ケアフード

なんか…大きな台風が来るんですけど。(・・;)

large3.jpg

またパイプオルガンのBGMが聞こえてくる…。

large2.jpg

まともにこっちに来そう。関東直撃???
ヤマトとアンドロメダと銀河を出撃させねば!
(↑またワケのわからんことを言ってるヤツ)
冗談言ってる場合じゃないんで…自宅の備えと備蓄物資を再点検しました。
猫広場のシェルターも再チェック。咲たちはいざとなればSさんが家に入れてくれるだろうけど。
先の15号で大きな被害を受けた房総方面が心配ですね。大きく南にそれてくれればいいんですが。

さて、最近、猫たちのゴハンにはこれを使ってます。

nekow2019092800esa.JPG

「下部尿路ケア」。
これ単独ではなくて、それまでずっと食べさせていた「モンプチ」と混ぜる形であげています。割合は当初半々にしてましたが、最近は6:4で「下部尿路」を多めに。
この手のケアフードというのは猫には不人気だという話を聞いていたので、食べてくれるかな~と心配だったんですが、意外にも好評で。(^^;

nekow2019092802sanbiki.JPG

愛ちゃんもモリモリ食べてます。ちょい食べ過ぎ…。(^^;

nekow2019092803ai.JPG

これ、袋に書いてあるように「11歳以上の成猫用」、つまりシニア用のフードとなってますが、別に年寄り猫じゃなきゃダメというわけではなくて、成猫であれば与えても大丈夫とのこと。知り合いの猫ボラさんに聞いたら「大丈夫!むしろ若い頃から慣れさせておいたほうがいいよ」との話。

もとはといえば、どう見てもかなりなお歳のシンちゃん用に買って来たものなんです。
シンちゃんにも6:4ブレンドであげてますが…。

nekow2019092804shin.JPG

やはりけっこうお気に入りのようで♪

nekow2019092806shin2.jpg

よろこんでいただいて祝着至極。
で、なんでも自分も試してみなきゃ気が済まない咲がシンちゃんのお皿覗いていたんで、試しに別のお皿に入れてあげたら、

nekow2019092807shinsaki.JPG

なぜか気に入ってしまったようで。(^^;
手前にあるモンプチだけのお皿に戻ってきても、

nekow2019092808saki2.jpg

そんなのってあるん?
健康ケアフードを好む1歳猫。(^^;
意外にヘルシー志向なのかな、咲。
まあ、いいんだけど1歳猫に「11歳以上用」は味的にはどうなんだろ?まあ好みは「十猫十色」でしょうが…。

nekow2019092809saki2.jpg

ほんまかいな?(・・;)

ミーちゃんも咲が食べてるのに興味津々で…

nekow2019092811minnna2.jpg

この後お皿にあけて食べさせてみたら、

nekow2019092810mi2.jpg

そこそこ気に入ったようで。
ということで、猫通りの子たちのゴハンもこの「6:4ブレンド」に切り替えることにしました。

で、つい最近のこと、ヤ〇コーのペットフード売り場に行ったら同じケアフードで「1歳以上用」というのが出てました
以前は見かけなかったような気もするんですが最近出たのかな??

nekow2019092801esa.JPG
ケアフードはシニア猫のもの、と思っていたんですが若い年齢の子にまで対象を広げてきたんですね。猫も健康食志向の時代かな。
さっそく買ってあげてみたら、これも食いつきいいです。
現在は6:4の混合比率であげてますが、徐々に割合を高めていこうかと思ってます。
「ケアフードは美味しくないという時代は過去のものになってきたのか、それともこの子たちの味覚が特殊なのか。(^^;

nekow2019092813saki2.jpg

それは「ゴハン」じゃありませんっっ!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 57

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年10月09日 23:35
本当に!またまた!大型の台風!来てますね~~!!
千葉の房総が心配です・・・
凄いビニールシートだらけで!そこから雨漏りしてるって!聞きます・・・
カビが発生したりしてるとも・・・
どうか!反れて欲しいな~~!!

猫広場!健康志向ですね!
うちのクマちゃんも!1歳の頃、尿路結石やって!
病院でヒルズのカリカリや!缶詰貰ってました・・・当時はまだ薬局じゃ売ってなかったので・・・
でも!頭のにゃんは!薄味がイヤで・・・普通のカリカリ多めで!って言うから仕方なくそうしましたが・・・21歳まで生きましたね~
15歳過ぎても!11歳以上用しか食べず・・・
21歳でも!11歳用でした・・・よく食べ!よく出したから!長生きだったのかな~??外にも出てましたけど・・・半野良でしたよ~~!!
2019年10月09日 23:38
頭のにゃん?ってなに?って想ったでしょ!
当のにゃん!って想ったのに!
とうのにゃんが・・・あたまのにゃんに変換されちゃった!
2019年10月10日 10:11
今回の台風かなり大型で本当に心配です。そちらの方は直撃?外猫ちゃんは心配ですね。くれぐれも気を付けて下さい。
我が家のメグも早い段階から療法食とかシニアのを食べています。メグの前の子たちがシニアになりその段階からキャットフードを変えてそのうち11以上とか色々出てきたので段々変えていき、腎臓が悪くなった子が出てきたので療法食を食べさせたのでメグはかなり早めの段階から腎臓は悪くはなかったんですが食べさせていました。まだその時は触ることがほぼ不可能だったので。今は療法食と腎臓に良いのとミックスで食べさせています。それでも腎臓は悪いんですが点滴もしなくてよく20歳で元気にしています。紫おんはダイエットの療法食と(かなり高齢用のウエットを)少しかなり若い時から食べています(メグに合わせています)。
2019年10月10日 10:13
またまた台風が連休中に来そう (・_・;)
休日に合わせたようにというのも嫌味です
被害が無いように、特に15号で被害があった千葉県に
また被害を起こさないよう願いたいです
猫広場や猫通りにも被害がありませんように・・・
早めのケアフード、みんにゃんに良いですね
ちょっと不満でも転ばぬ先の杖だよ~

2019年10月10日 19:23
こんばんは。
大きな台風、また直撃かと思って
心配しています。
それてくれますように!
愛ちゃんたちは避難できるところがあるんですかね。

最近のケアフードも、猫本人が食べない事には
ケアにならないことから、改良がかなりすすんでいるので、
喜んで食べてくれ子も増えました。
うちでも腎臓ケアのゴハンをみろがこんなに積極的に
食べてくれると思いませんでしたよ。
2019年10月10日 20:54
こんばんは。
台風🌀心配です。
シェルター飛ばされないですかねぇ~
ニャンズ達頑張ってほしいです。
それにみかんさん達も
千葉のの方達も心配です。
被害が出ないことを祈っています。
ケアーフード皆美味しそうに食べてますね。
ビックリです!!!
今は1歳からってあるんですね~
これもビックリ!!!
なんと言っても一番ビックリしたのは
一番いいのはこれだけどと言ってちゅーるにバクついている
咲ちゃんでしょうw
みかんさん通りも広場も心配でしょうが
みるくっち
2019年10月10日 21:01
↑の続き
台風のさなかは見に行くことはやめて下さいね。
今度の台風はきっと体験したことのないような勢力です。
収まってからにして下さいね。

2019年10月10日 22:56
1才からの・・・ って驚きました。
はなも そろそろ考えないといけないと思っていましたが 遅いくらいなのかも。
まぁ 多分おいしく食べてくれることでしょうけどね。
台風が前より広い範囲に影響を与えそうですから気を付けましょうね。
2019年10月11日 09:14
おはようございます
1歳からケアーフードに
心がけてれば
長生きします^^
台風室戸級以上というから
どうなっちゃうんでしょう
猫ねこネコ
2019年10月11日 09:51
台風心配ですね。
娘、大会があるんですが延期になりました。
土曜は出かけず大人しく家にいた方が賢明です。
カケちゃん、遠く虹の橋を渡ってしまったんですね。
致し方ない事ですが、やはり寂しいです。
猫と言う生き物は、我慢してしまう動物。
きっと痛かったんでしょう、苦しかったんでしょう、そう思うと悲しいです。
痛みから解放された今は、お店の片隅でみんなを見守っているのかな?
2019年10月11日 21:12
サバさん
個体差もあるし、一概にケアフード使ったから健康になるというわけではないですしね。
ストレスを少なく生活することが長生きにつながるとも言います。
21歳までの長寿を全うしたというのはサバさんのもとで満ち足りた生活をしていた証しかもしれません。

りんママさん
猫も高齢になるとどうしても腎臓に支障がきてしまうケースが多いですよね。
私もおやつに「腎臓ケア」のものを用意して時々あげています。
実はこれ、モカちゃんが大好きで。(^^;
早い時期から療法食に馴れさせることはやっぱり正解かもしれないですね。

T&Mさん
今度の台風は最強クラス。
狩野川台風に匹敵するとニュースでは警戒を呼び掛けていますが…。
今のところ我が町は危険半円の外側になりそうではあるんですが、何が起こるかわかりませんから油断は禁物。
でも千葉方面は心配です。

TAMOさん
愛ちゃんたちのシェルターはとある空き家の軒下をお借りして作ってます。
奥行きがあるんで雨風は入りにくいかと。
地面よりもかなり嵩上げされた位置にあるのでよほどの大増水がなければ浸水しないと思います。
ただ、彼らは彼らなりにちゃんと別に避難所ももっているようで。
このあたりは空き家が多いのが幸いしてますね。
そうですよね、肝心の猫が食べてくれなきゃ売れないからそりゃ味は改良するよね~。
いろんな味のが出てるし。(^^;

みるくっちさん
明日の朝はまだ風も雨もさほど強くないようですので、猫広場の子たちにゴハンをあげに行ってから、通りの猫たちのことを改めてSさんとKさんにお願いしてきます。
夕方は台風が最接近になるので、お母さんもエサやりはできないでしょう。
広場の子は一食抜いて我慢してもらうしかないです、安全な場所に退避してもらって。
日付が変わるころには雨も止むようですので、明後日の朝、無事を確認しに行くつもりです。

コマダムさん
そちらは前回の被害も癒えていないでしょうから、充分な備えをされてくださいね。
現在のコースでいくとまたかなりな強風が吹きそうです…。
被害が出ないことを祈っています。
お互い厳重警戒ですね、明日の午後から…。

すーちんさん
昔はケアフード自体がほとんどなかったですものね。
あっても高齢猫対象で薄味、
「1歳以上」というのはたぶんテイストにかなりこだわったんだと思います。
それが証拠に咲が喜んで食べてます。

猫ねこネコさん
今回の台風、関東東北から関西まで強風圏で覆ってしまう超大型ですね。
そちらにも影響大なようで。
そう、猫は弱みを決して見せようとしない。
どんなに可愛がってくれた飼い主にも。本能なんですよね。
カケちゃん、今頃はきっと穏やかな表情でお店の前に佇んでいると思います。
2019年10月12日 17:49
お~い そっちの(どっちの?)ニャンコ達
台風がくるよぉ~! ワンコもニャンコも気を付けてね。
2019年10月13日 09:21
おはようございます。
ペットフードも健康食の時代がやってきましたね。
愛猫家のみなさんは、これまでも飼い猫の年齢や体調等に応じて、餌に気を配っておられたことでしょう。
こういうケアフードがあれば、猫ちゃんにとってもいいことだし、飼い主さんも嬉しいですね。
みかんさんが世話する猫ちゃんたちにも好評で、よかったじゃありませんか。
カケちゃんの訃報、残念なことでした。
ご愁傷様です。
2019年10月13日 12:30
y&mさん
台風、過ぎ去りました。
おかげさまで我が町内はほとんど無傷ですが、関東そして東北の各地に大きな爪跡を残していきましたね。
被害に遭われた地域の映像を見ると言葉が出ません。
紙一重で我が町もああなっていたかもしれないと思うと怖いです。
猫たちもみんな無事ですよ!

トンキチさん
ケアフードは嫌がるかな、と思ってたんですが意外や意外、喜んで食べてくれるんですよね。
やっぱり時代の変化とともに猫のエサも進化してるようです。
TAMOさんが書かれているように、当の猫が食べてくれなければ売れないわけですから開発する方も必死かも。(^^;
猫の飼育数が犬の飼育数を逆転して「日本のペット№1」になったんですからなおさらかも。
2019年10月14日 17:26
15号のように風に気を取られていたら大雨でしたね
また降り始めましたよ 浸水した地域、警戒の地域の皆さんは気が気ではないですね 涙

獣医さんも「メーカーも気にして最近のは美味しくなってるようだけど、カロリーとか原材料も気にしないとね〜」と言ってました
うちも今色々お試し中で、フード売り場をさまよってます
2019年10月14日 19:31
マーシャの乳母やさん
私も来る前は風ばかり気にしていました。
でも完全に「雨台風」でしたね…。
キャットフード、原材料を気にしなければいけないとはよく聞きます。
特に第一主原料、つまり表示の一番最初に書いてあるのが穀物ではなくチキン等の肉類であるほうが好ましいそうです。本来猫は菜食をするように体ができていないからだそうですが。でも実際探してみると少ないんですよね。第一主原料が肉類というのは。
ただ反面、カロリーが高いためて腎臓疾患がある猫やシニアは注意が必要とのこと。
愛ちゃんやシンちゃんとともかく若いミーちゃんや咲は長い目で見るとやっぱりそういうのを与えた方がいいかなぁと最近思案してます。