台風10号

モカちゃん、モカちゃん!

nekow2019080301moka.JPG

「ん?何?」
台風来るって…。

nekow2019080303moka.JPG

「たいふう~?」

nekow2019080304moka.JPG

そう、しかもかなりデカイらしいよ。

nekow20190814001tyhoon.jpg

ほら。

nekow2019080306moka.JPG

「ホントだ…でもこっちには来ないね」

そう安心もできないんだよね。
今回の台風、「超大型」ということで暴風域も強風域も大きい。今のところ予報円を見ると南関東に関して言えば強風域が一時期かすめていく程度という感じに見えますが、この図だけではわからないのが引き連れている雨雲。

nekow20190814022typhoon02.jpg

衛星画像で見ると、台風の「目」と呼ばれる部分がやたら大きくてその周りにある白い雲が反時計回りに渦を巻いているんですが、その渦のスケールが大きい。進路予想図と比較してみるとわかりますが、それぞれの渦の枝が台風の強風域よりはるか外側に飛び出している。
これが反時計回りに回転しながら北上してくるのですから強風域から離れていても大雨に見舞われる可能性はあるわけで。
そしてその危険性はむしろ台風が上陸していくぶん勢力が衰えて渦の求心力が弱まったころが高くなります。中心に向かって引っ張られる力が弱まってそのまま雨雲が関東に漂ってくることが考えられるわけで。

nekow2019080316moka.JPG

「こわいなぁ~」
そうだよ…今のうちにシェルターの確認をしておこうね。雨除けの。

この台風は速度が遅いです。今のところ時速10kmとか。自転車よりも遅いですね。

nekow2019080314moka.JPG

「ボクが走る方が速いぞ!」
余計な事言わないの!(^^;

速度が遅いということは影響を受ける時間が長くなるということです。上陸後向きを変えた後は急速に速度が上がるようですが、それまでの間、近畿から中四国、九州の方々は厳重警戒ですね。家の周りだけで対策を施さなければならないところが多くてご苦労が伴うと思いますが、どうかくれぐれも対策は万全に。

それにしてもいつも思うのは、台風の直撃を毎年繰り返し受けている西日本の方々に比べて、我々東日本の人間というのはこと台風対策というと何をしたらいいのかピンと来ない人も多いんじゃないかと。
特に関東地方はこれまで台風が近づいてくる時はもういくぶん勢力が衰えかかっていることが多かったので、数回の例外を除いて台風災害というものをあまり肌身で感じてないような気がします。せいぜい「電車が止まる」くらいの感覚ではないかと。5年前の鬼怒川の決壊がありましたが、あれももう記憶は薄れかかっているのでは?

それでいいんでしょうか?
温暖化による気象変動は年々激しくなる一方。
何年か前にありましたが、関東近海でいきなり台風が発生するという可能性も今後は大きくなってきます。そうなったとき「何をしたらいいかわからない」では…。
地震対策は万全にしているけど、台風対策はこれといってしていないという人が多いんじゃないかな。
これからはそれじゃいけないですよね。
台風シーズンはこれからが本番。関東直撃の台風は「必ず来る!」くらいの覚悟で対策を組んでおいた方がいいように思います。これは自戒を込めて…。

明日明後日は雨になりそうなので、今朝はモカちゃんとお散歩。

nekow2019080318moka.JPG

晴れているけれど、遠くの空には黒っぽい怪しい雲も出ていました。
モカちゃんはところどころで立ち止まって猫草チェック。

nekow2019080319moka.JPG

やたら蒸し暑いので、できるだけ日陰の道へ。

nekow2019080307moka.JPG

「このあたりの草はどうかな~?」

nekow2019080308moka.JPG

モシャモシャ…。

nekow2019080309moka.JPG
「ペッペ!まずい~~~!やっぱり日の当たるところの草のほうが美味いなぁ」

朝のうち晴れていた我が町ですが、お昼前に突然ゲリラ豪雨。これは台風とは別の雲ですが…。
お昼を過ぎてからは晴れたと思ったら黒雲が湧いて突然の雨、その繰り返し。「大気の状態が不安定」という言葉そのままのお天気。
明日の朝の猫広場は傘必須だろうなぁ。

繰り返しますが、台風進路に当たる地方の皆様はくれぐれもご注意くださいね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年08月14日 15:40
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
モカちゃん台風の影響はそっちにもあるからみんなと一緒に
雨風のあたらないところにしっかり避難してね~~~。
10号は県内抜けるのに最低6時間ぐらいはかかりそうです。
停電したらこの暑い中エアコン使えないので熱中症で運ばれる方が出るんじゃないかと心配しています。
我が家は熱中対策水を必ずおくようにしています。
みかんさんがおっしゃっているように前は台風と言えば西日本でしたが
いまは日本のどこでもきておかしくなくなりましたよね。
ここ数年西日本直撃が少なくなったのは確かです。
台風はホント恐いです。
何も出来なくとも家の周りだけはきれいにしておく方が無難です。
そして風が強いときはしっかりシャッターや雨戸を閉めて風よけをしてほしいです。
きてからでは間に合いません
それをしてて怪我に遭う人が沢山います。
みかんさんも明日、明後日は気をつけて下さいね。
私も台風にやられないように頑張りますんで。
こっちにいる外猫ちゃん達も避難できたらいいけど。。。
なんやかんや書いていたら雨が強くなってきちゃいました(^^ゞ
元気に顔見せが出来ることを祈ってて下さいね~~~~
ロシアンブルー
2019年08月14日 18:08
こんにちわ~
モカちゃん、中々ピッタリなお名前ですね~
台風10号、刻々と近づいてますね~、進路になっている地方の皆さん
準備はし過ぎて良いんです!
私も10台の頃、裏山が崩壊し、私の家は幸い免れましたが、大変なことになっていました。
家の隣に大きな石がいつのまにやら落ちてきてました。
実際、経験した私に判ることは五感の感じ方がいつもと違うときは避難を
絶対すべきですね。
2019年08月14日 22:58
台風の進路から離れている地域でも
雷雨の被害とかを頭に入れておいた方がいいですね。
最近は長時間の停電はなくなりましたが
冷房が30分止まってもかなり室温が
上がってしまう季節ですからね(;・∀・)
タフィー
2019年08月15日 07:12
2019年08月15日 07:13
離れていても、安心できないのが今回の台風
大型で雨!の量が半端ないですよね
外の子たち!
みんな安全に過ごせるといいですね
2019年08月15日 08:03
おはようございます
太平洋上に台風の目が
出来そうになった時点で
蹴散らす方法ができればねー
はな
2019年08月15日 08:27
池上地方は朝からザーッと降ったら太陽ピカーの繰り返し。
洗濯物を家に入れたり出したり、一人コントでしたよォ~ 
2019年08月15日 09:32
おはようございます。
台風来ちゃいましたね。
説明がとても分かりやすかったです。
渦の求心力が弱まったころが高くなる。
なるほどと思いました。
北海道にもお立ち寄りみたいなので、
今日は飛ばされそうなものチェックに行ってまいります。
モカちゃんたちも、気をつけてね。
外の子たち、心配ですよね。
2019年08月15日 11:49
みるくっちさん
台風は四国縦断コースですが、大丈夫でしたか?
今中心が伊予灘あたり。相変わらず速度が遅いですね。高知県内は山沿い中心にかなりの雨のようで。
対策万全とは思いますが充分にお気を付けください。
そうか、水は盲点になりますよね。確かに停電になったらエアコンは効かない。
といって窓開けて風入れることなんでできっこないから、室内熱中症の危険が大。
全ての対策は台風が近づいてくる前に…近くに来てからじゃ慌ててしまって充分な準備できませんものね。
勉強になりました。ありがとうございます。
あと数時間、無事に被害なく過ぎ去ってくれるように…。

ロシアンブルーさん
裏山が崩壊…ご無事でよかったですね。
そう、最近は雨の量がハンパないですから土砂崩れや地滑りがあちこちで頻繁に起こってますよね、台風や大雨のたびに。
五感がいつもと違うものを感じ取ったら即避難。
こういう時は人間も「動物」としての感覚を研ぎ澄まさないといけませんね。
本来人間にもそういう能力は備わっていたはずだから。

kyoroさん
台風直接ではなくても、台風によって湿った空気が北上して豪雨というのが今回関東で一番怖いパターンでしょうね。
落雷による停電は充分ありえます。
それがほんの小一時間であっても冷房が停止すれば特に高齢者の方にはかなり危険な状態になります。
我が家も気をつけなくては。

タフィー104さん
外猫たち、台風や豪雨が来るたびいつも心配になるんですが、猫広場の子たちはそれぞれに避難場所をもっているようで、私たちが用意してある簡易シェルターと併せてうまく対処しているようです。幸い我が町は関東有数の巨大排水施設(別名「地下神殿」と呼ばれています)があるのでめったなことでは冠水などは起こらないのですが…。猫通りの子たちはいざとなったらSさんとKさんが家に入れてくれます。

すーちんさん
それこそ波動砲で吹っ飛ばせれば…。(^^;
将来的にそういう技術ができるかな?できたとしても一~二世紀後でしょうね~。
それこそ西暦2199年あたり♪

はなさん
こっちも雲行きが朝から怪しいので洗濯物は今日は部屋干し!と覚悟を決めておりました。一室だけ「除湿」かけてそこに干してます。
あ…今も雨が…。

TAMOさん
この後、北海道に向かいそうですよね。
温帯低気圧になっても雨雲は引き連れていっちゃいますから要注意ですね。
渦の形が崩れてかえって雨雲の範囲が広くなったりしますし。
今夜日付が変わるあたりから道東地方は雨で明後日まで尾を引きそう。
二日間で100mmくらいの予想になってます。
南東の風も強まるようなので充分にお気を付けくださいね。
二日間で100mmくらいの予想になってます。
2019年08月15日 19:38
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
台風影響、ゲリラ豪雨→晴天→豪雨、外ニャン
達待避所準備です。
モカちゃん、時々気象ニュース見てそうな、余裕
顔、可愛いですね。
外ニャン達、何事も無く、無事に過ごせますよう
にです。
2019年08月15日 23:53
今回の台風には、ほんとにヒヤヒヤしましたよ。
超大型と言うし、暴風域が広いし、ね。
中国地方に上陸したときには、暴風域は消えていましたが、
今回は無事でも、最近は予想外のことが
頻発しているので、油断できません。
モカちゃんの顔、かわいい!
猫草いいよねぇ。
台風、こちらでは、今、吹き返しが来ていますよ。
2019年08月16日 11:59
台風10号、南関東には豪雨もひどく無く、良かった~
広場のニャンズたちも大丈夫、モカちゃん?
多くの交通機関が運休、
お盆時期なので大混乱でしたね
ここもまだこれから本格的台風シーズン、
注意・対策留意しないと・・・ (;_;)
2019年08月16日 20:53
おーちゃんさん
モカちゃんは気象予報士です。(^^;
幸いこちらは雨は大したことはなかったです。
今日は風が強かったですが…。
猫広場の子たちも元気ですよ。

毎日ばらいろさん
「予想外」とか「想定外」という言葉は使えなくなりましたね。
近年の自然災害は…。
被害がなかったようで何よりです。
幸ちゃんも福ちゃんもホッとしてるかな?

T&Mさん
お盆で帰省したり旅行したりしていた方々はえらいトバッチリでしたね。
うちの職場でも岐阜に帰るって言ってた奴がいたけどどうしたかなぁ?
ま、明後日ギリギリに帰ってくるんだろうから影響ないだろうけど。(^^;
でも本格的な台風シーズン、まだまだこれからなんですよね
2019年08月16日 21:33
こちらは雨はほとんど降らないで 熱風だけです。
明日もまだ熱風らしいので 一雨ほしいくらいです。

このところ館山で水難事故が続いていますが 外海に近いところは離岸流があるので要注意です。

布良星という言葉があるくらいで海の事故が昔から多かった場所です。
2019年08月16日 23:59
モカちゃん!お散歩楽しそうですね!!
台風!今度は北海道ですって!!
TAMOさんの所も大丈夫かな~??
猫広場のにゃんこ達も!避難してたのかな~~??
2019年08月17日 20:57
コマダムさん
館山の事故のニュース、TVで見ました。
台風が近づいている時に遊泳するというのは危険です。
泳ぎに慣れたライフセーバーでも二の足踏むのに。
離岸流は怖いんですよね、寄せ波より数倍早いですから。
震災の津波の時もこれに巻き込まれて亡くなった方が大勢いました。

サバさん
台風は崩れて三つの低気圧になりましたが、北海道の上に並んでますね。
TAMOさんとこは今朝がたかなりな雨が降ったみたいですが峠は越えたようです。
ただこのあとしばらくお天気ぐずつきそうな道東。
猫広場の猫たちはシェルター使うほどの雨にもならなかったので元気でしたよ、今朝も。
2019年08月17日 22:50
ウチは台風の被害なかったですが亡くなった方もいますね。
船を係留しに行ったとかで・・・
田んぼの様子を見に行ったりすると危ないんですよね。
お外の子たちも安全な場所で大人しくしてるのが一番ですよ。
まだまだ台風来るでしょうから、みんな、気を付けて!
2019年08月18日 13:52
ひじっ子さん
西日本豪雨のときもそうでしたけど、ちょっと畑や田んぼの様子を見に行って被害に遭われた方多かったですよね。
人間わかってはいても「命が第一」ということをついつい忘れてしまうことがあるようです。
まず自分と家族(もちろん猫や犬も含めて)!ですよね。