中年の述懐?

猫通り。
走ってお出迎えしてくれるのは咲。

nekow2019090701saki.JPG

ちょっとシャッタースピード遅くして流し撮り風に撮ろうと思ったけど見事に失敗。
おまけにフレームアウトしてるし。(^^;

まずは私の横にゴロン。
ナデナデの催促。

nekow2019090702saki.JPG

以前はこの子ナデナデよりもまずジャラシで遊びたがったんですが、最近になって急に朝イチでナデナデを要求するようになりました。なんでだろ?

nekow2019090703saki.JPG

ちょうどシンちゃんがここに来るようになってからですね。こうなったのは。
自分の存在を再アピールしてるみたいな。(^^;

nekow2019090704saki.JPG

ところで、咲のすぐ後ろに置いてあるのはカリカリです。
「下部尿路ケア」成猫用。
シンちゃんが加わったので…。あの子はそこそこシニアに見受けられるのでこれを混ぜてあげたほうがいいかな、と思って買ってきました。一応シニア向きにはなっていますが、一歳以上の成猫であれば混ぜて与えても問題ないそうで。
Sさんに渡して毎日のゴハンに使ってもらおうと思ってます。

そこにぬっと顔を出したのはミーちゃん。

nekow2019090705mi.JPG

「ねえ、これ開けてよ!」
どうやら食べ物であることはわかっているようで…。

nekow2019090706mi.JPG

今はダメ!
後でSさんからもらいなさい。

とりあえず、いつものカリカリを出して朝ごはん。
二匹が食べ終わった頃に通りの奥からやってきたのは…。

nekow2019090710shin.JPG

シンちゃん。今日はちょっと遅めのご出勤です。
歩き方がなんとも…。(^^;
サッサッサッ、という感じでマジメなサラリーマンみたい。ピーンと背筋伸ばして。

nekow2019090711shin.JPG

昔「いっしょけんめいハジメくん」ってマンガがあったけど(30年以上前のマンガだから知らない人が多いかな)、あんな感じ。(^^;

nekow2019090712shin2.jpg

やっぱり優等生だわ~、キミは。「KO」出てる?(ンなアホな)

片や二匹は食後の運動を開始。
咲は最近毛玉ボール?もお気に入り。必死になってカミカミ。

nekow2019090716saki.JPG

ミーちゃんも負けてません。

nekow2019090717mi.JPG

二つのジャラシを交互に振るのってけっこうテク要るんですよ。
おまけにカメラまで抱えてるから忙しい。(^^;

遊び場が広くなったせいで最近はこんなお遊びも。
これ、面白いんだけどジャラシ持ってる私が目が回ってしまいます。



↑これは三回目の時で、私は途中でグロッキー。(^^;
回るのやめちゃったら、咲、ちょっとつまらなそう。
もう降参だよ~~~。

そんな様子を横目で見ていたシンちゃん、なんだか感慨深げ。

nekow2019090713shin2.jpg

ため息ついてない?(^^;

nekow2019090714shinsaki2.jpg

nekow2019090715shinsaki2.jpg

なんだか定年間近のサラリーマンの述懐聞いてるみたいですが…。妙に頷いちゃったりして。
ひょっとしてシンちゃん、人間年齢に直すと私と同年代なんでないかい??
もっともノーテンキ娘の咲には実感できないみたい。(^^;

まあ、気を取り直してゴハン食べなさい。

nekow2019090709shin.JPG

長い野良猫人生、いろいろあったよね。しかもオトコだから…たまには家族にグチりたい時もあるよね~。わかるよ、その気持ち。同じ男として♪

nekow2019090719mishin2.jpg

う~ん、ミーちゃん、グチ聞いてあげてよ。(^^;

咲は私が帰り際にSさんの家の前までお見送りに来るんですが、いつもそこで「もう一回遊んで!」となります。
というのも、Sさんの庭には天然ネコジャラシがたくさん生えていて、一度それを使って遊んだらクセになってしまったみたいで。

nekow2019071369saki.JPG

オモチャのジャラシとは一味違う?

nekow2019071367saki.JPG

その気になれば食べられるしね。

nekow2019071374saki.JPG

それが終わるとまたゴロン。

nekow2019071376saki.JPG

もう一度ナデナデしないと帰してくれません。

nekow2019071377saki.JPG

指しゃぶったりしてなかなか終わりにさせてくれない…。

立ち上がって「今日はバイバイ、ね」というと。

nekow2019090721saki.JPG

膝に前足ついて「もう帰るの?」という顔。

毎度のことながら後ろ髪惹かれますけど、時計の針が許してくれません。
また明日ね!

台風が来ます。
どうやら関東直撃コース…速度が速いから影響時間は短そうだけど、もうちょっと東に逸れてほしい。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年09月07日 23:32
猫広場のにゃんずも!いつも元気そうでなによりですね~~!!
外猫なので!お天気に左右されそうですけど・・・いつも!元気!って伝わって来て!ホッとします!
猫のごはん!年取るといろいろ考えますね!そうやって!考えてくれる人が居て!猫たちも幸せですね~~!!
こちらまで!HAPPYを貰えます!!
2019年09月07日 23:44
こんばんはo(*^▽^*)o~♪
咲ちゃんのアピールは私が1番だからねだと思いますよw
本心は甘えでしょうけど(/ー▽ー)/フフフ
餌シンちゃんは男の子だから尿路結石にならない為にもいいとおもいますよ。
女の子もなったら大変だしね!!
ミーちゃSさんに新しい餌貰えたのかな。
おいしかったかな~~~
咲ちゃんはホント若いは~~~~
みかんさん目が回って大変でしたでしょう~~~
程々にと言いたいとこだけどみかんさんは咲ちゃんがこんな可愛いことしてくれたら
疲れなんか関係ないって遊ぶんでしょうね~~~w
そうそうハジメくん、知ってますよ。ヤンジャンじゃなかったですか?懐かしい漫画が出たので妙に嬉しかったですよ
2019年09月08日 10:40
こんにちは
台風直撃ですねー
ナデナデ要求されると
弱いですねー^^
ついつい時間オーバー^^
2019年09月08日 11:51
サバさん
最近は猫のエサも年齢別にいろいろなのが出ていますよね。
5年前まではそんなこと気にもしなかったけど、猫広場に通うようになってからお母さんやAさんにいろいろ教えてもらいました。
「下部尿路ケア」のカリカリ、シニア用というイメージが強いですが最近ではどの年代でも合うものが出て来てますね。
猫は水分をあまり摂らないから、尿路がらみの病気になりやすい。そういう意味では若いうちからこの味に慣らしておくのが正解かもしれないですね。

みるくっちさん
咲は…お姫様だからなぁ。
まさに仰る通りで「アタシが一番!」なんでよね。
顔に書いてあるもの。(^^;
ネコジャラシもかなり長い間独占します。
ミーちゃんもシンちゃんも大人なので咲が遊び始めると邪魔しないで見てますが。
あの「メリーゴーランド」遊び、面白いですが疲れます。(^^;
三回もやるとほんとに目が回る。
昔、空も大好きでした。この遊び。
「ハジメくん」はちょうど私が新卒で入社した時に始まったマンガなんですよね。
同じ新入社員として共感しながら読んでました。
けっこう勉強にもなりましたしね。同じ営業だったから。

すーちんさん
台風は深夜から早朝にかけて関東を縦断するのかな…。
今朝は猫広場でちょっと対策をしてきました。まあ彼らはそれぞれに避難所持ってはいますが。
猫通りでは万一の場合はSさんが家の中に避難させてくれると思います。
咲のナデナデ要求は来しなと帰りしなの二回ですからね。(^^;
愛ちゃんは一回で満足してくれるんだけど。
2019年09月08日 12:50
咲ちゃんもシンちゃんも、挨拶に出て来た時は
尻尾がピンと立って・・・嬉しい証拠ですね
シンちゃんの「若いってい良いなぁ」という横目姿、
自分も身につまされます (´;ω;`)
ほんと、咲ちゃんと遊んでると時間を忘れますね (^o^)

2019年09月08日 13:25
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
咲ちゃん、歓迎尾たて出迎え、す~ごく嬉しさ
伝わります(^_^)v。
こ~んなナデナデお願いポーズ、アピ~ル力あり
過ぎますね(*^_^*)。
台風15号関東直撃予報、外ニャン達無事に過ご
してねです。
2019年09月08日 14:32
こんにちは。
遅れてゆっくり登場のシンちゃんの姿 いいですね~
何事にもゆったりと対応する姿が可愛いですね~
おじさん猫?に「可愛い」は失礼かな?
方や若い子達のじゃらし遊びはスピードがありますね。
カメラ持って 2つを操るの結構 大変だと思います。
いつまでも いつまでも遊んで欲しい子達♪
台風 なるべくそれていって欲しいですね。
お気を付け下さいね。
いつもコメントありがとうございます。
2019年09月08日 14:51
台風くるよぉ~~!!
ワン・ニャンはみんな避難してねぇ(^^♪。
2019年09月08日 15:46
T&Mさん
私自身、身につまされますから。(^^;
ほんとに最近、つい5年前まで簡単にできたことが難しくなったり…。
年齢には勝てないなと思う時が。
一応体はそこそこ鍛えてたつもりなんだけどなぁ~。
まあ心で老け込んでもいけないですけどね。(^^;

おーちゃんさん
咲は特に土曜の朝は甘え方MAXになります。
ここに行けるのは週末だけですからね…。
だから日曜の帰り際はまた何日か空くのがわかるのか、なかなか帰らせてくれません。
今朝もなだめるのが大変でした。

にゃーちゃんさん
シンちゃん、そういう性格なんでしょうね。可愛いです♪
慌てず騒がず…。
それだけに雄同士の駆け引きだと損をしていたのかもしれない。
ここに居つくようになって良かったかも。
2個のジャラシを使い分けてカメラ扱いするのはそこそこ慣れましたが、やっぱり忙しいですね。(^^;
でも楽しさがそれを忘れさせてくれます。

y&mさん
台風、まともに来ますね…。明日明け方がピークのようです。
今のところ予報見ると我が町のあたりは風速7~8mということですので風はさほど心配することはなさそうですが、雨がかなり降りそうですね。午前5時・6時ともに時間雨量20mm以上。雨台風かな…。
朝は様子見ですね。出勤不能かも。猫広場も行くのは無理かな…。
猫たちはそれぞれに避難してくれると思います。過去の台風のときがそうだったように。
2019年09月08日 19:45
こんばんは。
咲ちゃんもミーちゃんも元気ですね。
シンちゃん、キターーーっ!
この子は何か気になっちゃいます。
ちゃんと草凪みかんさんを分かって、やってきてますね。
もう君もトリコだね♪
咲ちゃん、相変わらず元気元気!
遊んであげてる方が参っちゃうかな。
お疲れさまでした。
2019年09月08日 21:22
天然ねこじゃらし、田舎の我家周辺にたくさんあります!
やはり天然ものは何か違うらしくて
既製品のおもちゃよりも圧倒的に人気ありますよね(=^・^=)
台風の被害がなければいいのですが。
2019年09月08日 22:21
うちのはなおじちゃんは フーテンのキジさんですから どこからかひょいっと帰ってきて おやつをねだって 満足すれば涼しいところで眠っていますよ。
しんちゃん 転勤族でアチコチ行ってたんでしょうね。
この目が全てを物語っている様ですよ。
2019年09月09日 05:56
あ~ん、たのしそう!
ニャンコのナデナデお願いポーズは、
ナゼナゼしないではいられない、お腹面積ですよね!
咲ちゃんは元気!
下部尿路は大変だぁ~。
台風が心配です。何事もなく通り過ぎて欲しいです。
2019年09月09日 12:40
台風大丈夫でしたか?風がすごく強くて被害も出ているので。
咲きちゃん、運動量が多いですね。遊ばせるほうは大変ですね。紫おんも子猫の時から猫じゃらしが好きでもっぱら走ってきて高くジャンプしてキャッチする遊びが好きでした。今とは違って痩せていたので1メートル近く飛んでキャッチしていました。
シンちゃん、味があっていいですね。
ロシアンブルー
2019年09月09日 23:33
こんばんわ。
猫と遊ぶのって疲れますね~
息子の家に行くと猫がいますが男嫌いの♂
たまにしか会わないのですが、触ってもあまり嫌がりません。
わたしは猫と接し方が下手でして猫じゃらしを上手く使えません(笑)
2019年09月10日 12:48
TAMOさん
そちらのりもちゃんほどではありませんが、咲のパワーには負けます。(^^;
もう仔猫じゃないんだけど、避妊手術をしたせいか心はまだまだカンペキ仔猫。
ミーちゃんも時々「子供返り」した状態になるので、二匹の相手はけっこう体力要ります。
その点シンちゃんはおとなしいから…。
でも最近はかなりジャラシに興味示し始めたので、争奪戦に加わってくるかな?
いやいや順番待ちしてるんでしょうね、じ~っと。(^^;

kyoroさん
昔の人はよくあの草(エノコログサ)にネコジャラシという別名をつけたと感心しますよ。
それくらい猫好きの人も多かったという証拠ですね。
そちらのきょろちゃんもやっぱり天然モノのほうがお好きですか。(^^;
あのフワフワ感はおもちゃじゃ出せないから、猫にとっては特別なのかもしれないですね~。

コマダムさん
フーテンのキジさん、ですか。(^^;
たろくんが「とらや」のおっちゃん役?
あ、そうなると妹の「さくら」も欲しいけど。
シンちゃん、転勤族かもしれないですね、確かに。
あっちこっちに単身赴任。銀行員みたいだな~。
ウン、性格もそんな感じ。お堅いサラリーマンだよね~。

毎日ばらいろさん
咲、痩せてるのかと思ったら意外にお腹はふくよかなんですよね。
まさか愛ちゃんみたいにならないだろうな~、とちょっと心配。(^^;
下部尿路ケア、そちらの幸ちゃんも同じの食べてるかな?
それまでのカリカリの味に慣れてると移行がちょっと手間取るけど、こちらは徐々に混ぜて慣れさせるつもりです。

りんママさん
咲はともかく、母猫のミーちゃんがけっこう高くジャンプしますよ。
1m近く飛ぶんじゃないかな。
咲が見ていて「ママすごい!」って顔してますから。(^^;
考えて見るとミーちゃんもまだ三歳半の若盛りだからまだまだ負けてませんね。

ロシアンブルーさん
男嫌いの♂って…。
息子さんだけには懐いているのかな?それとも…?(^^;
ネコジャラシの使い方って回数やってるうちに慣れますよ。
もっともジャラシが大好きな子とそうでない子がいますけど。
あまり長い時間やってると手首がちょっと痛くなります。
2019年09月10日 15:34
今はいろんな餌がありますね。
姉猫が膀胱炎になったので、尿路感染症用の餌と吐きにくい餌を購入しました。
野良の猫は目をそらしますが、見つめる咲ちゃん。
こんなかわいいお顔を向けれれたら、お仕事なんてどうでもよくなっちゃいそうですね( *´艸`)
2019年09月12日 20:12
咲はホントに思い切り後ろ髪引いてくれます。(^^;
以前の空といい勝負かも。
猫は媚びの売り方が上手だけど、咲は飛び切りですよ。
最近の猫フード、おやつにも療養食が出てきてますよね。「腎臓ケア」とか。
犬用よりも種類多いんじゃないかな?