。(^^;
というより、つる植物全般、特に巻きひげをもったヤツが苦手で。さらにいえば先端が枝分かれしてグルグル巻きつく巻きひげがコワかった~。だからカラスノエンドウって見るのもこわかった。
ブドウに至っては実は大好きなのにブドウ畑に近づくのはコワイという二律背反に。

なぜそんな風になってしまったかといえば、物心つくかつかないうちに見た(らしい)テレビマンガで巨大なエンドウが人に巻きつくシーンを見て怖がってたことがあったらしくて(それは母親の証言)、どうもそれがトラウマになってたんではないかと。
だからあの「羽状複葉に巻きひげ」というのは私にとって最恐の存在だったらしい。(^^;

心理学の専門家に言わせると人それぞれ「形状恐怖」というのを持っていることがあるそうです。
たとえば先の尖ったものがコワイとかウネウネ曲がっているのがコワイとか…。
よく「ヘビが怖い」という人が多いのも「形状恐怖」の一端かもしれないですね。
年齢の進行とともに消えていくものもあれば、高齢になっても持続するものもあるそうで。ちなみに私、今ではカラスノエンドウもブドウの巻きひげも大丈夫です。ただ、夜中にみるとドッキリしてしまうのは昔の心理的残滓かな~。
皆さんは何かそんなコワイものってありましたか?(^^;

nekow2019072408saki2.jpg

え?何?

nekow2019072409saki2.jpg

へ?

nekow2019072406saki2.jpg
おいおい…。

nekow2019072404saki2.jpg
……。(・・;)

nekow2019072405saki2.jpg

あの~、もしもし?
一気にペロッと食べ終わって…。

nekow2019072407saki2.jpg

そんな落語あったな~。(^^;


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年07月25日 22:26
こんばんはo(*^▽^*)o~♪
みかんさん朝ご飯作っているんですね。
私んちはサラダぐらいだから楽ですよw
豆苗切ったの置いてたら伸びるんですか~
カイワレはしたことあったけど豆苗はしたことなかったです。
捨ててたからもったいなかった~~~~
と~みょ~愛ちゃんメッチャ可愛い~~~
恐いもの私は蜘蛛です。
玉子を持った蜘蛛を叩いたことがあって
玉子から子がわ~~~って出てきてそれがトラウマになって。。。
咲ちゃんまんじゅうこわいですか(笑)
ホント今度はねこかんこわいが見てみたいですw
2019年07月26日 00:16
私も!形状恐怖?っていうのとちょっと違うかも知れませんが・・・
白黒のブツブツがダメで!
ぞわぞわしちゃうんです!
タダのブツブツもだけだから!やっぱり!形状恐怖になるのかな?
豆苗!随分!横に伸びましたね~!
うちは!上に伸びました~!
1回だけ育てて食べましたよ!
新しい猫草か~?には笑えました~~!!^^カメラ目線で!可愛い~~!
サバ
2019年07月26日 00:18
↑タダのブツブツもダメだからって書きたかったんですけど・・・
2019年07月26日 00:31
お母様から合格点をもらえるなんて、素晴らしい!
息子の手料理なんて、うれしいですよ。
移動できない植物も、なかなか面白い動きを見せますね。
愛ちゃんも咲ちゃんも、かわいすぎます。
怖い怖い、といわれたら、何でも差し出しちゃいそうです。
うちの幸ちゃんは、ドクターストップで、永遠にチュールを食べられないのよ。
かわいそう・・・。
2019年07月26日 01:06
足が無いのと足がいっぱいある生き物は怖いです
晩ご飯は枝豆とトウモロコシは絶対ついてます
この二つが終了すると 困るんですよ。
一気に品数が・・・それが一番コワイかも。

え~~、がこわいわ~
あと もね。





2019年07月26日 11:31
えのきも豆苗も栄養価の高い食品ですね
若さを保つ効果あるそうですよ
ここでは豆苗は売ってませんし、
えのきはびっくりするほど高価・・・残念
人それぞれ何かしらコワイものがあるようで
自分のコワイものは、
ムカデ、ダンゴムシ、ワラジムシなど脚の多い虫・・・
背筋がゾワゾワします
咲きちゃんのコワイものは、
“美味しくてコワイし、無くなったらコワイ”
という意味 (^o^)
2019年07月26日 15:45
こんにちは。
関東より随分梅雨入りが遅かった関西が、一昨日関東より先に梅雨明けしました。
東日本に台風が接近しているようですが、熱低に戻りそうならまだ安心です。
豆苗は栄養価が高いと聞き、体にはたいへんよさそうな食材ですね。
咲ちゃん、落語家の素質があるかも。(笑)
2019年07月26日 19:20
こんばんは。
アニメでエンドウが巻き付くって、ありましたね~!
攻撃のテッパンみたいでしたもんね。
あと敵の女性の髪の毛が絡みつく攻撃とか・・・?
私は浮かばないですけど、母が猫の毛割れがすごく苦手みたいで、猫は大好きなんですけど、あれを見るとぞわっとするって言います。
私は咲ちゃんと同じかなぁ(笑)
2019年07月26日 21:29
みるくっちさん
豆苗は2回は獲れますね。
切り取った脇にある芽がまた伸びてくるんで。
人によっては「3回獲れるよ」って言うんですが、私は2回まで。
蜘蛛の子散らし…これもチョト怖いなぁ。
それがダメだとハリポタの中に出てくる「アラゴグ」、あれダメでしょ。(^^;
たぶん映画のそのシーンは目をつぶっていたのでは?

サバさん
白黒のブツブツがダメ?
となると碁盤の上に白と黒がギューギュー並んでるのもちょっとダメでしょうか?
囲碁の対局をリアルで見るのはツライかもしれないですね。(^^;
うちの豆苗が横に伸びるのは部屋の灯りを消してしまうとその方向に窓があってお隣の灯りが見えるからなんですね。
上に伸びるよりブキミですぅ!

毎日ばらいろさん
実は恥ずかしながら10年ほど前まで私料理全然ダメだったんですよ。
包丁もほとんど持ったことなかったほどで。
若い頃何度か単身赴任で一人暮らしはしましたけど、営業でしたから時間が不規則でほとんど外食でしたからね。朝食はパンで済ませたり駅そば食べたり…。まあ50の手習いみたいなものでした。(^^;
幸ちゃん、ちゅ~るはドクターストップ?
それはかわいそう…。

コマダムさん
あ~、女性はみんな「スイーツ怖い!」でしょうね♪
うちのお袋がまだ若かったころ(と言っても50代)よく言ってましたよ。
「お菓子食べると体重計が怖い」って。(^^;
枝豆はいいですよね。うちの夕食にも必ずつきもので。
で、それを業務スーパーへまとめ買いしに行くのは私です~。(^^;

T&Mさん
あ~、そちらでは豆苗はやっぱりないですか…。
日本製品扱ってるところでも置いてないかもしれないですね。
そもそもエンドウ自体に馴染みが薄いかも。気候違いますしね。
脚がたくさんの生き物…これも苦手な人多いですよね~。
ムカデ・ゴカイは私も怖いかな。
と言っても形状ではなく刺されると痛いんで…。

トンキチさん
西が先に梅雨明けしましたね。
こちらはこの台風が通り過ぎてようやく、でしょうか。
さっきの予報でも上陸後熱帯低気圧に戻るって言ってましたから風はさほど心配なさそうです。
雨だけですね。
豆苗は最近だいぶ注目されるようになってきました。
CMもやってますよね。

TAMOさん
エンドウが巻きつくアニメ、日本のアニメではなくてたぶんアメリカアニメだったんじゃないかと。
あちらのアニメだとたぶん描き方もちょっとグロテスクかもしれないし。
風呂敷なんかでよく見る唐草模様もダメでしたね~。(^^;
猫の毛割れ…あれも確かにちょっとゾッとするかも。
でもあれが出るときは猫が体調不良のことが多いから気をつけてあげないといけませんね。
2019年07月28日 09:31
お早うございます
豆苗つかってまーす
2回といいますが必ず3回目まで
挑戦してますがー力尽き収穫は
バラバラかも(^^
2019年07月28日 12:21
すーちんさん
「3回獲れる」って言ってる方いますよね?
でも私も何度やっても2回が限界。
なにかコツがあるのかな~?
ひょっとして苗によって当たり外れがあるとか???