新しいジャラシ

毎度おなじみ猫通り。
ここに着くのはいつも7:30近くなんですが、それでも最近は空気が冷たく感じますね。
通りの両側に家が建っているので朝日が入ってくるのは遅いです。
お出迎えはいつもミーちゃん。
nekow2019110401mi.JPG

この子、皆から「キツイ顔してるねぇ」と言われてるんでちょっと損してるかな?
確かに仔猫の頃からあの三姉妹の中では一番キツイ表情してたです。でも決してきつい性格じゃないです。少なくとも通りの人と私に対しては。キジシロって毛色の模様次第できつく見えたりしちゃうんですよね。

nekow2019110402saki.JPG
咲はそのミーちゃんの声を聞いて駆けてきます。
ちょっとお寝坊さんなので、私が行く前はいつもSさん家の軒下にいるようで。最近は寒くなったから朝はネコハウスに入ってるとはSさんの話。このKさんの玄関先までSさんの家から家三軒分離れているんだけど、耳ざとく聞きつけてやってきます。猫って耳いいんだな~、と改めて感心。

nekow2019110421saki.JPG
咲もすっかり冬毛になりました。
ちょっと細身の体の咲ですが、毛が生え変わったら幾分ふっくらしたような。

nekow2019110406saki.JPG
相変わらずこの子はお皿を持ってあげないとゴハン食べません。
平日はSさんの家の軒先でゴハンもらっているんだから、その時は下に置いたお皿から食べてるはずなのに…なんで?
食べ終わるまで持ってなきゃいけないんですよね。(^^;

ところで前に書いたように咲とミーちゃんが好んで遊んだお気に入りのネコジャラシ、もう羽が残り1枚になってしまったので新しいのを買ってきました。
それを初めて振ってみたんですが…。

nekow2019110413saki.JPG
咲、気に入ったようで♪

nekow2019110412saki.JPG
夢中で遊んでくれます。

当然ミーちゃんも遊びたくて、
咲に「ちょっとやらせて!」と近づくんですが…。
nekow2019110407sakimi2.jpg
咲、独り占めして放そうとしません。(^^;

nekow2019110408sakimi2.jpg
ママの懇願も完全に無視!

nekow2019110409sakimi2.jpg
咲~、ママにも遊ばせてあげなさい!
渋々ながら?ジャラシを放した咲。
今度はミーちゃんが…
nekow2019110410mi.JPG
やっぱり夢中です。二匹どちらにも好評でよかった。
お顏が見えないよ~!(^^;
nekow2019110411mi.JPG

遅れて来たシンちゃん。
nekow2019110414shin.JPG

じっと見つめていましたが…。

nekow2019110415mishin2.jpg
ミーちゃん、ひとしきり遊んだ後もしっかり掴んだまま。なんだか、お洗濯物を畳んでいるように見えるのは気のせい?
主婦っぽい。(^^;

この時、遊び疲れた咲はもう私の膝の上。
nekow2019110420saki.JPG
寒くなって来たので膝の上にタオルを敷いて載せてあげました。

やがてKさんの家の玄関が開いて出てきたシャムちゃん。
nekow2019110416syam.JPG

もうすっかり冬毛。長毛の子は暖かそうでいいな。
冬の足音が聞こえ始めた猫通り。
SさんもKさんも猫たちのために寝床の毛布を新しいのに替えました。
そうそう、シンちゃん用に新しい寝床もできましたよ。急ごしらえだそうですけど。
皆頑張って冬を越そうね!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 62

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年11月16日 15:19
皆さん、猫好きですね~。
意外と男性の方が多いのかな?
我が家に来た方は大きなゲージを見て、「何がいるの?」って。
猫って答えると、飼っていたや、飼っているって答える方が多いです。
ハウスメーカーの営業さんは、スマホに入っている写真も見せて下さり、飼い猫にメロメロでした。
2019年11月16日 15:45
こんばんはo(*^▽^*)o~♪
ミーちゃんはみかんさんの足音がわかっているんですね。
ミーちゃんはキツくないですよね~性格おっとりしてると思うけどw
キジシロちゃんはチョット可哀想ですね~
ホント咲ちゃん立派な冬毛で大福のようw
いいじゃらし買ってもらったね。ミーちゃん、咲ちゃん。
シンちゃんはホントお行儀がいいですね。
シンちゃんとミーちゃんいい夫婦みたいwww
咲ちゃんはみかんさんを独り占め。
ホント寒い冬を頑張って越えてほしいです。
ガンバレ~p(*^-^*)q がんばっ♪猫通り、猫広場のみんな~~~
2019年11月16日 19:22
こんばんは。
おお~!新しいじゃらし、みんにゃ良かったね~!
シンちゃんにも寝床ができたんですか?
それは良かったです!
洗濯ものをたたむ奥さんに、申し訳なく近寄る
ご亭主のようなシンちゃん、可愛いわ~
キジ白って目がきつく見えますよね、うちもいとが
やっぱりきつく見えました。
猫は耳良いですよ~。扉2枚隔てたところから小声で好きな単語を
囁いたら、全部開けて走ってきたことがありますから。
猫の耳の良さ実験をしたことがあるんです。^^
2019年11月16日 19:37
猫ねこネコさん
「男性は犬、女性は猫」という偏見?がいっとき罷り通っていたようですけど、猫好きの男性多いですよ♪
むしろ性差よりも年齢差によって好みの傾向が出ているかも。
年齢が高くなると猫好きの比率が上がるということも誰かが言ってたような。(^^;
猫の飼育数が犬の飼育数を上回ったと言われてますけど、それと高齢化との間に因果関係があるのかどうかは「?」です。

みるくっちさん
そう、ミーちゃんけっこうおっとりさんですよ。
第一印象?でちょっと損してますね。
三姉妹で里親が現れなかったのはこの子だけだから…。
咲は「細マッチョ」なんですが、(^^;
冬毛になって普通の猫になったような。
運動してますからね、この子。Zさんの家の前にある樹はこの子の遊び道具と化していて、しょっちゅう上ったり下りたりしています。
シンちゃんとミーちゃん、遠目には熟年夫婦に見えますね。(^^;
でもミーちゃんはまだ三歳半だけど。
ほんとに仲いいんですよね~。咲も含めて家族みたいです♪

TAMOさん
シンちゃんの寝床、玄関わきの物置棚にちょっと手を加えただけですが風も入り込みにくいように覆いを垂らしてます。南面しているんで北風は防げますね。
>洗濯ものをたたむ奥さんに、申し訳なく近寄る
>ご亭主のようなシンちゃん、
そうそう、そんな感じ。(^^;
「あのさ~」
「なに?今忙しいんだけど」
とかセリフつけたくなります。(^^;
猫の耳のよさ実験!
ひょっとして好きな単語って「ちゅ~る」では??(^^;
猫の五感のなかでもっともすぐれているのは聴覚だといいますからね。
犬以上だとか。
2019年11月16日 21:02
こんばんは
ネコジャラシ、こんなに遊んで
呉れると買った甲斐があるという
もんですね^^
2019年11月16日 22:47
外猫の冬毛は家猫のより暖かいんでしょうね!
でもこれから本格的な冬になると
どこか暖かい場所が必要ですよね。
きっといい場所知ってるんでしょうけど(=^・^=)
マーシャの乳母や
2019年11月16日 23:02
今年はまだ寒さが厳しくなくて、外猫さんには助かりますね(お世話する方にも)
新しいジャラシは羽がたくさんついてゴージャスですね〜
みんニャ独り占めしたいのね 笑
2019年11月17日 00:11
新しいジャラシの評判も良いですね!!チョイスがいいんだわ~~!!
今年は暖冬かもしれませんよ~・・・
夜も冷え込まないし・・・我が家はまだストーブ出してません・・・
と言っても!朝は寒いわ~~!!
日中と夜が冷え込まないだけかな?
外の猫ちゃんの為にみなさん!優しいですね!!
新しい毛布もありがたいですね~~!!
2019年11月17日 17:01
ミーちゃん、イイお顔ですよ。
冬毛。もうそんな季節なんですねぇ~
2019年11月17日 17:29
こんにちは。
ご無沙汰しております。
ご訪問いただきコメントありがとうございました。
みんな冬に向けてもふもふになってきましたね。
咲ちゃんはお皿持ってないとご飯食べないなんて 思いっきり草凪みかんさんに甘えてるんでしょうね~
おニューのじゃらしは 羽根が長くついててゴージャスですね。
これはみんなに大人気になるはずですよ。
シンちゃんのアップはいつ見ても笑ってしまいます。
ほんわかした表情がサイコーに和ませてくれます。
みんな頑張って 冬を乗り越えて欲しいですね。
2019年11月17日 17:48
こんばんは。
猫通りのみなさん、優しい方々が多いですね。
Sさん、Kさんなど、猫に対する愛情を感じます。
みかんさんはもちろんですが。
新しいネコジャラシ、お馴染みの猫ちゃんたちに好評だったようで、買い替えた甲斐がありましたね。
2019年11月17日 22:00
すーちんさん
おかげで初日でかなり使い込まれました。(^^;
シンちゃんも遊ぶようになると長持ちしないかもしれないですね~。

kyoroさん
猫通りの子たちはそれぞれ家の軒下にねぐらを用意してもらってますが、猫広場の子たちには簡易なハウスがあるだけ。ちょっとかわいそうなので12月に入ったら湯たんぽを夜の間入れてあげるようにしています。
これはAさんがやってくれるかな…。

マーシャの乳母やさん
このジャラシ、ニョロニョロタイプなんですが素材が羽根っぽいんですよね。
咲は羽根タイプが、ミーちゃんはネズミタイプが好みなんですがニョロニョロは初めてなので興味津々なようです。(^^;
咲は特に独り占めしたがります。
まだ子供だから。(^^;

サバさん
暖冬だと助かります、猫たちは。
とは言っても朝の冷え込みは日に日に強くなってきていて…。
毛布もご自宅で使わなくなったものを猫たちに分けてくれている通りの方々。
ここの猫たちは本当に幸せです。

はなチチさん
イイ顔ですよね!(^^;
猫がどの子もふっくらした体に見えるようになるともう今年も残りわずか。
我が家もコタツが出ています。

にゃーちゃんさん
咲、秋口に膝に乗っていた時にお皿を口に近づけて食べさせたのがクセになっちゃいましたね。
やっぱり甘えてるのかな。
それでいてSさんとこではバクバク食ってるそうですからね。(^^;
新しいジャラシは柄が伸縮自在なんでけっこう遠くで振ることもできるんです。
ただ、ちょっとお値段張りましたね。

トンキチさん
この通りの方々は本当に優しいです。
普通これだけ家が並んでいればどこか一軒猫嫌いの家があっても不思議じゃないんですが、ここの通りの関しては皆さん猫に寛大。
庭を走り回っても怒られません。
他の場所から猫が移ってくることがあるのも、そうした噂が猫の間で広まってる…のかも。(^^;
2019年11月17日 22:20
言われて見ればミーちゃん、ちょっとキツイ顔かな。
でも、イケメンにも見えるんですよね。女子に失礼かな(笑)
新しいジャラシ、気に入ってもらえて良かったですね。
ウチのきいろはジャラシも興味なくなりました。
ちゃっちゃ君とは遊ぶ勇気が・・・
もう少し馴れたら挑戦したいです。
2019年11月17日 23:38
みかんさん、写真はちょっと後回しで 両手に1本ずつじゃらしを持って遊びましょ~~(笑)

夜は冷えてきましたから たろにもはなにも 冬支度をしないといけないです。
といっても 敷物が分厚くなるだけですけどね。
2019年11月19日 21:41
ひじっ子さん
あ~、男の子だったらイケメンだったかもしれないですね。(^^;
ちょっと凛々しい感じ?
きいちゃんは遊ぶよりもマッタリしたいでしょうね、今は。
ちゃっちゃ君、ジャラシにどう反応するかな?
意外によく遊んでくれるかもしれないですよ♪

コマダムさん
ときどきやります。二刀流。(^^;
でもあれもけっこう疲れるんですよ。
まあ母娘だけにむりやり相手が遊んでるのを取ったりはしないです。
ミーちゃんが咲にゆずってあげてることが多いかな。
やっぱり母親ですね。