アメリカンTVの時代

明日から6日間、瀬戸内に出かけて参ります。久々の撮影行。
秋らしいお天気を期待していたんですが…南のほうに台風20号来てるし。
もっともこの台風、さほど発達せずに3日後くらいには日本の南で温帯低気圧に変わるという予報なんですが、ソイツが湿った空気を運んでくるおかげでどうも期間前半はきれいな秋晴れは望めなさそう。週後半は晴れマークついてるんですけどね。

23日から佐柳島で3日間過ごします。ネコノシマホステルに2泊の予定。
明日は午後の飛行機で松山入りするだけ。明後日と22日はまだ未定。どちらか一日は睦月島のチャトラーズに会ってくるつもりですが、あとの一日はいわば予備日。石手寺に行ってみようか、松山の市電撮影をするか、それとも怒和島に行こうか。その日のお天気と気分で決めます。
猫広場の朝のエサやりはAさんが一週間代行してくれるそうなので安心して行って来れます。

さて一週間留守にするので今日は買い出しに。
歩いて15分ほどの業務スーパーへ。

nekow2019090100kawachiya.jpg

皆さんの地域にもあるかと思いますが、安いんですよね。飲食業の方々がまとめ買いする場所だから。
肉や野菜といった生鮮品は扱ってないけど、それ以外の食材ならたいていのものはここで揃う。ほぼ月に2回の割合でここで買いだめ。もっとも私は車を運転しないので、背中にリュック背負ってさらに両手に袋下げて帰ってまいります。ほとんど終戦直後の買い出し部隊。(^^;
ここに行く時は帰りの荷物が多くなるのでお袋にはムリ。私が腕力と脚力にモノを言わせて?通ってます。
私が不在の間の食材はこれで大丈夫かと。

さて今日はちょっと雨模様のお天気。明日からの旅支度も終わったのでのんびりとDVD鑑賞。
昔の古~いTVドラマ。
「コンバット」を三話ばかり。

これ、第二次大戦中のヨーロッパ戦線を舞台にした戦争ドラマなんですが、主題はドンパチじゃなくて戦場での人間ドラマ。
戦場での様々な人間模様をリアルに描いた名作でした。
といっても、私がこのドラマの内容をよく知るようになったのは再放送を見てから、
初回放送時は私は小学校低学年でしたから、主題歌や場面の断片的なシーンをおぼろげに覚えていただけでしたが。

当時はこうしたアメリカ製TVドラマというのが花盛りな時代でしたね。
うちの父も母も夢中になって見ていたようです。私も両親の「子供はもう寝なさい!」攻撃を受けながら眠い目こすりながら見てました。放送時間が遅かったですからね。
学校の同級生も同様で、当時男の子の間では「コンバットごっこ」が流行ってましたね~♪
お金持ちの息子でおもちゃのトランシーバーなんか持ってるヤツがいて、それ使って空き地でよく遊びましたよ。
「チェックメイトキングツー、チェックメイトキングツー、こちらホワイトロック。どうぞ!」
アメリカ兵のセリフは日本語に吹き替えられているんですが、ドイツ兵のセリフはドイツ語のままで画面に字幕が出る。
「アメリカーナ!」っていうセリフも流行ったな~。「アメリカ兵だ!」と字幕に出るんですが。(^^;

あ、高校野球でよく聞くあの有名なコンバットマーチのメロディーってのは、このオープニングテーマからのイタダキなんですよね。




戦争ドラマという性質上視聴者が圧倒的に男性が多かったようですが、けっこう女性ファンも多くて、中にはサンダース軍曹に憧れてしまった女性もいたとか。かっこよかったものなぁ~、ビック・モロー。

当時のアメリカンTV、他にもいろいろありましたね。
西部劇ものではこれかな。




主題歌が印象的でしたね。フランキー・レイン。
これをもじってお年寄りに「ロージン、ロージン、ロージン!」なんて言って怒られてたヤツがいたっけ。(^^;
男の子はこのカウボーイのカッコよさにもみんな憧れたもんです。おもちゃの拳銃が欲しかった。
西部劇ごっこもよくやりましたねぇ。
これ、話は知らなくても主題歌は聞いたことある人、多いんじゃないかな?

そして現代劇(といっても当時の、です)ではこれかな。
これも主題歌が印象的で。




これはやたら夜遅かった記憶があります。夜10時ごろの放送じゃなかったかな?ちょっとお色気も入ったドラマだったのでそれこそ「子供は寝なさい!」だったような。でもなぜかクラスメートもみんな見てた。(^^;
真似して指鳴らそうと必死になってたヤツ、いっぱいいましたね。
そして櫛で髪をかき上げる動作も真似したりして。

他にもいろいろありましたよ。
女性には「奥様は魔女」とか「うちのママは世界一」とかが思い出深いでしょうか。
そうそう、あちらのコメディーって笑い声がバックに入るのが多かったですね。

もちろん子供向け、つまりアメリカ製アニメというのもたくさんあった。大抵夜の6:30か7:00頃から放送されてましたが。
あげればキリがないですけど、やっぱり一番面白かったのはコレ。




これ、主題歌はアメリカ版の翻訳じゃなくて日本オリジナルの曲なんですよね。
今でも覚えてますよ、全号車の名前。
1番ガンセキオープン、2番ヒュードロクーペ、3番マジックスリー…。(^^;
徹底したバカバカしさが面白かった♪
「チキチキ」知らない人でもケンケンは皆知ってるんじゃないかな?

まだアメリカ占領下の影響が残っていた証拠だ、なんて悪口言う人もいるけど、でも私たちには理屈抜きで面白かった。
もう最近ではほとんど観ることはなくなったけど、これはこれで楽しい番組だったと素直に思います。

あ、ちなみに2年前の記事ですが、空が「コンバットごっこ」してたことがあるので再掲します。
↓よろしければ御笑覧ください。(^^;




さて、明日は猫広場と猫通りに行って朝食取ってからゆっくり家を出ます。
12:00の飛行機ですから。
明日の晩は久々に道後温泉に浸かろう♪

nekow2019101317saki2.jpg

へ?
そ…それは…。

nekow2019101320shin2.jpg

咲~、コッソリ言ってくれないとシンちゃんに聞こえちゃったじゃん。
この子、初めてなんだから~。
それでなくとも広場の子に言われそうなのに。

nekow2019092207ai2.jpg

キミはジゴク耳いや千里耳かい!

25日の金曜日に帰ってまいります。
松山では向こうの写真仲間と飲み会の予定も入ってますので、しばらく皆様のブログへの訪問が滞るかもしれませんがご容赦を。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 77

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年10月19日 18:37
こんばんはo(*^▽^*)o~♪
撮影旅行ですか~
気をつけて行って来てくださいね。
道後温泉近くに一六タルトの天ぷらがうっています。
甘いの嫌いじゃなかったら是非!!!
みんなが待ってますので元気で帰ってきて下さいね。
撮影やその他いろいろ楽しみにしています。
2019年10月19日 22:23
全部記憶にあります(^-^)!
特にローハイドとチキチキマシン猛レースは
意外やフルコーラスで歌えるかも(;^ω^)
懐かしいな~
気を付けていってらっしゃい!
ロシアンブルー
2019年10月20日 00:13
こんばんわ。
懐かしいドラマですね~。
何となぁ~く見てましたので曲だけは忘れません。
また、台風が発生しましたね、気を付けてお出かけください。
2019年10月20日 10:34
コンバット、ローハイドなどリアルタイムで見ていた世代です
あの頃は番組数も少なかったので、
待ち焦がれて見てましたね
懐かしいです
明日から旅行、楽しみですね
いろんなニャンズとの再会・出会いの記事
こちらも、楽しみにしています
2019年10月20日 10:48
ローハイドを聴くとブルースブラザースを思い出します!(^^)!
それにしてもアメリカ映画にやられちゃいましたね!(^^)!
2019年10月20日 13:37
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
猫広場の皆ニャン、ちょい寂しくなるニャン、で~
も愛媛県土産まってるニャンです(*^_^*)。
小中学校の頃、アメリカ製TV番組、わ~くわく見て
あこがれました(^_^)v。
楽し~い♪、旅レポート待ってます。
2019年10月20日 17:54
両親が西部劇からコンバットなど色々見ていたので 当然私も見ていました。
伯父が遊びに来て フレンチキスシーンくらいでも 「子供に見せるな」と言ってましたね。
今、大草原の小さな家を見ていますが これが終わる時私は何才になってるのかな~
草凪みかん@松山
2019年10月20日 19:27
松山にいます。
さきほど道後温泉から帰ってきました。
持ってきたノートPC、先日のリニューアルの際にパスワードがリセットされたとき、デスクトップの方しか再設定しなかったのでログインすることができません。(^^;
皆様のところにお伺いできても気持玉はリンクなしのものがつきますのでご了承を。(^^;

みるくっちさん
一六タルトの天ぷら!
温泉に浸かった後、食べてきました♪
美味しいですねぇ。うかつなことにこれまで知りませんでしたよ。
甘いもの大好きなんで。(^^;
南にもうひとつ台風ができた模様。
でも東に逸れそうだし、本土に接近する前に帰ってこれそうです。

kyoroさん
ローハイドをフルコーラスで歌えるんですか?すごい!
あれ、オープニングとエンディングで歌詞違うんですが、確か一番がエンディングで二番がオープニングだったような。
一番なら私も歌えます♪
カラオケやってみたい。(^^;

ロシアンブルーさん
初回放送時は小学生だったから話のスジなんてほとんどわかっていなくて、場面場面だけを覚えていたような。(^^;
でもテーマソングだけは耳についてましたね。
「サンセット77」、「セブンティセブン・サンセットストリップ」なんだけど皆「セブリセブンサンセッスリップ」って覚えてましたね。
それでいいのかな?(^^;

T&Mさん
大人の番組なんですが、なぜか皆見てた。(^^;
今みたいに番組選び放題じゃなかったせいもありますけど、面白かったのは事実ですね。
高校生くらいになって再放送を見て改めていい番組だな~、と再認識したりして。

偽ストラトさん
あの映画の中で歌うんでしたね。
確か1980年代の映画じゃなかったでしたっけ?
この曲って世代を超えて歌い継がれているんでしょうね、あちらでは。

おーちゃんさん
猫広場の子たちはAさんがエサやりをしてくれます。
猫通りは毎週行くのは土日。
金曜日には帰ってくるんですから、いつもと変わらず、です♪

コマダムさん
「大草原の小さな家」、これは70年代中頃からでしたっけ。
女性に人気のドラマですよね。
そう、あの頃はいまなら何ということのないキスシーンや抱き合いでも「子供は見ちゃダメ」でした。
考えると隔世の感がありますよ。
2019年10月20日 19:59
こんばんは。
撮影旅行ですか。良いですね。
お天気が持ってくれるといいですね。
あのチャトラーズのみんなは元気かしら♪
コンバットは知らないんですけど、音楽は知ってますよ。
西部劇は友達がDVDを貸してくれて、結構見ました。
馬がたくさん出てくるので、良いんですよ~。
幌馬車も憧れました。
馬にすごい乗り方とかするので
身体能力ハンパないなと…。
NAGASAKA
2019年10月20日 21:21
みかんさん今日から瀬戸内ですか? 睦月島も佐栁島も今年生まれた子猫にたくさん会えるでしょうね。私は22日まで九州に。今回は初めて加唐島に来て猫にまみれています。
2019年10月22日 00:24
ご無沙汰してました~~!
あら~~!!撮影旅行でしたか~~??
ちゃんと!行く前に食材を確保されて!親孝行ですね~~!!感心!感心!
猫広場にも寄れましたね!
明日から?猫島ホテルですか~??いいな~~!!お天気はどうですか~?
またまた!台風来てますよ~~~!!
本当に!いい加減にして欲しいです!
今回!江戸川区水没免れたのは?いろいろな偶然が重なったかららしいです・・・次回は?怖いですね~~!!
コンバット!3話も見たんですか~~??やりますね~~!!^^
2019年10月22日 09:30
おはようございます
観たことないですがー
遣ってましたねー
道後温泉良いなー
2019年10月22日 14:22
瀬戸内へ撮影行ですか。
青島は生憎とフェリーがドック入りに当たってしまってるようですね。
旅の後半は天候が下り坂のようですがノンビリ楽しんできて下さいね。

先週ですが沖縄本島へ行ってました。連日の30度で暑かったです。
その分、帰京したら20度を割る寒さにかなり震えてしまいましたが。
常に感じますが、顔見知りの猫たちと再会出来るとやはりホッとします。
2019年10月22日 18:17
全部懐かしいですねぇ。私もドンピシャの世代ですよ。
ローハイドのイーストウッドは若かったですねぇ。
ララミー牧場なんてのも見てました。
でもやはり一番はコンバットですね。ビッグ・モローが
撮影中の事故で亡くなったのは残念でした。
2019年10月22日 20:31
二日連続の飲み会から先ほど帰りました。
今日は19:30までのチョイ飲みで解放してもらいましたよ。
明日は朝6時の特急に乗らなきゃいけないから…。
そんなわけで皆さんのブログへの訪問、ほとんどできてません。
リコメ入れるのが精一杯です。(^^;
帰宅するまでご容赦を!

TAMOさん
チャトラーズ、メンバー増えてました。(^^;
5月に見た仔猫はすっかり大きくなっていました。
それよりも小さい仔猫もいましたよ。
昨日はちょっと寒かったので皆膝の上に乗りたがって…。
30分間猫まみれ状態でした。

NAGASAKAさん
今日は怒和島に行ってきましたが、やはり新しい子が。
その一方で去年と同じ顔も。
世話をされている方とお話ししましたが、今年8歳になる子がいるそうです。
外猫で8年生きられるというのはしっかり面倒をみてくれる方がいるからですよね。

サバさん
台風20号は温帯低気圧に変わりましたが、東日本に大雨降らせたようですね。
こちらは幸い影響ありませんでしたが、新たに南に小さい低気圧ができそうで、そのおかげで明後日は雨が降るような。
台風21号は心配しましたが東に逸れそうですね。

すーちんさん
道後温泉、混んでましたよ。
で、半分くらいが外国人観光客の方で。(・・;)
市電乗ってても英語・中国語・フランズ語…。
すっかり松山も国際都市になってました。

しまじろうさん
そう、またこの子に会えた、というのは嬉しいですよね。
逆に姿が見えないと心配になります。
駆け寄ってきてくれると覚えていてくれたんだな、と嬉しくなりますし。
沖縄からこちらに戻ると寒いでしょうね。
ここにきて関東は一気に気温が下がりましたから。

y&mさん
ありましたねぇ、ララミー牧場。
「ボナンザ」もあったなぁ。
私も西部劇大好きなんですが、本家のアメリカで下火になってしまったのが寂しいです。
日本の時代劇もそうだけど。
コンバット、DVDボックスを第三集まで買いました。(^^;
そろそろ第四集買おうかな。
2019年10月24日 16:50
こんにちは~

全然分からない~・・・(@_@)
私が中学生かな?小学生かな?よく観てたアメリカの番組といえば「フルハウス」ですね。

道後温泉、行ったのかな?
いいね( *´艸`)
2019年10月28日 21:09
ちぃさん
たしかに若い世代の方だとちょっとわからないかもしれないなぁ。
まだTV番組がモノクロ主流の頃でしたからね。
番組欄にカラー番組にわざわざ「カラー」なんて表示があった時代でしたから。
そもそもカラーテレビ自体が珍しかったんですよ。(^^;
チャンネルだってまだリモコンなんてなくてダイヤル式。それも時々スポッて取れちゃったりして。
マーシャの乳母や
2019年10月31日 12:47
魔法使いジニーも好きでしたよ
ローハイド、クリントおじさんがまだ若造だった頃のですね
西部劇の馬の乗り方が、かっこいい!と思ってました(今も)
2019年11月02日 20:28
マーシャの乳母やさん
若い頃のイーストウッド。
やっぱり違うなぁ、という気が。
後のマカロニで漂うような雰囲気とは違って青空が似合う役でしたね。
西部劇は…私はどちらかというとマカロニよりもジョン・ウェインに代表される古典西部劇が好きかな。(^^;