ジャラシ争奪戦

咲はネコジャラシ大好き。

nekow2019101403saki.JPG

たぶん、ここの猫たちの中で、いや猫広場の子たちを含めても一番これで遊ぶのが好きなようで。
他の子はここまで夢中にならないから。

nekow2019101401saki.JPG

ゴハン食べ終わると催促しにきます。(^^;

nekow2019101417saki.JPG

食後のいい運動になるので咲が飽きるまで振ってあげるんですが…なかなか飽きない。(^^;
猫の運動のポイントは上下運動だといいますから、横方向だけでなく上にも振ってあげるんですが。そうすると時々こんな面白い姿勢になります。なんじゃ、この物体は。(^^;

nekow2019101404saki.JPG

顔が見えませ~ん!

nekow2019101405saki.JPG

地球外生命体でしょうか?「エイリニャン」。(^^;

nekow2019101402saki.JPG

ほとんどネコジャラシを独占していた咲だったんですが…。

最近はミーちゃんが参戦。

nekow2019101409mi.JPG

冬に避妊手術をしてから「仔猫返り」したようなところが見受けられたミーちゃんでしたが、最近は特にその傾向が顕著に。

nekow2019101410mi.JPG

さすがに咲が遊んでいる時はおとなしく見ていますけど、ちょっと一段落して咲が休憩すると横合いからサッとジャラシを取っていく時があります。

nekow2019101412mi.JPG

手元に手繰り寄せてスリスリ。

nekow2019101413mi.JPG

こんなジャンプもします。

nekow2019101415mi.JPG

不思議なことにミーちゃんも咲も、このボロボロのネコジャラシがお気に入り。もう買ったのは半年前。
7枚あった羽が今はたった2枚になっちゃったんですが、新品の白い羽根よりもこの古い赤い羽根のジャラシに夢中。

以前はほどほどのところで咲にまた譲ってあげたミーちゃんですが、最近は独占する時間が長くなってきて。
咲はさすがに相手が母親だけに横合いから奪いにいくことができず…。

nekow2019101418saki2.jpg

こ~んな顔してミーちゃんを見てます。(^^;

それでも譲ってくれないとなると、なぜか私のところに来てゴロン。

nekow2019101419saki.JPG

いきなりナデナデ要求。

nekow2019101420saki.JPG

こうするとジャラシを持ってる私の右手の動きが鈍るのがわかってるようで。(^^;

nekow2019101421saki.JPG

直接ママには文句言えないから、搦め手から攻める作戦のようで。
手を放すとニャ~ンと長鳴きして抗議?するので撫で続けていると、どうしてもネコジャラシ振る手が止まります。

nekow2019101422saki2.jpg

得意そうな顔する咲。

nekow2019101424mi2.jpg

母娘いっしょに遊べる方法ってなにかないかなぁ?(^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 73

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年10月16日 22:49
こんばんはo(*^▽^*)o~♪
今日はいちだんと寒いですね。
台風が秋を連れて行っちゃたんでしょうかw
咲ちゃんじゃらし好きなのがよくわかりますよ。
こんな風な格好して一生懸命取っているんですねw
しかしほんと凄い格好www
それをブレもしないで片手で撮っているみかんさんも凄いですw
私だとカメラカメラ諦めちゃいますよ(^^ゞ
ミーちゃんはお気に入りのじゃらしがあるんですね。
羽根が2本モカの方が上手かな1本だからw
ミーちゃんもよく動いていますね。これでもか~~ってくらいにw
そして咲ちゃんのドヤ顔最高👏👏👏
みかんさんもう両手でじゃらし振らなくっちゃ。
でもそうすれば可愛いこの子達の姿が見られなくなるって事ですよね。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・それはヤだなw
2019年10月16日 23:27
こんばんは♪

うちのニャンズは猫じゃらしの好みが違いますので、両手に違う猫じゃしを持って遊ぶことがありますがそしたらスマホ持てなくなりますから、もう一人助手さん欲しいですね♪(*^▽^*)
2019年10月17日 07:01
おはようございます
親子関係しっかり
保たれてるんですねー
見習わなければ^^
2019年10月17日 07:32
おはようございます。
母娘のミーちゃん、咲ちゃん、ホントかわいいですね。
ネコジャラシでこんなに楽しそうに遊ぶとは猫の真骨頂です。
上下運動の際のあの立ち姿は最高ですよ。
朝からいいお写真を拝見して元気が出ました。
2019年10月17日 09:55
咲ちゃん、ミーちゃん、じゃらしタイムは
親子で仁義なき戦いですね \(^o^)/
踊ってるような格好、ストレッチにもなってる?
ニャンズはもちろん、
MIKANさんも時間が経つのを忘れますね
猫ねこネコ
2019年10月17日 15:43
( *´艸`)ママだって遊びたいよね~。
両手でじゃらしを持つとか。。。
あ、カメラが持てなくなりますね~。
満足そうな咲ちゃんに、不満足なミーちゃん。
2匹ともいいお顔です。
猫広場も猫通りも無事でホッとしました。
2019年10月17日 17:07
咲きちゃん本当にじゃらし好きなんですね。上にジャンプしてキャッチすると変な格好になる時がありますよね。。こちらが思ってみないような。。ミーちゃんもじゃらし遊びに目覚めたんですね。紫おんも猫じゃらしが大分くたびれてきたので同じのを買っても何故かやっぱり古い方でよく遊んだりしています。
2019年10月17日 18:35
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
咲きちゃんの、ネコジャラシ集中度、伝
わってきます(^_^)v。
ウフフ・・、ラジオ体操の動き、やっぱり
可愛いこはとくですね(*^_^*)。
  >コメントありがとうございますm(_ _)m。
   パパ特定出来ませんが、テリトリーには
   キジとらと黒ニャンです。
2019年10月17日 19:21
こんばんは。
親子でジャラシ争奪戦を繰り広げているわけですね。
母娘一緒にするには、二刀流で遊ぶしかないですね~。
私もたまに二刀流しますよ。
でも撮影は全くできませんけどね。^^;
それにしても、ミーちゃんも咲ちゃんも
良いジャンプとジャラシアタックしますね~!
2019年10月17日 23:03
こんなに遊んでくれると
じゃらし冥利に尽きますね~
うちのきょろもかつてはこんなに
ジャンプしてたかな  と(=^・^=)
ロシアンブルー
2019年10月18日 00:15
こんばんわ。
どの仔も猫じゃらし大好きですね。
それにしても瞬間写真、うまく撮れてますね~。
面白い格好に思わず笑っちゃいました。
先日、息子のところの猫と猫じゃらしで遊んできました。
2019年10月18日 22:09
ねこじゃ、ねこじゃぁ~~の踊りは 百段階段の猫展でも展示されているんですよ。
こののけぞり方 子猫は特にしますね。
はなは・・もうしないですね。
2019年10月18日 23:32
咲ちゃん オネダリする時の目力が凄いね(^^♪。
"エイリニャン" ツボにハマりました(笑)。
2019年10月19日 12:44
みるくっちさん
すごい格好でしょう?
あまりにアクロバティックで。
猫って体やわらかいな~、と改めて思いますよ。
両手でネコジャラシ、たまにやりますよ。(^^;
でも仰る通りカメラは持てなくなるのその時は首からぶら下げているんですが。
咲を撫でてる写真の時は右手でカメラとジャラシを持ってる状態。
当然右手は振れません。
咲もそれをよく知ってるみたいで。
カメラなしのときはなんとか両方振れるんですけどね~。
飛んでるのを撮るときは、ISO感度を1600から2000くらいまで上げてシャッタースピード確保してます。ちょっと画質が悪くなってしまうんですけどね。(^^;

hananataltiさん
ああ~、ジャラシの好みが違うと楽なような大変なような。(^^;
じっくり写真撮ろうと思ったらやっぱり一匹だけを相手にしないと。
でも二匹が同時にじゃれつくときもたま~にあるんでそういうシーンを狙ってるんですが、ほとんどの場合はどちらかが遠慮して譲っちゃうんですよね。やっぱり親子だな~、と。

すーちんさん
ミーちゃん、避妊手術はしましたが咲への母性愛は保ってますね。
ただ、なにせワガママなオテンバ娘なのでけっこう手を焼いてるようで。(^^;
ときどき軽く頭をポン!と叩いている時あります。
でも咲は意に介さず。
親の心子知らずというところでしょうか。

トンキチさん
考えてみればミーちゃんもまだ三歳半。
若いんでまだまだ遊びたい時期ですよね。
この子との付き合いもも仔猫の頃からなので、私を信頼してくれてるようです。
で、ジャンプに関して言うとミーちゃんのほうが高く飛ぶようで。
咲はまだまだ練習が足らない?(^^;

T&Mさん
朝食の時間があるんで、猫通りにいる時間は限られます。
もうちょっと長く遊んでいたいな~、と思っても時計の針が許してくれない。
そろそろ帰ろうかなと思って腰を上げようとした刹那に咲が膝の上に乗ってきたりすると参ります。
嬉しいけど困る。(^^;
そんなこんなで我が家の土日の朝食はいつも朝8:30過ぎです。
一般家庭ならとっくに終わってますよね。

猫ねこネコさん
そう、大人猫だって遊びたいですよね~。
愛ちゃんだってネコジャラシにけっこう夢中になるから。
ミーちゃんはやっぱり大人なんだなぁ。
自分も遊びたいのをぐっとこらえて咲がじゃれてるのを見てますからね。
でもそれは単なる順番待ちで、咲が一休みするのを虎視眈々と狙ってるようです。(^^;

りんママさん
紫おんちゃんもなかなかアクロバティックな動きしますよね。
先日の記事の「シェー」は笑いました。
そのものズバリの格好なんで。(^^;
やっぱり古いジャラシで遊びたがります?
自分の匂いがついているからなのかな?
いつ新品に交換しようか、タイミングで悩んでます。
2019年10月19日 13:09
おーちゃんさん
言われてみればラジオ体操みたいですね。
「体を横に曲げる運動~♪」
「体をねじる運動~♪」
かな。(^^;
今度動画で撮ってラジオ体操の音楽BGMにしてみたいです。

TAMOさん
1本のネコジャラシで両側におもちゃがついてるのがあるんですけど、ちょっと紐の長さが足りない~。
天秤棒タイプってヤツですね。
あれももうちょっと紐が長いのがあればいいんだけどな。
でもジャラシのコントロール難しいです。(^^;
シンちゃんもそばにいるんですが、やっぱりちょっと遠慮してるのか見てるだけ。
じっと我慢の男の子です。いや首突っ込むと両方から猫パンチ食いそうだからかな?(^^;
シンちゃんには二匹が遊んだ後、毛玉ボンボンで遊んであげてます。

kyoroさん
このジャラシ、コスパいいですね~♪
確か360円だったんじゃないかな。
もう充分にモトは取ってます。(^^;
きょろちゃん、若い頃はやっぱりやんちゃに遊んだんでしょうね。
今はゆったりまったりとkyoroさんのそばで。

ロシアンブルーさん
実は連写してるんですよ。(^^;
本当に撮りたかったのは正面向いて飛んでる写真なんですが、後から見ると顔が写ってない写真が妙に面白かったので載せてみました。写真としては「合間カット」なんですが。
ただ、ピントだけはマニュアルにして「置きピン」にしておかないとピンボケになるのでそれだけ気を付けてます。

コマダムさん
百段階段、雅叙園のですよね。毎年猫関連のイベントやってますね、あそこ。
一度行きたいんですが…。
やっぱり猫も年齢とともに動きはゆっくりになってくるようですね。
仔猫から二歳くらいまでが一番アクロバティックな動きをする時期でしょうか。
人間でもそうですよね~。20代後半から体が硬くなってくるから。(^^;

y&mさん
咲、目力はすごいです。有無言わせない。
ワガママ娘ですから。(^^;
そう、エイリニャンです。
BGMに「やる気のないダースベーダー」流してみたいです♪