シンちゃん

先週の猫通り。
咲やミーちゃんとひとしきり遊んでSさんの家の庭先に戻ってくると、朝寝坊なシンちゃんが上の寝床から下りて来て…。

nekow2019111702shin.JPG

眠そうだね。
寝起きだと目つき悪いんだけど。(^^;

この子はどう見てもシニアだけに、若いミーちゃんや咲と同じような動きはできないようで。
そういえば年取った猫は寝る時間が多くなるといいます。
もっとも正確な年齢はわからないんですが。

nekow2019111706shin.JPG

その半ば寝ぼけマナコのまま、私の顔を見て

nekow2019111701shin2.jpg

え?何?

nekow2019111703shin3.jpg

カメラのレンズ覗き込むように寄ってくるシンちゃん。
顔を上げて「よく見て」と言ってるような。

nekow2019111705shin4.jpg

あっ!!!
右耳がさくらカットされてる!
…ということは去勢手術受けたの?
「こんなことされちゃったんだよ~」とまるで私に訴えかけるようなシンちゃんでした。(^^;

それにしてもいったい誰が去勢手術に連れて行ってくれたのでしょう??
SさんやKさん、それにZさんに聞いても
「そうなの?知らなかったわよ~!」
とのこと。

そういえばSさんが11月の10日前後に「最近二三日シンちゃんが来ないんだよね」と言ってた時期がありましたが、その時に手術されたのかな?
この猫通り、他所の猫たちもときどき遊びにくるんですが最近来る雄猫はなぜか皆去勢されています。以前ご紹介したこの子もそう。今でもちょくちょく猫通りに顔を出しますが。

nekow2019091547jii.JPG

雄猫は雌猫と違って行動範囲が広く、シンちゃんもここから三四区画離れた通りを歩いているのを見たことがありますが、ひょっとしてそのあたりの猫たちの去勢避妊をスポット的にやってくれた方がいるのかもしれません。
元々シンちゃんはそっちのほうが「本拠地」だったのかもしれないんですが…。

私もお袋の入院手術が終わったら退院までの間にシンちゃんの去勢をやっておこうかと思っていたんですが、まるでその意図を見透かしたかのように…。
といって、誰かがこの通りに入ってきてシンちゃんを捕獲したということはないようで。KさんもSさんもZさんもOさんもそういう人は見ていないという。たぶん離れた区画で捕まえられて病院に連れて行かれたんでしょうね。そして元の場所にリリースされた。

後姿を見ると、確かにタマタマなくなってます。(^^;

nekow2019111708shin.JPG

シニアなだけに手術の後はちょっと体がしんどいのかもしれないですね、シンちゃん。
でも食欲は旺盛で。いや以前より食べるようになったかも。

nekow2019111707shin.JPG

いずれにせよ、この子の去勢をしてくれた方、ありがとうございました。
本来ならお会いしてお礼を申し上げなくてはいけないのですが…。
もしこのブログご覧になっていたら、ご連絡いただければ幸いです。

朝晩はめっきり冷え込むようになりました。
遊んだ後、咲は私の膝の上でしばらくマッタリするのですが、最近は「掛け布団」を。

nekow2019111709saki.JPG

もう来週末は12月ですね。

P.S.
最近、母親の入院準備や介護申請にかかわる相談その他で忙しいところに加えて、いろいろと悩ましいことが出て来てちょっとバタついてます。やや疲れてます。(^^;
ついては皆様方のブログへの訪問が途切れ途切れになることも出てくるかと思います。どうかご了承ください。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 86

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年11月23日 15:44
すてきですねぇ~
猫に優しい人があちこちにいらして またお互いの存在にも気づくことなく さりげなく世話をされている。

シンちゃんも 心を許している人なんでしょうね。

なかなかできないことです。


無理せずボチボチいきましょか
2019年11月23日 16:29
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
シンちゃんカットされてますね~
可愛いお耳になってます。
みかんさん達が知らない間にだったんですね。
ホント驚きですね。
シンちゃんシニアだからどうしようってみかんさん言ってましたよね~
術後も心配なさそうなのでよかったっじゃないですか。
誰が手術してくれたかはわかると思いますよ。
ありがたいことです。
咲ちゃんキティーちゃんの掛け毛布可愛いですね。
もっともっと甘えちゃいそうですよw
お母様の事でいろいろされているのでホント疲れが出てきているんだと思います。
無理はせずに休めるときはゆっくり休んで下さい。
術後の介護もっと大変だと思いますよ。
みかんさんが倒れたら大変ですから。
2019年11月23日 16:58
こんにちは。
シンちゃんの耳、見事にさくらカットされてましたね。
去勢手術済みの印ですよね。
誰かが病院に連れて行ってくれたわけですね。
猫ちゃんの生態は知りませんが、去勢されるともう発情しなくなるのでしょうか。
でも食欲が旺盛になったとはねぇ。
2019年11月23日 18:30
実家に来るモコとモジャは10年くらい前に
亡き父が避妊手術を受けさせましたが
(病院に連れて行ったのは自分)
やはり父以外では捕獲できなかったので
おそらくシンちゃんもケージに入れられるくらい
信頼関係ある方がいたのでしょうね(=^・^=)
寒くなって来たので風邪など引かないように
ご自愛ください。
2019年11月23日 19:15
こんばんは。
最初のシンちゃんを見て、
「あれ?耳が」って思いましたよ。
てっきりこの界隈の方がと思ったら、違ったんですね。
あちこちにそういう気持ちのある方がいて
嬉しいですね。
お疲れのようで、心配です。
ご無理をなさらないようにと言いたいところですが、
そうもいかないのでしょうか?
息抜きをしながら、乗り切ってくださいね。
2019年11月23日 20:08
コマダムさん
おそらく猫ボラをされてる方だとは思うんですが…。
近隣にお住いの方ではないのかも。
いずれにしてもありがたいことです。
おっしゃる通り、シンちゃんも心を許している方なんでしょう。

みるくっちさん
そうなんですよ。
シニアだから去勢手術が体に負担をかけるんじゃないか心配でした。
でも大丈夫みたいですね。
朝寝坊なのは以前からだし。
咲にかけているタオル、愛ちゃんや空にかけていたものと同じ柄です。
試しにかけてみたらお気に入りで。(^^;
>無理はせずに休めるときはゆっくり休んで下さい。
ありがとうございます。
そうしたいんですが、今はなかなか。
母親が入院したらしばらく独り暮らしですので、少しはゆっくりできるかと。

トンキチさん
そう。発情はしなくなります。
性欲が消える分、その分が食欲に回ることがあるという話は聞いたことがありますが、さほど極端ではないようで。
シンちゃんただでさえ体格いいですからこれ以上太ると…。(^^;

kyoroさん
猫の捕獲ってそう簡単なものではないですからね。
猫ボラさんがよく言われますが、捕獲機は最後の手段でできるかぎりケージへの誘導で行いたいです。
そのためにはやはりその猫との信頼関係があるほうがいいです。
ただ信頼関係ができていてもケージ誘導が難しい子もいます。そこは個性。
甘えていても抱っこを嫌う子がいるのと一緒で。
でも本当にシンちゃんが懐いている方ならぜひ一度お会いしたいですね。

TAMOさん
さすがTAMOさん、最初の写真で気づかれましたか。
そう、顔見知りの方ではないんですよ。
まるで「あしながおじさん」みたいな。
(「あしながおばさん」かな?)
でもそうやって外猫たちを見守っていてくれる方が身近にいたということは素直に嬉しいですね。
息抜き…そう、必要ですよね。
でもあと一週間は少々無理しても乗り切らないと。
その後はいくらか楽になるでしょうから。
2019年11月24日 01:09
1枚目の写真で「あれ?いつの間に?そんな記事なかったよね?」と思ったら、他の区画で捕獲されたんですね〜
去勢されると太る子もいるようだけど、今は冬に向けて脂肪をつけないとね
手続きやら何やら、お忙しいですね
みかんさんも風邪など気をつけてくださいね
2019年11月24日 09:33
おはようございます
大変そうですね
無理されないように
シンちゃんお顔
むくんでる感じですねー
術後なんでしょうねー
2019年11月24日 10:15
シンちゃん、サッパリしましたね (^_^;)
術後でも、よく食べてるようで一安心ですね
咲ちゃん、布団が可愛い
暖かくてまったり倍増 (^0^)/
インフル、はやりかけてますし・・・
お忙しい中、お身体に留意なさってください
2019年11月24日 10:59
お一人であれこれ介護申請をされるのはたいへんですね。
私も一人息子なもので、全て一人で代行してますが、
行ったり来たりも再三で(^^;。
行政側から受けられるサービスも、各市町村で微妙に違うようです。
上手く生き抜きして下さいね。
2019年11月24日 12:16
マーシャの乳母やさん
やっぱり一目でわかりますか。(^^;
私は最初見たとき気が付かずに…というのは左耳にもケンカの跡らしい切れ込みがあるから。
今は太ってもいいのかな?
でもこの子前からけっこういい体格なんですよね。
風邪、流行ってますね。
電車に乗るときはもう完全防備ですよ。(^^;

すーちんさん
言われてみればむくんでるような…。
この子もともと顔が横に広いんですけど、ちょっと下半分が膨らんでる?
写真の撮り方かな?
今朝逢った時はさほどそんな感じはなかったです。

T&Mさん
インフル、うちの職場で一人ダウン。
私は今罹るわけには絶対にいかないので…。
咲乗っけてると私も温かいんですよ。
ただ時間がきて下ろすときが大変。
ニャーニャー言ってなかなか下りようとしません。

y&mさん
これほどメンドクサイとは思いませんでした。
ちょっと簡単に考えてましたね、半年前は…。
介護の冊子、じっくり読みましたが要介護の度合いによって受けられるサービスに差が出るんで、介護度を高く判定してもらう「工作」が大変です。(^^;
本来ならもっと早く申請しておくとラクなんですが、それじゃ低い介護度で見られてしまうし変更申請面倒になるし。頭痛かったです。
2019年11月24日 17:53
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
シンちゃん、良~い面構え(^_^)v、いろいろ
あったけど、これからニャン顔です。
咲ちゃん布団かけ、暖かい冬バージョンの膝
の上、幸せ背中が物語りますね。
2019年11月25日 00:38
ありゃりゃりゃりゃ~~!!シンちゃん!手術済んじゃってましたか~~!!
ビックリですね!
でも!無事で良かった!
手術してくれた方!本当に有難いですね~~
それにしても!MIKANさんに訴えて来ましたね!可愛い~!
お母様のこと!いろいろ大変ですね!
ブロ友ですし!猫好き仲間ですから!なんなりと!愚痴や悩み!書いちゃってくださいね!
色んな人の知恵に頼るのも妙案ですよ!
私?明後日なこと書きそうだけど!何でも!聞いて下さい!
結構!入院慣れ?手術慣れ?しちゃってるんでね!
入院!手術の付き添いの時は!冷えないようにしてくださいね!
2019年11月25日 14:16
シンちゃんの1枚目の写真を見てさくらカットと思ったんですが去勢手術されてもさくらカットははされないから喧嘩でもしたのかな?でもしないだろうと思ったら誰か知らない方がされたんですね!私も紫おんが来る前に我が家んで子ネコを生んだ母猫がいてその後避妊手術をしようと思たんですが隣のアパートに出入りしたのを見ていて勝手にするわけにもいかなかったんですが子猫を譲渡するときにお世話になった方が母猫にミルクボランティアを頼まれてそこで手術をしていただきました。
していただいた方とシンちゃん信頼関係があったんでしょうね。
色々大変でしょうが体には気を付けて下さい。
ロシアンブルー
2019年11月26日 00:00
こんばんわ。
シンちゃんインパクトあるお顔で凄みが感じられますね。
シンちゃん、去勢手術したのですか~、耳が証拠なんですね~、始めて知り
ました。
野良ちゃんの手術費ってどうするんですか~
お母さまお大事になさって下さい。
2019年11月26日 14:38
おーちゃんさん
シンちゃん、ちょっとお疲れ顔です。
あの子、私と同じで朝弱いんですよね。(^^;
一番朝寝坊ですから。
去勢されて丸かった性格がまた一段と丸くなるのかな?
顔はさらに丸くなったけど。(^^;

サバさん
そうなんですよ。
私もビックリしました。
「いつの間に!」てなもんで。(^^;
でも本当に有難いことです。
いよいよ母親の入院手術は来週。秒読みです。
今日介護申請に行ってきました。
皆さんに「こんなときどうしたらいいの~?」と
お知恵拝借しに行くこともあるかと思いますが、その節は宜しくお願い致します。

りんママさん
野良猫を捕獲するのはそう簡単ではないですからね…。
人の気配は敏感に察しますからたとえ捕獲機を用いてもなかなか難しいです。
特にある程度決まった場所でエサをもらっている猫の場合、ケージや捕獲機の中のエサにはなかなか食いつきません。だからおそらくシンちゃんがそこそこ気を許している方がされたのではないかと。
一度お会いしてみたいのですが…。

ロシアンブルーさん
野良猫の避妊去勢費用については補助金が出る自治体が多いですね。
もっとも1カ月当たりの補助金交付頭数が決まっていて「早い者勝ち」な面もありますが…。
ただ、わが町はその制度ないんですよ。(-_-;)
周辺自治体はほとんど全て補助金制度あるのに我が町は15年前に廃止。
時代に逆行してると思いません?
殺処分から地域猫としての見守りに舵を切っている自治体が多いのに。
そのくせ余計なことに金を使おうとするんですよね。市役所の移転新築計画とか。