ねこまみれ

昨日帰ってきました。
「あれ?金曜日帰りじゃないの?」と思われた方多いと思います。実は先日そう書いたのは私のオマヌケでして…。
いや、実際私も金曜日帰りのつもりで出発していました。
ところが帰る前々日になっても携帯にJALからのメールが入って来ない(JALの場合、搭乗前々日に確認メールが入ります)。おかしいな、と思ってJALの個人ページ開いて自分の予約を確認してみるとなんと25日ではなくて26日の予約になってるではないか~!!!
JALが間違えるはずがないんで完全に私の勘違い。26日の便を予約したのになぜか頭の中で25日と思い込んでいたんですよね。そのつもりで宿も取ってしまった。

予約していた便は事前予約の格安便(「先得」ってヤツです)なので変更不可。無理に25日に帰るとなれば取消して取り直すしかないんですが、先得は取消手数料50%!
そんなお金払うのバカバカしいし特に用事があるわけじゃないから日程を一日延長することにしました。
自宅とAさんに電話。Aさんにはもう一日猫広場のエサやりをお願いし、自宅には一日帰るのが遅れると伝えたら「え?だってアンタ、もともとカレンダーに26日まで線引っ張ってあるじゃない」とお袋。
元々26日までの予定だって話していたんですね、私。(^^;
どこでどう間違って途中で25日なんて思い込んだんだろう???
そろそろボケたかな?

宿の方はネコノシマホステルが25日は満室なので、いったん船で本土に戻り丸亀に宿泊して翌朝の船でまた佐柳島に行きました。結果的に一日長く猫と遊べた…ってもともとその予定でいたはずなんですよね。オバカな私でした。

その間に関東は大雨でしたね。千葉県では大変な被害が出ていました。佐柳島では部屋にTVもないし、ネットも繋がりにくいので情報が取れませんでしたが、丸亀の宿でニュース見て驚いてしまいました。台風は本州を離れて通るから大丈夫だろうと思っていたのですが…内房方面のほうが大変だったようですね。
こちらもかなり雨が降ったようですが被害はなく、愛ちゃんもチャーミーもモカちゃんも、咲もミーちゃんもシンちゃんも元気でしたよ。今朝ちゃんと顔を見てきましたから。

さて帰ってきたら帰ってきたで…ご近所で懇意にしている方のご尊父が一昨日に亡くなっていて。昨日のお通夜には帰宅が遅かった関係で行けませんでしたので今日の午前中の告別式に参列してきました。91歳、心不全だそうです。つい先日までお元気に朝のお散歩をされていたんですが。
今日は立石でチャリティカフェがあるので出かける予定にしていたんですが、残念ながらお伺いできませんでしたね。ごめんなさい。後日あらためて…。

さて一週間の瀬戸内、今回は睦月島・怒和島・佐柳島と回ってきました。佐柳島では結果的に4日間を過ごすことになりのんびりと猫たちと遊んでこれました。お天気は24日に雨に降られたものの、あとはおおむね良好。多少雲が多い日はありましたが気温は21日を除いては過ごしやすい状態でした。
まだ写真の整理が全然できてませんので、とりあえず今回はダイジェストで。

睦月島のチャトラーズ、元気でした!
5月に会った仔猫たちは大きくなりましたよ。下の写真の一番右側の子もそうですが。

neko20191021135muduki.JPG

その後に生まれた子たちもたくさんいたようで、チャトラーズはメンバーが増えてましたよ。(^^;

neko20191021015muduki.JPG

小学校の前で猫まみれに。(^^;

neko20191021058muduki.JPG

一日曇りだったこの日、夕方近くなると北風が吹いてちょっと寒かった…猫団子が見られました。

neko20191021108muduki.JPG

怒和島。
一転して快晴だったこの日。

neko20191022101nuwa.JPG

私以外は観光客は誰もいない。のんびり時間が流れていましたよ♪

neko20191022102nuwa.JPG

みかんがたわわに実ってました。

neko20191022004nuwa.JPG

佐柳島では宿泊はネコノシマホステル。

neko20191025103sanagi.JPG

猫の鳴き声を聞きながら眠りにつき、猫の声て起こされる。そんなお宿です。

neko20191024085sanagi.JPG

お天気は初日は晴れ→曇り、二日目が雨、三日目と四日目は曇り→晴れ。
いろんな海や空の表情が見られたので面白かったです。雨の日には雨の日なりの楽しみ方もありましたね。

neko20191023028sanagi.JPG
neko20191024003sanagi.JPG
neko20191025104sanagi.JPG
neko20191025122sanagi.JPG

気さくで優しい島民の方々。猫たちも島の人が大好き。
私がこの島に引かれるのは猫たちとともにそんな島の方々の温かさに触れられるからです。

neko20191025202sanagi.JPG

どこの島でも今回仔猫にたくさん会いました。
生後2~4ヶ月ぐらいの子が多くて、一番やんちゃな盛り。見ているだけで楽しいです。

neko20191025117sanagi.JPG

今回は親子の姿をじっくり撮ることをテーマにしました。

neko20191026106sanagi.JPG

neko20191026107sanagi.JPG

でも、結果的に写真は「ついで」。
猫たちと遊んだり、一緒にのんびりしたりする時間のほうが圧倒的に長かったです。
特にこの佐柳ではしょっちゅう猫まみれになってました。

ちょっとベンチに腰掛けると…

neko20191026104sanagi.JPG

こうなります。(^^;

neko20191026101sanagi.JPG

横から見ると、

neko20191026105sanagi.JPG

もともとこの島の猫はみんな人懐っこいのですが、それでも島の方から「それだけ好かれる人珍しい」と言われてしまいました。(^^;

neko20191026103sanagi.JPG

「ちょっと、誰よ、私の上に乗ってるのは~!!」

neko20191026102sanagi.JPG

膝の上に4匹が30分間乗ってる時間もありました。

こんな時間をさんざん過ごして、帰り間際に仔猫にこんな顔で

neko20191025125sanagi2.jpg

なんて言われちゃったら?
もう後ろ髪惹かれまくりになりますよ。たぶん、皆さんでも。(^^;

でもね、こっちで待ってる子もいるしね。

neko2019092891saki.jpg

ウン、そうだけど?

neko2019092812saki.jpg

咲、それどういう計算??(^^;

次回からは各島ごとのエピソードを添えて数回に分けて写真を公開していこうと思ってます。

留守中、ノートPCのウェブリログイン設定の更新を忘れていたためにログインができず、あわせてネットがつながりにくい状態だったり松山では連日の飲み会だったりしたため、皆様のブログへの訪問がほとんどできませんでした。これから順繰りにお伺いいたいます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 75

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年10月27日 18:56
こんばんは。
おかえりなさ~い!
お疲れさまでした。カレンダーにはちゃんと書かれてたのに、
頭の中では一日早い予定。ありますあります(笑)
ペットホテルのお客様も結構多いんですよ。
思いこんじゃうことってあるんですよね。
それにしてもチャトラーズの皆さん、
ニャン員拡大!すごいですね。
もう猫団子の規模が違うもの~。
キジ白ーズの皆さんもかなり多いですね。
草凪みかんさんは、まるで体にちゅ~るを塗ったような方なんですね。
こんなにまみれた人って、なかなかいませんよ。
TAMO
2019年10月27日 19:12
ふろにお祝いコメントをありがとうございました。
2019年10月27日 20:47
絵画のようなすばらしい猫写真(=^・^=)
お金出さないと見れないような写真。
ちょっと得した気分です(^-^)
もしかして写真集とかにするんですか?
2019年10月27日 21:38
TAMOさん
オマヌケでしたねぇ~。(恥)
カレンダーに線引いたのは私自身ですから26日まで7日間と決めていたはずなんですが、どこでどうそれが頭の中で25日までの6日間にすり替わったのか…原因不明です。確認って大事だな~、と反省。
というより、あれだけ大きなカレンダーちゃんと見とけよ!と自分の頭を叩きたい気分です。(^^;
チャトラーズ、大所帯になりましたよ。
実はもう1グループ存在することが今回わかりました。
それは次回の記事で。
体にちゅ~る??やったらどうなるだろ?(^^;
ふろちゃん、これからいよいよ熟練の域に達しますね♪

kyoroさん
いやいや、そんな大それたことはしません。(^^;
作ってみたい気はありますけど売れるという自信ないですから。
猫写真って「撮る」ものじゃないと思います。
猫たちが「撮らせてくれてる」んですよね。
猫たちとの良好なコミュニケーションが築ければ誰でも撮れると思います。
2019年10月27日 21:46
こんばんはo(*^▽^*)o~♪
確か金曜って言っていたのに姿が何処にも見えないので
心配してました。
みかんさんが間違えるなんて驚きです。
チャトラーズも元気そうなのでホッとしています。
でもホントみかんさんは猫が沢山来てくれる人ですね。
もう団子状態じゃないですか~~~
羨ましいです。
写真も素敵なのがたくさん撮れたんじゃないですか?
これからの更新楽しみにしていますね。
今回も飛び猫いますね~~~
やっぱいいな~~~~
咲ちゃん待ちかねていたのではw
しばらくはたっぷり遊んであげて下さいね。
ひじっ子
2019年10月27日 22:43
草凪みかんさんがそんなヘマをするとは・・・
弘法にも筆の誤りってやつですね(笑)
茶トラと白の猫団子ってきな粉もちみたい。
ウチのちゃっちゃ君がそんな風になるのはいつのことやら・・・ま、気長にお付き合いしましょうかね。
2019年10月28日 09:23
おはようございます
猫好きにはたまらない島ですね^^
こちらで待ってるニャン達
忘れませんでしたか^^
2019年10月28日 11:35
こんにちは。
また素晴らしい旅行記が始まりますね。
一週間の旅行なんてしたことありませんので、羨ましい限りです。
島で猫まみれになり、素敵な写真をたくさん撮られ、楽しい世界に誘ってもらえます。
日にちの勘違いはこの年になるとありがちですよね。
かわいい猫ちゃんたちの写真、期待しています。
2019年10月28日 12:35
ワー、チャトラーズが沢山、可愛いです。我が家にも2匹いたので・・・。猫を初めて飼って猫の種類など知らなくてチャトラて島模様ですよね。それで名前を付ける時にキジミちゃんとつけ病院でなんでキジミちゃんなのと?そこでチャトラと判明。そんな思い出があります。飛んでる猫良いですね。写真を見ているとほっこりします。
2019年10月28日 19:00
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
茶とら~ズ写真良いです、とら模様色々
♪ですね(*^_^*)。
日程の思い込み、あるあるです(^^;)。
感謝かんれき越えた頃から、ボケだらけ
~してます。
2019年10月28日 21:08
茶とらがこれだけいるのは 壮観な眺めですね。
いえ、猫たちがこれだけいるのもすごいです。

家族でいられることは幸せなのでしょうけれど いつまでもこのままでいられる保証はないのが悲しいです。

やっぱり青空に飛ぶねこは大好きな写真です。
2019年10月28日 21:44
みるくっちさん
大歩危小歩危でしたね。
あ、それはそちらの景勝地か。(^^;
何であんな思い込みをしたのかいまだに不明…。
あれ、一日日程が延びたからいいようなものの逆に一日短くなるようならパニックでしたよ。
24日は佐柳島も雨降りでしたから。
咲は昨日の朝はベッタリでした。お留守のおわび?にちゅ~るを2本。
そしたらミーちゃんにも1本余計に食べられちゃいました。

ひじっ子さん
言われてみればきなこ餅みたいですね。
これ、この状態だったのわずか数分だったんですよ。
私が近寄ったら少しずつ団子がほどけてしまって。(^^;
ちゃっちゃ君は…ちょっと警戒心が解けるのは時間かかるかもしれませんが、いずれ距離を縮めて来てくれますよ。

すーちんさん
「猫島」ということであれば愛媛の青島や福岡の相島のほうが圧倒的にメジャーですしマスコミにもよく取り上げられていますが、今回訪れた3つの島はマイナーな場所です。それだけに訪れる人もさほど多くなくのんびり過ごすことができます。
何より、島民の方々に猫が愛されているという点では佐柳島は田代島と双璧でしょうね。

トンキチさん
日にちの勘違い、時々ありますね。
でも大抵はかなり以前に気が付いてしっかり修正を測っているんですが、出発してから気が付いたというのは今回が初めてです。
あれ、気づかぬままに25日に高松空港に行ってたらどうなったことだろうかと…考えるだにぞっとします。(^^;

りんママさん
茶トラって日本猫の中では比較的ポピュラーなほうで、猫というと三毛猫かこれを連想する人が多いようです。
二匹飼われていたんですか?
茶トラは性格穏やかな子が多いので飼いやすいともいいますよね。
体も大きくなりやすいですけど。

おーちゃんさん
私は今年還暦ですが、確かに以前に比べて物忘れ多くなったような…???
でも今回の件はあまりに笑撃でした。(^^;
昔はこれでも旅行のプロだったんですけどね~。
添乗員やってたんですから。

コマダムさん
そう、島猫たちはゴハンをもらえる優しい人がたくさんいる。
でも寝床までは提供してもらえない子がほとんど。
今年生まれた子が次の冬を乗り切れるのかどうか…毎年同じ程度仔猫が生まれていても数がさほど増えないということは、彼らにとって冬を越すということがいかに難しいことかというのをよく物語っています。
来年訪れたとき、果たして今と同じ勢力を保っているかどうか。
変わらず皆揃った顔を見たいものですが。
ロシアンブルー
2019年10月29日 00:06
こんばんわ。

さすが猫島、たくさんの猫たちがお出迎えしてくれてますね。
人に慣れているんですね~、驚きです。
沢山いすぎて団子状態ですね!
チャトラン系がおおいですね。
久しぶりに咲きちゃんたちに会え、甘えてますね。

2019年10月29日 05:20
草凪みかんさん とってもエエ時間を過ごされましたね。
一日間違えたんですね。最近の私は人様のボケが嬉しくて(笑)。
猫団子!(^^♪ 青空にジャンプ!(^^♪ 良いですねぇ。
2019年10月29日 11:08
いやぁ、羨ましいねこまみれ
しかも1日余分に?楽しめたなんて (^o^)
ニャンズたちも大歓迎状態ですね
空飛ぶ猫も居るんですね \(^o^)/
チャトラーズもそれぞれ個性があって見飽きません
猫広場のニャンズも台風の影響無くて安心しました
咲ちゃんに、匂いで猫島行き知られたかな??
2019年10月29日 11:52
( *´艸`)いいわね、猫まみれ。
かわいい子猫たち。
でも気になるのは毎度の事ですが、猫たちの目。
島の猫たちは、縄張り争いや病気なんでしょうか?
まだ生まれて間もない妹・弟猫も目がただれていたので、子猫だからなのでしょうか?
早くきれいになるといいわね。
こうして見ると、猫広場や猫通りの猫たちより、島の猫たちの方がお顔がキツイ感じです。
それだけ島での生活は、いくらかわいがられているとは言え大変なんでしょうね。

2019年10月29日 21:51
ロシアンブルーさん
いろんな島がありますが、そこでの猫の性格というのは住んでいる島民の方々の猫に対する姿勢によって左右されますね。
ある意味では当然ですが…。
優しく接してもらっている島の猫というのはホントに人懐っこいです。
中にはそうでない島もありますから。悲しいことですが。

y&mさん
いい時間を過ごせました!
楽しい時間が過ぎるのが早いです。
最近、ボケが多くなってきたように感じるのは気のせい?
ついさっき手元に置いたものを「どこやった?」と慌てふためいて探すに至ってはもう…。(^^;

T&Mさん
空飛ぶ猫を撮るにはネコジャラシ必須です。(^^;
あれ、かなり高い位置を飛んでるように見えますが、実際にはカメラと50cmちょっとしか離れてないです。
16-35mmの広角ズームを使ってるんでそう見えるだけです。

猫ねこネコさん
仔猫のうちはあんな感じで目がただれているように見えることが多いですね。
大人猫になると治ってる。
病気ではないと思います。
グループ内では平和そうに見えても、他のグループとの間の縄張り境界線ではやはりいさかいがあるようで…。
猫広場の子も猫通りの子も自分のテリトリーから出るということはほとんどありませんが、島猫たちはどうしても越境していくことも多いようで。顔つきがちょとキツイのはその影響かな。
2019年10月29日 22:13
本当に!わんさか!わんさか!猫!猫!猫!いっぱいで!良いご旅行でしたね~~!!羨ましい限りですよ~~!!
猫は猫好きな人分かってますからね~~!!
日にちを間違えて?って!どんだけそそっかしいんですか~??^^
思い込みはいけませんよ~~!!こっちで!忙しすぎたんじゃ無いですか~?
のんびり出来て良かったですね~~!!
2019年10月30日 21:44
サバさん
いや、単なるオバカだったんだと思います。(^^;
ひとつ考えられるのは、今までは土曜日出発で翌金曜日帰りということが多かったので、それを後ろに一日倒した予定だったんですが、金曜帰りというのが頭に刷り込まれてしまったのではないかと。アホですな~。(^^;
そう、猫は猫好きがわかるっていいますよね。その感覚は犬以上だそうです。
2019年10月31日 12:57
あるある、一日間違え! ヒーヒー言いながら仕事しててふと気がついたら「あ、まだ木曜日じゃん。。。」まぁ、遅れるよりはいいですけどねぇ
猫まみれのみかんさん、羨望の眼差しですよん! 
もしやマタタビの汗とかかいてません? 笑
2019年11月02日 20:24
マーシャの乳母やさん
あ、やっぱりあります?(^^;
自分だけじゃないとちょっとホッとしたりして。
わざわざメモまでしてるのにねぇ、それで間違えるなんて。ハァ~~。
マタタビの汗はかいてませんが、そこらじゅうの外猫の匂いが沁みついているのかもしれないですね。人間と思われてない???(^^;