お散歩行こうよ!

朝は寒くなってきましたね…最近は猫広場に着く時間の気温、一桁です。
三匹にゴハンをあげてる時間にはまだ陽は昇らず、一通りゴハンが済んで後片付けを終えてちょっと掃除をしたあたりでようやく日の出の時間。
とは言っても、建物のかげだとなかなか朝日は差し込んでこない。空気が一番冷たい時間帯ですね。

そんな中、日曜と祝日は愛ちゃんのお相手が終わったところでモカちゃんとお散歩。
モカちゃん、猫座りで広場の外の道に出て私が出てくるのを待ってます。

nekow2019110209moka.JPG

「早く行こうよ~!」
nekow2019110302moka.JPG

ハイハイ、じゃ行こうか。
nekow2019110304moka.JPG
ルンルンで歩きはじめるモカちゃん。

途中で朝のお散歩のワンちゃんなんかともすれ違うんですが、モカちゃん全然怖がりません。相手もモカちゃんのことは覚えてしまったようで「ああ、いつものヤツか」てな感じ。もちろん飼い主の方も。互いに挨拶をして先に進みます。

途中でところどころ寄り道。

nekow2019110305moka.JPG
「フ~~ン、ココん家、新しい車買ったんだ」
意外にご近所事情に関心があるモカちゃん。(^^;

nekow2019110306moka.JPG
このあたり、また新しい家が建つようで。

nekow2019110307moka.JPG
「へぇ、オール電化かぁ」
キミは関係ないでしょ。

nekow2019110308moka.JPG
「三階建てみたいだね」

nekow2019110309moka.JPG
日曜日は工事はお休みだから、現場の人はいません。ふだんの日にそうやってこの中入ると怒られるからね、モカちゃん!

…と、あるご近所の方から聞いた話。
「この子、この間工事に来てる職人さんからエサもらってたわよ!」
え~~!!?
いるんですかね、カリカリ持って歩くガテン系の人って。(^^;

nekow2019110310moka.JPG

ホラ、行くよ~!

nekow2019110311moka.JPG

いつもの道を通って、

nekow2019110312moka.JPG

公園に到着。
私はいつも出入り口から入りますが、モカちゃんはなぜか垣根の間から入りたがります。
nekow2019110313moka.JPG

というのも公園の真ん中にはいつもスズメがチュンチュン遊んでいるんで、それを狙ってるモカちゃん。

nekow2019110314moka.JPG

すぐ走って行けばいいのにのんびり眺めているもんだから、そのうちにスズメは悠然と飛び去ってしまって。

nekow2019110315moka.JPG
「行っちゃった…」
てな顔でノソ~ッと入ってくるモカちゃん。性格だねぇ。(^^;

nekow2019110316moka.JPG
ほら、おいで。

nekow2019110317moka.JPG
モカちゃんお気に入りのベンチ。

nekow2019110320moka.JPG

それにしても思い出すのは、今は里子に出た空のこと。
空もこうやって公園まで私と一緒にお散歩するのが大好きでした。
その頃、よくモカちゃんが一緒について来たがったんだけど、空は「お兄ちゃんは広場にいなよ!」とばかりに一人だけで行きたがったものです。

nekow17051417soramoka.JPG
nekow2017052804soramoka.JPG

でもモカちゃんはよく距離を置いてついてきて。
公園の真ん中で私と空がいるのをちょっと離れて見ていたんですよね。
私が「モカちゃん、こっちおいで」と呼んでもモカちゃんは空に気を遣って見てるだけ。帰りにはまた離れてついてきて広場に戻る、そんなことを繰り返していました。

控えめでいつも他の子になんでも譲っていたモカちゃん。
だからこそ、以前の空とまったく同じルートでお散歩をしたかったんだと思う。
空のいない今、モカちゃんはもう思う存分甘えていいんだから。
ここなら愛ちゃんやチャーミーの目もないし。

nekow2019110323moka.JPG

nekow2019110322moka.JPG

ネコジャラシで遊んで、
nekow2019110321moka.JPG

疲れたらベンチで一休み。
nekow2019110325moka.JPG

ようやく建物のかげから太陽の光が差して向こうのマンションに当たる。
本当に日の出が遅くなりました。公園に来る人はまだほとんどいません。
nekow2019110326moka.JPG

犬のお散歩がラッシュになる前に、さあ帰ろうかモカちゃん。

nekow2019110327moka.JPG

猫広場までは数分。
この最後の数分をできるだけゆっくり歩きます。私もモカちゃんも。

nekow2019110328moka.JPG

広場に帰れば、愛ちゃんとチャーミーも待ってます。
再び三匹一緒にお相手をしてから猫通りへ。
向こうに着く頃にはもう陽がすっかり昇っていることでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 58

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年11月13日 21:23
こんばんはo(*^▽^*)o~♪
ホント日が昇るの遅くなりましたね~
それに寒いし。
ニャンズは皆元気ですか~~~
今日はモカちゃんだけなので聞いちゃいましたw
モカちゃんホントいじらしい子ですね~~~
もっともっと甘えていいのに。
みかんさんならド~~~ンと受け止めてくれるのにw
良い散歩してますね。
餌をくれるガテン系の人が居るんですねw
チョット薄暗い中の散歩モカちゃんは
きっと幸せのひとときなんでしょうね。
同じ名前なのにうちのことは違ってホントいい子だわ~~~w
2019年11月13日 21:50
朝散歩当番の陶も出発が遅くなりました。
待っているはなの 腹時計は変わらないらしく たろとはなのご飯をセットしていると 「おそ~~~い」と飛びあがってお皿から早くも食べようとするので 片手でブロックしています。
で、しかたなくイリコを1本あさめしまえ と言いながらやってます。
これがはなと私の朝の日課です。
みかんさんの日課は 忙しそうですね。
遊びに散歩にお掃除と (笑)
それがエネルギーチャージにもなっているんでしょうね。
2019年11月13日 21:53
空ちゃんが遊ぶのを羨ましく見てたから、同じようにしてみたいのかもしれませんね
ガテン系の方、カリカリ持参なら嬉しいですが、お弁当のおかず(の端っこ)をポイっとくれることの方が多いのですよねぇ 
大した量ではないから大丈夫でしょうけどね
2019年11月14日 08:02
おはようございます
散歩のお相手がいていい
ですねー
公園入るところが
違うんですねー^^
2019年11月14日 11:50
これから寒い季節、広場のニャンズ達元気に過ごしてほしいですね
まずは散歩
モカちゃん元気ですね〜!
一緒に歩けるなんて、よっぽど散歩好き (^O^)
表情も穏やかですね
2019年11月14日 18:25
こんばんは。
モカちゃん、ここでごはんもらってるんだよって
草凪みかんさんに教えたかったんですね。
そうそう、猫って同時に同じことされたりしたり、
嫌がるんですよね。
二匹同時に抱っこ催促に来たので、同時に抱き上げたら
「一緒は嫌だ!」っていいますもん。
縄張りにこだわる猫らしいですけどね。
モカちゃん、この時間嬉しいんでしょうね~♪
2019年11月14日 19:52
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
モカちゃん、朝夕寒くなって、冬モードの歩き
姿です。
楽し~い猫じゃらし→ベンチお休み、充実ニャン
生ですね。
2019年11月15日 05:34
あっ そうなんだ、ニャンコの遊ぶ時間は、
ワンコの散歩と重ならない方が良いし、
ルートもあまりかち合わない方が良いんですね。
長くワンコ目線で散歩してましたから、気付きませんでしたよ。
かなりカルチャーショックだわ(笑)。

2019年11月15日 18:17
こんばんは。
日の出前に3匹にゴハンをあげて、後片付けと掃除して日の出を迎えるのですね。
気温が下がり、辛い季節になってきますが、風邪などひかぬようご自愛ください。
本来猫が人と一緒に散歩するって珍しい光景じゃないですかね。
これまで見たことがないような気がします。
日曜祝日は、モカちゃん、楽しみにしてることでしょう。
みかんさんとモカちゃんとのお散歩は、まるで珠玉の短編小説を読むようで癒されます。
2019年11月16日 11:37
みるくっちさん
愛ちゃんもチャーミーも元気ですよ♪
どちらも丸みを増しましたけど。(^^;
モカちゃん、最近はだいぶ素直に甘えるようになりました。
他の子の目のないところで、ですけど。
一匹だけになると大きな体をくっつけてきてスリスリが止まりません。(^^;
この子はナデナデが大好きなのですが、私がちょっと手を休めると
上目遣いに私の顏見て「もっと!」と言います。
広場では絶対見せない態度ですよ。(^^;

コマダムさん
そうそう、もうピカピカに明るい夏場でもまだ陽が昇らない冬場でも、同じ時間にゴハンを食べたいようで。
やっぱり腹時計があるのかな???
平日は残念ながらゴハンと掃除だけですが、土日はできるだけ遊んだり散歩したり。
確かに時間的にはけっこう忙しいのかもしれないですけど、苦にならないし楽しいです。
ウン、エネルギーチャージになってますね♪

マーシャの乳母やさん
たぶんそうだと思います。
空がやっていたことを自分もしたいんだろうな~、と。
空がいたときは面倒見のいいお兄ちゃんに徹していましたから。
だからこそ、空と同じように遊んであげたい…。
可燃ごみ出しのある土曜日は猫嫌いオバサンと遭遇する危険性が高いんで日曜祝日だけですけど。
あ、そうかお弁当の残りか~。そうかもしれませんね。
でもまあ、追い払われるよりはいいかな。

すーちんさん
そうなんですよ。まっすぐ出入り口から入ればいいのに、いつも「三角回り」して垣根の間から入って行こうとするモカちゃん。
スズメに見つからないように不意打ちを食らわせるつもりなんでしょうけど、その割にはすぐ気取られてしまっていつも狩りには失敗。
ま、そこがモカちゃんらしいんですが。(^^;

T&Mさん
モカちゃんも最近ちょっとお腹がたるんできたので、お散歩よりもジョギングのほうがいいんだろうけど。(^^;
この子は空のかつてのテリトリーも引き継いでいるみたいなんでけっこう行動範囲広いんです。
だから少なくとも出不精ではないですね。(^^;
一緒に歩くときは目が楽しそうです。私も楽しいけど。

TAMOさん
空とモカちゃん、そうでしたね。
この二匹、本当に兄弟みたいで仲良かったんだけど、イザお散歩となると空はモカちゃんについてきてほしくなかったみたい。
猫は縄張りの中で「自分が一番」の存在だといいます。
二匹一緒に、とついつい考えてしまうけどそれは人間の感覚なんだろうなぁ。
今はもう朝広場の外に出ていくのはモカちゃんだけ。遠慮する必要もないので嬉しそうです。

おーちゃんさん
公園はこの時間人がほどんど来ないので思い切りジャラシで遊んであげられますね。
場所も広いから大きくジャラシ振れますし。
ベンチ、ときどき朝露でうっすら濡れていることもあります。
でもモカちゃんはあまり気にしないで乗りますね。

y&mさん
犬のお散歩のラッシュ時間は6:45~7:30くらいみたいです。
ですからその前に公園から出ていくようにしてます。
もちろん仲良しのワンちゃんもいるんですが、中にはやたら吠える子もいるのでできるだけ逢わないに越したことはないんで。(^^;
ちなみにモカちゃん、犬が吠えても「何怒ってるの?」てな顔でポヨーンと見てます。
性格だなぁ、これも。

トンキチさん
ここに来て朝の冷え込みがきつくなってきたので、最近は冬の上着を着て行ってます。
猫と一緒の散歩、確かに珍しいようで以前空を連れて歩いていた時は会う人会う人目を皿にようにして見てました。でもあれから4年、もうご近所の方々からはすっかり知られていて今では連れて歩くのがモカちゃんに変わっても「ああ、いつもの猫のお散歩ね」という目で見てるようで。ただ一人、猫嫌いのオバサンを覗いては。(^^;
お天気が悪くなければ、毎日曜日はこのお散歩は続けます♪
2019年11月17日 00:03
MIKANさん!お疲れ様です!
朝は寒いですものね~~!!
職人さんで?猫好きな方?居るんですね~~!!
何だかホッとする話ですよね~~!!
猫に優しい社会だと嬉しいですね~~!!
2019年11月17日 22:07
サバさん
ガテン系の人ってゴッツイ方が多いですけど、意外に優しい人が多いのかも。
モカちゃんはその人たちに何て呼ばれてるのかな?
ちょっと興味あります♪